見出し画像

#FreePalestine - "My Watermelon"

わたしにとってのXは、ガザのニュースをみるためのツールになった。毎日、毎日、飛び込んでくる凄惨なニュース。同じ星、同じ時代で、いま、起きている。映画みたいだ。映画ならよかったのに。インスタグラムでパレスチナの情報を発信するようになった。わたしのフォロワーのほとんどは沈黙をつづけている。わたしの知らないところで、なにかアクションを起こしてくれていることを祈っている。

このままだとこのちっぽけな心はバラバラになってしまう。パレスチナに連帯する場所がほしい。大嫌いなXの鍵を、5ヶ月ぶりに開けた。

「イスラエルとパレスチナの歴史をよくわかっていないのに、声を上げていいんだろうか」と思っていた。それでも、あの瞬間、確かに奪われた命、未来、生活があって、いま、この瞬間、確かに奪われる命、未来、生活がある。

遠い国で起きている知らないできごとではない。だれかが奪っていいいのちなど、未来など、生活など、絶対にひとつもない。平気なふるまいはできない。見て見ぬふりはできない。いま、いま、いま、いま、すぐに、知り、学び、行動をしつづけることが必要なのだ。わたしは声を上げる。声を上げつづける。

わたしは音楽と、写真と、言葉をあいしている。あらゆる文化をあいしている。パレスチナのことを思い、"My Watermelon"という曲を作った。なんのために歌うの?なんのために歌えるの?この曲は、BandcampとSoundCloudでフリーダウンロードをしてもらうことができます。わたしの音楽をきいてくれるひとはごくわずかだけれど、この曲にお金を払ってくれる方がいらっしゃったら、売上は全額、「国境なき医師団」へ寄付をします(Bandcampから投げ銭をしていただくことができます。この記事にサポートをいただけたらその分も全額寄付をします)。

MKRDTSB(※身から出た錆と読む)/音楽家・写真家・文筆家 は、あらゆる戦争・植民地支配・アパルトヘイト・虐殺・民族浄化に反対します。

🍉MKRDTSB - "My Watermelon"🍉
・Youtube

・Bandcamp

・SoundCloud

・各種ストリーミングサービス
これから配信の手配をします、スタートできたらまたお知らせします(その分の売上も全額寄付します)。

・Lyric(日英翻訳)
/// Japanese ///
あの瞬間、確かに
奪われたいのち、未来、生活!
いま、この瞬間、確かに
奪われるいのち、未来、生活!

なんのために歌うの?
なんのために歌えるの?
お願い!もうやめて!
もう、もう、やめにしよう

尊いいのちのために!
尊い未来のために!
尊い生活のために!
この声と心は、離れない!
この体温で、抱きしめにゆく

/// English - I used translation ///
THAT MOMENT,
FOR SURE THE LIVES, FUTURES, AND LIVELIHOODS WERE TAKEN AWAY!
RIGHT NOW, AT THIS MOMENT,
FOR SURE THE LIVES, FUTURES, AND LIVELIHOODS ARE BEING TAKEN AWAY!

WHAT DO I SING FOR?
WHAT CAN I SING FOR?
ENOUGH! PLEASE STOP IT ALREADY!
ENOUGH ENOUGH STOP IT

FOR PRECIOUS LIVES!
FOR PRECIOUS FUTURES!
FOR PRECIOUS LIVELIHOODS!
MY VOICE AND HEART
WILL NEVER LEAVE YOU!
I'LL HUG YOU WITH MY TEMPERATURE

投げ銭できます すごいね 投げ銭してくださるひとはぜひしてください