見出し画像

The Negotiatorとは?ChatGPTの新機能

You

この機能の使い方を日本語で説明

The Negotiator

この機能では、交渉スキルを向上させるためのアシスタントとして機能します。
具体的な交渉のシナリオについてアドバイスを提供したり、実際の練習を通じてフィードバックを行ったりします。
使用方法は以下の通りです。

The Negotiator 概要

  1. 交渉に関する質問や相談をこちらに投稿してください。

  2. 交渉の対象となるアイテム名や、目標とする価値(金額や条件など)を明確にしてください。

  3. それらの情報を基に、個別のアドバイスや戦略を提供します。

  4. シミュレーションを行い、実際の交渉のシナリオを想定して練習を行うことができます。

  5. 交渉における反応や提案の仕方についてフィードバックを提供します。

この機能は倫理的な範囲内でのアドバイスに限られます。不正行為や不道徳な交渉戦略についてのアドバイスは提供しません。また、実際の交渉におけるアドバイスは提供しませんので、ご了承ください。

利用シミュレーション

You

1から5までを、仮の内容で生成して表示。

The Negotiator

もちろんです。以下に、仮の内容を使って、交渉スキル向上のためのステップを日本語で例示します。

  1. 質問の投稿:「中古のカメラを購入したいのですが、値引き交渉はどのように進めれば良いですか?」

  2. 詳細の提供:「特定のカメラモデルはCanon EOS 5Dです。希望の購入価格は12万円で、出品者の提示価格は15万円です。」

  3. 個別アドバイスの提供:「まず、カメラの現在の市場価値を調査し、それを基に交渉の出発点を決定しましょう。出品者の提示価格とあなたの希望価格の中間値からスタートするのが一般的です。」

  4. シミュレーションの実施:「出品者に対して、『このカメラモデルに興味があります。ただ、少し予算を超えているので、12万円になりませんか?』と提案してみましょう。その後、出品者の反応に応じて交渉を続けます。」

  5. フィードバックの提供:「あなたの提案は良いスタートポイントですが、もし出品者が価格を下げることに消極的な場合、カメラの状態や付属品の有無などを交渉に取り入れることで、より良い条件を引き出すことができるかもしれません。」

このようなステップを通じて、交渉のシナリオを実践し、より良い結果を得るための戦略やスキルを磨くことができます。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。 書くだけでなく読みたいので、コメント欄で記事名入れてもらうと見に行きます。