見出し画像

母ごはん_240523

ハムサンド目玉焼き
カボチャの炊いたん
セロリの塩昆布和え
切り干し大根の炊き込みご飯

今日はこのワンプレートおかずに炊き込みご飯がセットになっている。切り干し大根の煮物をリメイク。1合だけ土鍋で炊いてみた。蒸らしてる途中で私はタイムアップとなり出勤してきたから、母にどんな仕上がりが聞いてみよう。

母はお鍋で美味しくご飯を炊いてくれる。普段は炊飯器だけど、たまに「今日は1合だけやからお鍋で炊いた」とさり気なくお鍋登場。
子供の頃は『主にご飯を炊くために使うお鍋』があった。子ども心にそのお鍋は特別でコンロにおいてあると「お!お母さんすごい!」とワクワクした。「大きくなったら私もあれで炊いてみたい…」と思っていた。
大きくなってからそのお鍋で炊いてみたら…見事に失敗。何度も失敗。お米は炊飯器に任せることにしたし、そのお鍋は憧れのままとなった。
今も私にとってお鍋でご飯を炊くことはハードルが高い。お母さんってやっぱりすごいなぁ、と思うことのひとつなのだ。

そういえば、数年前、大学2年で一人暮らしを始めてしばらくした時に長男が「炊飯器買ってん!めっちゃ楽やわ!朝起きたら炊きたてご飯ある幸せ!」というから「え?今までどうしてたん?」と聞いたら「鍋で炊いてた。美味いで、鍋のご飯」と。
えーーー!やるやーーん!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?