見出し画像

やらない、できない言い訳をしていた過去の自分

あなたは何かにチャレンジする時すぐに行動できるタイプですか?

私は楽しそうな事、ワクワクする事に対して即行動できるんですが(たぶんみんなそうですよね😅)ビジネスに対してはすぐに考え込んでしまうタイプ。
自立したい、自分の力で稼ぎたいと思いながら行動できない。

父親が自営業をしていたんですが、商売が順調にいっているように見えても実は借金もあって、お金にすごく苦労していたのを見てきたからかもしれません。

「商売をするのは大変だしお金がかかる」「資金がある人だけができる」


という考えが頭に定着してました。

そして「雇われてる方が楽やん」と思っていたんですよね。
(一昔前ならそれでもよかったかもしれないですけど)

でもいつもオーナーやマネージャーの都合で振り回される働き方にだんだん嫌気がさしてきたワケです。

会社に依存したくない。 

自力で稼げたらこの仕事にしがみつかなくて済む。


、と思いながらも現実的に私にできるワケがない、といつも「できない理由」をぼやいてました。

お金がないから
時間がないから
場所がないから

でもこれって「できない理由」というよりも「やらない口実」だったワケです。

失敗したくない
批判されたくない

本当は自信がないから「~だからできない」と言い訳をしていたんだとやっと気がつきました。

確かにリアルなビジネスになると高額な初期投資が必要になりますけど、今はインターネットの普及で個人でもビジネスが始めやすくなりましたよね。

しかも資金がほぼゼロでも始められる。
(まぁ、稼げるかどうかは別問題なんですけど、、、)

できるかどうかやってみないと分からない。


ネットビジネスの世界に飛び込む前もやっぱり悩みました。

この時点で負け組なのかなぁと思いましたけど「できない」と言う決断はしなかったのでちょっと自分を褒めてあげようと思います。😅

以前の私なら絶対に行動に移していなかったと思うし、言い訳がましい過去の自分に見切りをつけて少しは成長したのかなと。(笑)

ずいぶん遠回りをしてしまったけど、今度こそはやらない、できない言い訳せずにどこまでできるか挑戦してみる!