見出し画像

MKおすすめフリーソフト#2「BunBackup」

どうも!皆さんこんにちは!MKです。

今回は、MKがおすすめするフリーソフトシリーズ第二弾です。

今回は「BunBackup」です。

それでは、本日も行ってみましょう!

1.BunBackupとは

BunBackupは簡単に大事なファイルをバックアップするためのソフトです
BunBackupは、Windowsで動作するフリーソフトです
個人使用、企業内での業務使用に関わらず、BunBackupの使用は自由です

引用元:BunBackupホームページより

2.おすすめポイント

それでは、このソフトのおすすめポイント2つ。

1つ目は、フリーソフトだとは思えない高機能さ。

こういう、バックアップソフトはだいたい有料なんですよ。(有名なところでいうと、HD革命シリーズですね)

そのため、まず無料のバックアップソフトを探すのに一苦労なんですよね。

そして、いざインストールするとあんまり使えなかったりします。(機能制限や機能不足)

しかし!BunBackupは違うのですよ。

例えば、起動時にバックアップをする、とか差分バックアップ、とか。

差分バックアップは今でこそたくさんのソフトに搭載されていますが、起動時にバックアップする機能は意外と無いんですよね。しかも、起動時にバックアップする機能は地味にありがたい。

この高機能さがBunBackupの魅力です。

余談ですが、こういうバックアップ系有料ソフトって怪しいのもありますよね。

EaseUSとか、AOMEIですね。そして、こういう怪しいソフトを一部のブロガーさんおすすめしたりするところが嫌ですね。(いわゆる、プロモーション)

~余談終わり~

2つ目が、ガイドの多さ。

実はこのソフトは歴史が古くなんと来年20周年なんですよね。

そのため、解説しているサイトが多いですよね。

困ったときもググると結構出てきます。

さらに、このソフトはそもそも、初心者にやさしいウィザード方式で設定することもできます。

簡単って最強!

ただし、有料ソフトではないのでサポートセンターは無いのでご注意を。

3.まとめ。

いかがでしたでしょうか?

BunBackupはプロにも初心者にも使いやすく高機能なバックアップソフトだと思っています。

BunBackupのリンクを下に貼り付けておきますので、気になった方はぜひご覧ください!

それでは、また次回お会いしましょう。

Writer by MK at 2022/04/06,

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは今後の活動費に当てさせていただきます!