見出し画像

霊々はくしょDXはいいぞ

誰か買って!!!誰か聴いて!!!!霊々はくしょDXはいいぞ!!!!

霊々はくしょDXはてにみきもん(てにをはさん、みきとさん、emonさん)というつよつよボカロP3人組による幽霊をテーマにした本人歌唱アルバムです。

やばいです。

私は前に出てた無印の霊々はくしょ(DXより曲数が少ない)を最初に買ってから今回のDXを買ったのですがなんということでしょう、良い曲揃いな所にまーーーーた良い曲が増えただけじゃないですか!!やだーー!!すきーー!!!やべえ!!!

びっくりしました。

これは是非全人類に買ってほしい!!!!全幽霊にも買ってほしい!!!!

ただ1人でツイートしてたって仕方ない!

という事でnote書くことにしました!!ぶっちゃけますとこれを読んでくれた誰かがそのまま霊々はくしょをポチってくれるとはあまり思ってません!!本当におすすめしたくて仕方ないので書きます!!全曲勢いだけで書きました!!読んでね!!!!

それでは行きます

1.怨霊サンバ〈てにみきもん〉

愉快

あり得ん愉快。めっちゃ楽しい。

聴いてるこっちも楽しい。出オチ。

一曲目から突然耳が南国に飛ばされます。幽霊達がワイワイしてます。

暗い曲が好きな妹が「ここまで底抜けに明るいと一周回って好き」って言うくらい愉快です。買おう。

曲調や3人の歌声のテンションがひたすらに明るくて呑気で見えないマラカスを振りたくなります。こんなテンション高い幽霊いるのか????ってくらい。

でもでもサビですごいoléolé言ってるなぁ〜と歌詞カードを見ると"怨霊"表記だったり(よく聴いたらおんれいおんれいって言ってた)踊ってるのが火葬場だったり、

ちゃんと"幽霊"していてそのギャップがとてもユニークです。

所々の韻の踏みが気持ちよすぎてこれだけでもう三位一体てにみきもんディビジョンができるぞという気持ち。歌詞天才。

取りつく島もない
ボニータ 墓地にいた
みんなが輪になる
今夜は寝かせない
セニョリータ
背にゃ霊だ

天才。

そして何と言っても歌っている3人が楽しそうで聴いてるだけでなんか幸せになる!!!!
一曲目だけどありがとうございました!!!合いの手みたいなの無限にすこれる!!!


2.予↑感↓〈emon(Tes.)〉

流石のエモエモemonさん…ここでもうDX買って良かったと心の底から思いました……。

全体的にキャッチーといいますか、生放送にてみきとさんが仰っていた「メジャー感」という言葉がものすごくしっくりきました。こんなのみんな好きだろ。やばいぞ。

すごい好き。買おう。

最初に祭囃子が聞こえてきます、そこから一変、爽やかなエモエモサウンドがブワッと!ブワッと来ます!わーーすごいemonさんだ!!!好き!!

音とメロディ的には簡単に言ってしまうと最高の夏!といった明るい雰囲気なのですが、歌詞の内容がなかなか不穏!
どういう事なのか歌詞カードと睨めっこして結構考えてしまいました。ある程度自分の中で解釈してまとまりましたがここで書くのは違う気がするのでツイッターで垂れ流したりしますね。

炭酸が弾けるような爽快なサビのメロディに嫌味なくすっきりかっこいいemonさんの歌声がめっちゃくちゃ合う!!!(????)これはMステに出れる!!!(????)


3.オドリコ〈てにをは〉

ここは楽しい幽霊しかいないのかよ!!!!??(曲が)

こういうのは…ディスコ系って言えばいいんですかね??めっちゃ盛り上がれます。ブチ上がりです。買おう。

霊々はくしょで1番自分の好みだ!!!って思いました(私はディスコが好きなので)

一等星になりたくないの
劣等生で満足なので

歌い出しからガッッッッッツリ掴まれました。これは自分の好きなやつだと。

こちらもノリの良い曲と裏腹に、歌詞の方はもう死んだと思われる主人公がしぶしぶ踊っているような悔やんでも悔やみきれない何かを振り切らんとするような、割とネガティブな印象です。歌詞の語感の良さが神ってます。

歌詞全部書き込みたいくらいです。

あの!ボーカルの話をさせてください

てにをはさんかっけええええ〜〜ッッッッ!!!歌い方がカッケェ〜〜!!似合う〜〜!!!本当にやばいです!今すぐ買って聴いてください!まずてにをはさんがかっこいいです。

それだけで最強なのに!!!なんと!!!合いの手に!!!

VOCALOID鏡音リンレンが!!!います!!!ギャーーーーーー!!!!

VOCALOIDがマスターの歌に合いの手入れてるーーーーかーーーわいーー!!!(死)

VOCALOIDと歌ってみたのオタクも買って〜〜〜〜!買って〜〜〜〜!(おもちゃ売り場の床で暴れまわる子供)


4.幽霊コンパ〈みきとP〉

うっせーーー!!!

ニコニコに投稿されているmikiちゃん歌唱のみきとPオリジナル曲「幽霊コンパ」のセルフカバーです。

個人的に原曲よりもうるさいと思います。ものすごい圧です。ムシャクシャしたバイト帰りに爆音イヤホンでキメると効きます。朝の目覚ましにすると起きるしか無くなります。買おう。

うるさいです。

所々高めの女性っぽい歌声(めっちゃうるさい)が聞こえてきますが歌い方がみきとさんに似てるので本人の声を加工したものかな?と思っています。

うるさいです。うるさいんですけどやっぱかカッケェ〜〜!!!声がいいからずるいですカッコいい〜〜!!!
そんでめっちゃ似合う!!!

ロックのこと何も分からないんですけれどこれはロックだ!!!!てなりました。


5.くちなし〈みきとP〉

霊々はくしょDX切ない部門ぶっちぎりの大賞最高優勝。

突然の切なさ。
突然愉快じゃなくなった………幽霊コンパからの温度差がえっっげつないのなんのって!
風邪ひきますよ!!!好き!

曲の長さは2分半と短めです。ですが、終始胸がキュウッと締め付けられるシチュエーション、メロディ、歌詞、歌声、演出、これが5分くらい続いたらちょっとどころでなくすごく重そうなので丁度良い長さだなと思いました。それくらい心にキます。買おう。

カセットテープから流れてきているようなガサガサした音質と鳴り止まない蝉時雨がどこか懐かしくて寂しくて、聴き手の心を抉ります。好き。泣きます。本当に大好き。おすすめです。

演出が神。

あまりに好きすぎて朝の目覚ましにしたのですがゆったりと心地良い曲なので起きれるわけがありませんでした(完)

歌詞の状況説明の仕方がものすごく"良い"です。情景が浮かんできます。切ねえ……。

Aメロにある「帰りは待たないで」
この一言だけでアッと聴き手に察させてくるのが大好きです。
他にもココがいい!というポイントはたくさんあるのですがこの曲はなんとなーーーくあまり語らない方がいい気がするのでやめておきます。
是非買って聴いてください。
霊々はくしょDXは油断してると突然重くなります。買ってください


6.霊々はくしょのテーマ[instrumental]〈てにをは〉

霊々はくしょの無印で一曲目に入っていたのでその時の感覚が抜けずこれを聴くとまたここから何かはじまるぞ〜〜!と、ライブ会場にいるような感じに(スポットライトがぐるぐるしてるやつ)気持ちが盛りあがります。

始まり方と終わり方がちょっと不気味でゾクゾクしてとっても好き!!買おう

この前のくちなしからまたガラッと雰囲気が変わって気持ちがいい感じに切り替わります。
生放送で触れられてたカンカラコンコンコカンカラコンって音とても好きです。


7.幽霊ディスコ〈emon(Tes.)〉

タイトルから好きーー!!!(私はディスコが好きなので)

流したらやっぱり好きーー!!!(私はディスコが好きなので)

流石のemonさん…サビが!!!もっのすごくキャッチー!!!一瞬で覚えられました!!!(ちょっと盛った)

幽霊ディスコ
パラッパッパラ
いつでもあなたのそばに

↑サビの歌詞字面だけで超キャッチーじゃありません????そんなことない????なくないですよね???

めっちゃ良いです。買おう。

ここでまた一気にノリが軽めになります。歌詞の内容としては曲名の通りです。この曲はサビ以外はほぼラップという構成になっていて私が好きでした(私が好きでした)

気怠げなemonさんのぐちぐち幽霊ラップがめっちゃ好きなんです!!良いです!あの!聴いてください!!!本当にだるそうに暑そうに幽霊側から子孫へのアレコレを歌うので墓石にお水かけたくなります(????????)

一番好きなフレーズは「おいおい線香代ケチんなよ」です。


8.お花を届けにお宮まで〈てにをは〉

あっ!和!ダンダンダンシャーン!!!

霊々はくしょで一番ひんやりするのはこの曲じゃないでしょうか。

イントロからなんとなく物悲しくて不穏です。身をキュッと縮こませたくなるような何かくるかと身構えたくなるような不穏さです。
かといって曲の中で心臓に悪いような派手な展開があるわけではなくずっと静かーに終わりに向かっていきます、
全部そうなんですけれどこの感じを文章で説明するの難しすぎますね……
買おう

アッと言う間に異世界に呑まれるような…とても綺麗な景色を眺めているような…少しうっとりしてしまうサビがめっちゃ良いです。

正直私はこの曲の歌詞の意味を半分も理解できていません!!!すみません!!!!
ただ生放送でご本人様が「意味があるのかないのか分からないような…」と話されていたのでこのふわふわした感覚は"正解"では?と勝手にガッツポーズしました。正解じゃないかもしれない。

はっきりとは分からないけれどきっと……と曲が終わった後聴き手に少し考えさせるような終わり方で、良い意味で後味があまり良くありません。好きです。

特にアウトロでギターがサビのメロディをなぞるようにギュンギュンするのが最ッッッッ高に好きです。


9.霊々音頭でまた来世〈みきとP〉

まさかの盆踊りです!!

この曲は少し前にミクさんバージョンがニコニコに投稿されていましたよね。

正直私がこの曲のミクさん歌唱も、みきとさん歌唱も、同じくらい好きなので特別こっちの方がいい!!!!と推すことはできないのですが、それぞれ違う良さがあるのでこっちも買いましょう。
みきとさんの歌い方ですごい盆踊り感が増してます、当たり前なんですけれどこっちの方が温もりを感じます、歌っているのが人間なので。ラスサビのみきとさんが大好きです。是非聴いてください。買おう

この曲を自分の人生終わるな〜〜って時に流したい…。

ミクさん歌唱もみきとさん歌唱もラスサビ前の「恨みっこなしよ」が大好きです。ああ〜〜〜!!!てなります(語彙力が大の字)

でも「奏でたいのはどんな音」のフレーズはみきとさん歌唱の方に謎の重みを感じてしまうのでそっちの方が好きです(オタクなので勝手に重みを感じる)


10.人生が足りない〈てにみきもん〉

最後の曲です。

本当に何があった。

怨霊サンバを楽しく仲良く歌っていた人達とは思えないテンションの落差。個人的にすごくおすすめしたい曲です。買おう
地獄に落ちた男(多分クズ)が生前の恋人への想いを歌っています。多分。
この人生が足りない男、反省してるよみたいなことたくさん言ってるんですけれど歌詞の所々から滲み出るどうしようもなさにお前また同じことするのでは?と思わざるを得ないんですよね、そんなところが好きーー!!
めっちゃ好きです。私めっちゃこの曲好きなんですけれど身近にこれが好きそうな同士が見つからず苦しんでます。誰かー!誰かー!
ズッズッチャッ…ズッズッチャッ…とイントロから重苦しくって何も歌詞聴いてないけどとりあえずこの人嫌なことあったな????って感じがします。

サビで繰り返し「足りない〜足りない〜」「足んない〜足んない〜」と歌う部分がすごく頭に残ります揺れながら軽率に口ずさみたくなっちゃいます!好き!全体的に気怠げで謎のヤケクソ感があって彼女を幸せにできなかった男が地獄で歌うのに本当ぴったりだと思います!(????)大好きです!おすすめです!!!

怨霊サンバと同じにてにみきもん3人が作って歌っているはずなのに曲のせいか所々の歌声の圧倒的ダメ男感がすごくて無限に推せます。大好きすぎる〜〜〜〜誰か聴いて〜〜!!!!
最後の方で3人の語りも入っていてそこも聴きどころです!!!はーーー好き!!!!

ありがとう霊々はくしょDX!!!!

ボカロPの本人歌唱オンリーのアルバム購入は霊々はくしょが初めてだったのですがいやいやお三方歌が上手すぎる……そしてそれぞれの曲に滅茶苦茶ハマってる……!!!全部全部こりゃあこの人がこれ作ってるわ!!!て納得感に溢れててとてもやばいです!!!!!
なんてったって曲が良い!!

さぁ!クロスフェードを聴いてください!!!!!!クロスフェードってとこ押してください!

グダグダなレビューみたいなただの好き語りみたいな何かに付き合っていただきありがとうございました、あの、買ってください、めっちゃ良いですあの、

霊々はくしょを買って!!!誰か買ってくれ!!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?