見出し画像

自分にはどのカメラを使うと幸せなのか…

カメラを買い増ししようといてるのだが…
ここ数ヶ月ずっと悩んでいる

現在SIGMA fpを使って写真を楽しんでいる中
買い増しするならまずどんなカメラにしようか?と
考えた時に、僕の頭の中に浮かんが言葉が
『高画素機』だった

スナップ写真を中心に写真を楽しんでいる僕
家族写真を偶に撮ることはあっても
本当に稀な事で・・・
もちろんモデルさんにお願いしてのポートレートは撮らない
風景写真と言っても街スナップの中で気になった
都会のビル群や神社仏閣の境内の森程度なのだ
それに三脚なんて持ってるけれど
コレいつ使った???と思う程
埃被ってます

なのに高画素機が欲しい理由は
トリミング耐性強化の為

僕のスナップは
今日このレンズで撮ろうと思ったら
レンズ交換をする事が殆どない
単に邪魔くさがりなのかも知れないのだが
この画角で今日は撮るぞ!と決めたら
その画角で被写体を探す事が楽しいと感じているのだ

これを撮りたい!と言ってその場に出向くのではなく
偶々歩いてた時に気になった物や場所を切り撮りたいのだ

ズームレンズも勿論使用するが
一日撮り終えた後、自宅のPCで写真を見ていると
結局ワイド端とテレ端で撮っている写真が殆どな事が多い
実質ズームレンズは僕にとってレンズ交換を省いてくれる
便利なレンズというだけの存在なのに
1回のお写んぽ約20,000歩を
単焦点のレンズよりも重い物をワザワザ付けているのだ

そこで大好きな50mmレンズ1本を付けて撮りまわり
もう少し距離を稼ぎたい!と思う場所に出くわしたら
トリミングやAPS-Cへのクロップなどで
写真を楽しみたいのだ

そこでどのカメラをチョイスすべきかと
一番初めに思ったのは
今使っているSIGMA fpと同じマウントの
・PanasonicS1R
・SIGMA fpL
ヨドバシカメラに実物を見に言って来たのだが
S1Rは凄く良いカメラなのは周知の事実なのだが
やっぱり大きく重い
このカメラを一日持ち歩く事が想像できないのだ
しかもあの大きさは街の中で振り回すと
威圧感が半端ない感じがして撮られる側が身構えてしまう
のでは無いかと心配になる
fpLは今使っているfpとセンサーが違うだけで
その他は同じなので運用的には非常に有利と思うが
手ブレ防止が付いてない事が高画素機を使う時に
どれだけ不利に働くかは検討しないとイケないと思ってる

次からはマウントを増やす事になるので
レンズ資産を増やす事に負担が大きくなるかもしれないのだが
・SONY α7RⅢ
・SONY α7RⅣ
・NIKON Z7
・NIKON Z7Ⅱ

という選択肢になってくるのだが・・・
(僕はCANONが余り好きでないと言う事もあって選択肢に入れていない)

SONYの2機種はどちらを選んでも必要十分な性能を
自分的には持っていると思っている
RⅣの6,000万画素オーバーの高画素はAPS-Cにクロップしても
約2,500万画素近く残ってくれるのは本当に魅力だと思っている
これは1台のカメラなのに2台持ち歩いているみたいなものだから
あと連射も殆ど使用しない僕には逆にSDカードで運用できる
SONYは本当に美品にかかる費用を抑えれる事も大きい

NIKONの2機種も本当に魅力
Zマウントのレンズを使えると言うだけでも
恐らくアドバンテージはあるのかなとは思っています
ただZ7Ⅱは中古市場でもこの中でも断トツに高価な状態を
キープしてて正直予算不足で買えません
そこでZ7となるのですがXQDスロット1つでRAW+Jpegを保存するには
そこそこ容量のあるカードを使う必要もあるだろうし
Z7とZ7Ⅱとの差が大きいと僕は感じている所があって
2022年後半にZ7を買うことがどうなのかという迷いも
正直有ったりもしている

こうやって色々見たり聞いたり実機を触ったりしていればいるほど
悩むんですよね(笑)

高画素機の拘りを無くせば
・Panasonic S5
・SONY α7Ⅳ
・NIKON Z6Ⅱ

なども選択肢は増えるのだが・・・
ここでもう一つの問題が
バリアングル問題が僕には大きくのしかかって来る
動画を撮る予定がない僕にはバリアングルは
使いにくく邪魔な物でしかないのです
それならfpみたいに画面固定の方が良いと言える程

そうすると近年のカメラを見ると
思った以上にチルト機は少ないのである

これら以外に
LEICA SL2-SFUJI GFX50S2など
高級機や中判機もお金貯まるまで我慢する?って事に
なるが、そんな簡単に今上げたカメラでさえも
既に高額機なのにこれ以上にお金を貯めるのは
不可能に近い(笑)

しかもマウントが増えた上に高画素機に
見合ったレンズを新規で購入となれば・・・
恐ろしさも感じる(笑)

後数ヶ月は悩んでそうな気もするし
ヤケクソで衝動的に何とかなるさ!と買ってるかもしれない

その時は『このカメラを使うと幸せになれる?』という
事だけがパワーワードになるのかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?