見出し画像

知らぬ間の束縛

去年の秋から自身のTwitterで
どんなカメラで撮っただとか
どのレンズを使っただとか…
書かなくなった。

カメラを本気の趣味として始めた頃は
他人の写真を見て
この写真はこの機材で撮っているのか!
とそこが知りたくてちゃんと写真なんて見てなかったかもしれない。

写真は同じ機材を使えば同じ様な写真が
撮れる訳ではない事に気付く。
現像ありきのSNS投稿では尚更機材の表示なんて
無意味なのだと学ぶ訳で。

それでも過去の自分がそうだった様に
写真より機材に興味がある時期の人も
居るだろうと写真に添えて来た。

だが…新しいカメラ・新しいレンズ
を使わなきゃという訳の分からない
機材を書く事が自分を束縛している
事に気付いた。
何だか趣味に掛ける金額が
自分の度を越え始めた事にも
気付いた(笑)

一旦リセットしなきゃ
長続きしないぞ!と思ったら即実行😆

カメラ機材の断捨離が始まった2021秋
今年は何となくだがじっくりと主軸の機材を決めて
一年かけて撮り続けてみようかなと思ってる。
そうしたらまた何か得られる事がありそうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?