見出し画像

空に住む

空に住む
(小竹正人:2013・HIGH BROW CINEMA:2020)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7年前手にした一冊の本

この本は私の知らない世界を
見せてくれた気がした

私が知っている世界とは
かけ離れた世界の中で
生きる人々を描いていた

今年映画化されることをきっかけに
再びその本を手に取った


当時、中学生だった私にとって
かけ離れていると思っていた物語は
社会人になったいま
少しだけ身近なものに感じた

高層マンションに住んでいるわけでも

一人暮らしをしているわけでも

猫を飼っているわけでも

芸能人の知り合いがいるわけでもない

それでも身近に感じたのは
きっと7年という月日を
ちゃんと生きてきたからかもしれない


あんな生活してみたい
こういう大人にはなりたくない

どちらの要素も持った主人公

7年前漠然と読んでいた物語は
7年の月日を経て
私の中に新たな風を吹き込んでくれた

そんな気がする


昔、感じたことと
今、感じることは違う

他にも久しぶりな本を手に取ってみようかな

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2020.09.17


※この文章は別サイトに掲載していた自身の文章の再掲載です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?