ユメノグラフィアを1か月体験して思ったこと

はじめまして
しばっていいます。まずはリリース1か月おめでとうございます!

今回書くのは1か月ユメノグラフィアを追いかけて思ったことです。初めて記事的なのを書くのでうまく書けるか分かりませんがね!

ユメグラって何?

知らない方に説明すると
VR空間でキャストさんと1対1でお話しするカフェ的なサービスです。
コーヒーは飲めますが飲めません。
30分という時間内でお話ししたり簡単な遊びができたりします。

サービス開始当初ユメグラに対して思っていたこと

僕がユメグラを知ったのは、去年の春ごろ?か最初のβ体験会の頃です。
正規版サービス開始までは


絶対無理!知らない人と30分話すなんて無理!VR機器たかすぎ!です。

興味があってもハードルが高すぎてやるだろう、なんて思ってませんでした。
そもそも話すだけの初期投資に五万円がかなりきつかったです。
それは知らない人と話すことが楽しいものなのか分からなかったからでした。

キャストさんTwitterやってるんですが、結構反応していただけます。
正直そういうコミュニケーションをとっていたので、キャストさんが知らない人からTwitterでお話ししたことのある人って認識になってました。
youtubeに自己紹介動画もありたまにですが配信もしています。こうして実際にしゃべっているキャストさんを見て考えも変わっていたんです。

ユメグラになぜ行ったのか

ユメグラには行かないだろうと思っていた自分が、なぜ今こうして記事を書くくらいハマっているのか。

羨ましかったからです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

にじさんじのvtlの時両国国技館で体験会やってましたよね?
きっとこの記事読んでいる方の中にも実際にそこで体験した方がいると思います。
10分なら話せるのではって僕は思いましたが・・・

行けなかった!!!体験会に!!!!
悔しかった~~!なにが悔しいって、みんなが楽しかった!可愛かった!人類みな体験すべき!なんて言ってるからですよ!!
体験レポ大事なんですよ!!!!

実際に行ってみてどうだったか?

VRゴーグル買いました。チケットも買いました。
25日クリスマスの夜に。仕事が終わり緊張しすぎて夕方ずっとVR空間にいました。

実際に何話したとかは書かないですし書かないほうがいいと思うので割愛しますが・・・

めちゃめちゃ緊張した!!!!!!!!!!!!!!

心臓飛び出るかと思いましたよ・・・
でもとても楽しかったです。話した方はパッション系ギャルさんでしたがすごく話をきいてくれて素敵な時間を過ごせたと思います。ありがとう・・・

すごい体験でした。なにせVR自体が初めてでしたし話すのも初めてでした。できることは多くはありませんがキャストさんともっと色んなことを話したかったです。趣味とかね。とにかく身振り手振りが可愛くてずっと頬が緩みっぱなしでした。

では30分はどうか?
あっという間です。え、もう終わり!?が毎回あります。
10分は短かったですか?30分も話しているとすぐなんですよ。

でも30分が自分的には好ましいです。
酔っちゃうんですね~これが。
体質なので個人差ですがそれはキャストさんも同じはずです。
それに仮に1時間話すのも結構疲れます。
30分は丁度いい時間のように僕は感じています。

今日まで

初めてのユメグラからずっとユメグラのこと追ってます。
あの感動を話したい!共有したい!と思いユメグラファンDiscordまで作りました!

配信の簡単な切り抜きを上げたりもっとこの体験を色んな人に知ってきてほしいでいっぱいです。

ユメノグラフィアのいいところはVR空間でキャストさんと実際に話して
自分や相手の楽しい!!を共有できることだと思います。

こんな趣味が好きです!こんなゲームで遊びます!好きな食べ物は~!

って好きなものを話して共感したりできることがすごく楽しくて、自分の知らない世界がどんどん広がっていくようでワクワクしています。

お金を払う価値あるの?と言われればあると僕は思っています。一回の体験から後悔はしていません。これからもキャストさんと話したいと思っています。

でも行くのを決めるのはユメグラに興味があるあなたです。キャストさんと話すことはいい体験であると思います。
ハードルは高いかもしれませんがぜひユメノグラフィアの世界へ来てみてください。

最後に

ユメグラはこれからもずっと続いてほしいです。
もっと色んな事ができるようになると思うしそれを楽しみにしています。
これは結構見かけるのですがまた体験会してほしいです。

僕がこうして記事を書き切り抜き作ったりファンDiscordを作ったのはもっと広まってほしかったからです。

楽しい時間をくれたユメグラのためにもこれからも少しでもこういう形でユメグラの世界が広がっていくお手伝いができればと思っています!

読んでくれてありがとう!!

上にも書いてある通りユメグラファンDiscordやってます!楽しい体験を共有したり興味ある方大歓迎です!交流のばであると同時に不具合やバグと対策の共有もできるような場所です!ぜひ遊びにきてね!