マルナカイベント1月18日

展示会してみた

1月18、19日と地元のマルナカさんで車の展示会をしました。

早朝の凍てつく寒さの準備の写真でございます。

今回のイベントのコンセプトは「認知」。まずはお客様に店舗がここにありますってことを知ってもらうことですね。え?いまさら!?って感じですが今回僕自身がこの集客が大事だよねってところに焦点を当ててみたかったからです。

会社の売り上げを式にした場合

売り上げ=集客×成約率×単価

集客は簡単に言うと認知されてお客様を増やすことです。客寄せです。

成約率は営業マンがお客様と商談をして買っていただく、決める力です。

単価は車の価格ですね。

これ考えた場合、車の営業マンの特徴として基本毎月ノルマに追われてます。精神的に弱い人は潰れていく業界です笑。なので車を買いたいというお客様がいれば貴重な一台なのですぐ喜びます。動きが良くなります笑 なので成約率は基本的にみんな高いです。単価はほとんど決まってるので営業マンがどうこう言うことではないので割愛します。この特徴を踏まえて考えると圧倒的に足りないのは集客力だと思いました。

来場組数は2日間で50組でした!お買い物途中で足を止めて見てくださって本当にありがとうございました。

イベント内容は寒いのでカイロや入浴剤を手渡し配布し、「車屋ですー、ここですー、よろしくです~」という軽いノリでしました。

見込み客が2件も発生し、イベントしてよかったなぁと思いました。反省点も何個も出てきて駐車場が広いので遠くからでもわかるような看板を作ること、入り口インフォメーションにイベント情報を貼りだす、子供に風船渡すなどいろんなアドバイスもらいながら次はもっといいものにしていきます。

「こんなイベント準備も面倒やし時間とられるし意味ないよ」なんて思うビジネスパーソンもいるかと思います。自分の今月のノルマしか考えていないならそれは大正解ですね!

自分がイベントを企画してその中から1台でも車が売れたらそれはそれで会社にも店舗にも大きな利益をもたらします。会社が潤えば店舗も自分もみんなも潤います。ノルマもはやく達成できる環境になるので営業マンの動きもさらに良くなるでしょう。そこ考えて集客力について勉強していきたいと思いました。集客はほんとに奥が深くてこれからうちの会社で求められる力はここなんじゃないかと思ってます。販売力があっても集客力がないとだめってことです。そんなことを考えさせられたイベントでした。

今日はお休みなので嫁と子供とデートします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?