高松宮記念 気になる馬〜昨夜のドバイ大興奮の巻〜

おはようございます。


昨日のドバイのレースのおかげで少し寝不足です 笑
日本馬はやはり強いぞ!と世界に見せつけれたようなレースでしたね。

さて今週は高松宮記念 
中京競馬場芝1200のスプリント戦
レシステンシア以外のメンツ的には初距離の馬もいるので結構混戦気味
どうなるのか楽しみです。

1つ前のノートで印だけですが、全馬の追い切りとフォトパドック診断しているで参考にしてもらえればと思います。


兄の気になる馬

先週は
かすりましたが、
決めきれませんでした、
レース展開までは読めてて、
展開だけで終わりました(笑)
今日はG1なので、気合いがはいりますね!!

レース展開
短距離走なので、よーイドンでほぼ決まるかもです(笑)
誰がハナ押さえてもおかしくないので(笑)
展開は読めませんでした。

A

    ・グレナディアガーズ
・調教◎
一周前追いきりの
グンバツの動き!!!
買い時は今しかないと思います!
ただ距離が合うかそこだけです(笑)
    ・フォトパドック◎
筋骨隆々、艶々ピカピカ!
もはや彫刻!
買い要素満点!!!
消し要素の少い馬体やと思います!
外枠なので一着は厳しいかなー?
       ・総括
買い要素が多すぎるので!
買いたいと思います。
この出来で来れないのであれば、
諦めがつく仕上がりやと思いました。

B

     ・レシステンシア
・調教○
軽めの仕上げ?余裕の走りやと思いました。
一周前には仕上がってる感じの走りなので、本番も期待出来そうです!!!
    ・フォトパドック△
もうちょい艶が欲しいところ、
筋肉量ももう少しふっくら見せてほしかったかもです!
パドック次第かなー?
と思います!
       ・総括
飛ぶとは思いにくいので押さえるのが無難かな?
オッズ的には渋くなりそうですが(笑)

C

      ・レイハリア
・調教○
動けてるので、前でしっかり競馬して欲しい。
一着が取れるか?と言われるとどうなんやろー?
と思われる走りです。
・フォトパドックなし
       ・総括
二着狙いで、全力の前競馬すれば、
三着は拾えそうな感じに見えました!
若手の思いきりのええ競馬を見せて欲しいと思いました!!

穴 

    ・サンライズオネスト
・調教△
もう少し数字が欲しかったかな?
と思いました。
人気薄の飛び込んで来そう感は凄いします(笑)
    ・フォトパドック○
短距離っぽくない馬体なので不安ですが、張り感は良く見えました。
トモにもう少し斤量がほしいかなーと感じました。
       ・総括
あっと驚く一撃そと回し先方が、
ハマるならここしかないかな?
と思います(笑)

弟の気になる馬

最近全く馬券に絡んでないので少しテンション下がり気味ですが、予想のやり方は変えるつもりありません!

サンライズオネスト逃げるのかな?
ひとまず出遅れたらその時点で終わり
次にメイケイエールちゃんの動きがとても大切
外枠でテンションあがっちゃうと色々と影響ありそう


A

    ・グレナディアガーズ
・調教◎
1週前CWで併せ馬最終追い切りは坂路単走
いやー1週前の動きは素晴らしかった。
集中力とフォームが良く反応もいい
抜群の伸びで併せ馬を置いてけぼりにしてました。
ただ右回りなので最終追い切りは左回りの追い切りが見たかったですが坂路単走。
動きは先週同様に良かったです。
ここは完璧に仕上げてきた印象あります
     ・フォトパドック◎
まず思ったことが「美しい」
毛艶も良くトモのハリもいい完璧に仕上げてきてると思います。
       ・総括
正直久しぶりのS評価にしたかった
ただ流石に大外枠のマイナスはきつい印象あります。
1200の挑戦に関しては大丈夫だと思いますが、ポジションをしっかりとれるのかどうかは難しいところです。
あとは隣のメイケイエールさんがゲート「スムーズに出て不利を受けないかも不安の一つ
ただ馬の仕上がりはS評価つけれるレベルなのでここは軸で勝負したい!


B

     ・ロータスランド
・調教○
1週前はCW併せ馬で最終は坂路
結構追い切りは動くタイプですが、1週前は迫力があり併せ馬を置き去りに
最終追い切りの坂路はその時間に馬が多かったこともあるのか普段より時計は出ていませんが、リズムよく走れていると思います。
     ・フォトパドック○
筋肉の張りがとても良く見えます。毛艶の良さも今の調子がいいのがわかります。
       ・総括
今回距離短縮で初の1200になりますが、前で競馬するこの馬なら対応できると思い対抗にします。
不安点は騎手ですが、戦法的にも枠的に内でなにもできないような事はないと思うので積極的に乗ってもらいたい。
ただ逃げることになると少し厳しいような気がします。
ベストは2番手!
     ・レシステンシア
・調教○
2週とも坂路単走
やはり迫力がありますね
休み明けとは思えないぐらい追い切りでは動けてると思います。
最終追い切りの坂路は集中力もありまっすぐ走れてるので仕上がりはいいと思います。
   ・フォトパドック▲
前のノートでは○にしてましたが▲に変更します。まずまず仕上がってる印象はありますが、完璧に仕上がっているようには見えないです。
なんかパッと見た感じG1馬に見えない
       ・総括
やはりこの舞台でこのメンツなら8割仕上げでも勝ち負けのようなイメージあります。 
調教後馬体重が海外前に比べてプラス30と不安点があるならそこですが、なんとなく馬体重の増減が激しい馬だと思うので極端にプラスで出てくることはないと思います。
パドック次第ではグレナディアガーズとワイド1点勝負も考えてます。

     ・シャインガーネット
・調教○
2週ともCW単走
強い追い切りはしてませんがしっかりと動けています。
リズム良く加速も悪くない
    ・フォトパドック▲
叩き2走目もいうこともあり仕上がり的には悪くないと思います。
見た目以上に筋肉質に見えます。
       ・総括
今回穴馬なしも考えましたがシャインガーネットにしました。
前走この舞台でメイケイエールに次ぐ2着でした
メイケイエールはラチ沿いでこの馬は外枠から大外回した分2着とメイケイエールとの差はそこまで感じないと思います。
今回は内枠でいいポジションがとれると思うので4コーナー後に前が塞がれない展開になればいい勝負できるんじゃないかと思います。

今回は6頭です。
レシステンシアのパドックがどう見えるかによりますが馬券的にはグレナディアガーズから流す予定です。
レシステンシアの出来事よすぎたらワイド1点勝負も!

したいと思った時だけで結構です。 競馬楽しみましょう