NHKマイルC 気になる馬〜73時間拘束はしんどいの巻〜

おはようございます。
世間はGWは休日ですが仕事柄連休こそハードな勤務になります。
久しぶりの72時間拘束はストレス溜まりました 笑
そのストレスも今回のレース当てて吹き飛ばしたいですね!


先週の振り返り

タイトルホルダー逃げ切りましたねー
から馬がいいポジションで頑張ったのもありマイペースで逃げれたのは想定外でした。
アイアンバローズが空馬のポジションにおれば…とかタガノディアマンテがタイトルホルダーに絡みにいってたら…シルヴァーソニックの出来も良さそうだからこそ落馬がなかった天皇賞は見たかったですね
まぁこれも競馬です!


NHKマイルカップ

東京競馬場 芝1600m
まだ馬場が綺麗な東京でのマイル戦
メンバー的にも実力が拮抗してるよう思います。
結構荒れるレースですが、、果たして…


兄の気になる馬

今週は人馬共に全員
ゴール出来ますように。
NHKマイル、、当てた記憶がないぞ!?(笑)
レース展望、
先行勢が差しに交わされ、
追い込みとデットヒート。

A

      ・セリフォス
調教💮
1週前追い切りの凄まじさ、
追いつかんのやろな〜と、思う位置から!!ズバッ!!と2頭とも交わしてしまうスピードと切れ味!
惚れてまうやろーーー
文句なしのハナマルです!
      ・写真▲→◎
東京スポーツ新聞様フォトパドックのtweetありがとうございますーーーー!!
細部まで見れましたので変更します!!
出来は凄く良さそう、
筋肉もかなりモリモリで、
ハリもある感じで良好
臀部の★もかっちょいー!!
これは勝ち負け間違いなし(笑)
       ・総括
勝負所さえまちがえなければ、
勝ち負け間違いなし、
スローになったとしても、
差しきれるポテンシャル持ってると思います!

B

     ・マテンロウオリオン
調教○
1週前追い切りでもしっかり数字は出てるし、リズム良く走れてると思います。
軽い馬場なら良い加速が効くと思いました!
       ・写真▲
毛艶のよさが凄いです!
馬体もがしっとしててええ感じですが、もう少しメリハリほしいかもです。
体調の良さでカバーできてる感じ?
        ・総括
内内を回ってズバッと差してきてほしいと思います。
まだ馬場が荒れてないので、内で脚溜めれると思いますし、
横山騎手の腕が光ると思います(笑) 

C

      ・プルパレイ
調教○
販路調教もグイグイ加速してましたし、
併せ馬もいい感じでサッと抜き去り加速、
強い馬特有の余裕感が出てたように感じます。
       ・写真◎
ピカ艶で薄皮!
メリハリもしっかり出ててええ感じ!
イスラボニータにやっぱり似てると思いました!
       ・総括
200伸びてもやれると思います。
ここに向けてメイチ仕上げ間違いなし!
デムーロ先生!!
お願いします!

     ・カワキタリブレー
調教×
不良販路の時に若干右に頭振ってるのが気になりました。
直前追い切りでは前向いてるんですけど、追い込みに賭けるような調教内容でした。
少し物足りない感じです。
デイリーステークスの時の方が、
調教内容がよく見えました。
写真なし
        ・総括
菅原騎手が上手く捌いて
前がごちゃついたら
内に切り返して鬼の末脚でズドン!
着拾いに徹して欲しいと思います(笑)

今週の戸崎圭太(トウシンマカオ)

今回はかませ犬感満載です(笑)
悪くわないんですが(笑)
ワンチャン拾うなら
後ろから前に行ったら若干足りないと思います。
戸崎圭太の腕次第!


弟の気になる馬

ジャングロが逃げると思うけど、スタートよければキングエルメス、ソネットフレーズもあるかな?確実な逃げ馬もいないのとジャングロも距離の不安あるのでペースはスローになると思う。

A

      ・プルパレイ
調教○
1週前はCW併せ馬でした。
ゆっくり動いてるように見えるんですが、ものすごく加速していますね。1度コーナー後で併せ馬の前に行きますが、併せ相手が加速してからもう1度しっかり抜いて行くいい追い切りができていると思います。
最終追い切りは坂路併せ馬
馬なりで一定のペースで集中して真っ直ぐ走れています。それでいてしっかりと加速ラップなのもいい仕上がりだと思います。
       ・写真◎
毛艶よくアバラも薄く見せていて状態の良さがよくわかります。いい仕上がりだと思います。
       ・総括
外枠なので悩みましたがここは本命で行きます。
追い切りの動き的にもこのレースは差し競馬をしてくると思います。
不安点といえば道中の気性面ですが追い切り見る限りは大丈夫だと思いますしその面でも外枠は逆にいいかもしれません。
じっくり中位で脚を貯めれたらいいレースができると思います。

B

     ・インダストリア
調教◎
2週とも美南Wでの追い切りで1週前は併せ馬 直線に入る前に追いついて直線に入ってからは抜かすこともなく最後はグッと伸びていきました。集中力もありスムーズな動きでいいと思います。
最終追い切りは単走ですが騎手は何もせずに馬なりでいい動きでした。
1週前でしっかり仕上がったので好きにはしらせてるような感じでした。
       ・写真○
雰囲気があり全体的なバランスもマイルに良くあってるように見えました。
まだもう少し良化する余地はありますが、1週前追い切りの時の写真なので最終追い切りの動き的にもしっかりと仕上がってレースにのぞめると思います。
       ・総括
レーン騎手が乗ることで少し人気しすぎてる感はありますが、追い切りの動き的には狙いたい。
不安な部分といえばスローペースしか経験していないことと持ちタイム
ただこのメンバーでミドルペースになるとも思えないから大丈夫やと信じたい。
      ・セリフォス
調教◎→○
2週ともCWの追い切りで1週前は併せ馬
最初どの馬がセリフォスなのかさっぱり分からず(笑)大変でしたがやはりこの馬の追い切りはすごいですね。
反応も良くぐんぐんと加速して行くのは素晴らしい。
最終は単走で
少し違和感がありましたが微々たるものなので大丈夫だも思います。
行きたがってる感あるので久しぶりのレースで楽しみなのかな?
少し抑えが効かない面があるようにも見えました。
       ・写真○
すごく筋肉質だと思います。レース感覚は空いてますが、追い切り後馬体重もほぼ変わりないのでいい状態でレースを迎えそうです。
       ・総括
やっぱりこの世代のマイラーではトップクラスだと思います。
A評価にしなかったのは休み明けの分少しレース当日にテンション上がりすぎないかな?という不安点ぐらいです。枠的にもいいポジション取りやすそうですし勝ち負けだとは思います。

    ・ステルナティーア
調教○
2週とも美南Wで1週前が単走で最終は併せ
1週前は馬なりで好きに走らせてました。
しっかりと動けていて少し合図出すとしっかりと加速していました。
最終追い切りは併せ馬
コーナーもうまく回ってきて半馬身ぐらい前を走ってる馬をぐんぐんと加速して先着
集中力もあり前走の追い切りと比べてもいい追い切りができてると思います。
動き的にも左回りがベストなのかも
・写真なし
        ・総括
ここ2走は結果が出てませんが、その2走とも阪神でのレース
それまでの2戦考えると右回りと輸送が苦手かもしれないですね。
新馬戦で見せた上がり32.7はやはりえぐいですし、今回は輸送もなく左回りの東京なら狙いたい。
大外枠というのもありますが、14人気の馬ではないと思います。
もうちょい内枠ならB評価の予定でした。


今週は6頭です。

ぶっちゃけダノンスコーピオンめっちゃ気になってるけど、4頭まで絞りたいので…

したいと思った時だけで結構です。 競馬楽しみましょう