小倉記念 気になる馬〜ちゃんと小倉で行われる小倉記念の巻〜

お疲れ様です。

先週の振り返りから

逃げる宣言してる馬が逃げれない時点で終わりました。
番手だから狙いたかったのにハナにたって争われると無理でした。
3着にパピが来て4着が兄の穴馬とある意味いつも通り
予想のやり方変えると迷走してしまいそうなので今回もいつも通り狙いますが、なんか噛み合わないモヤモヤが続いています。

さて今週は小倉記念

レース名通りしっかり小倉で行われる芝2000mのレース

開幕週ということもありやはり前で競馬する馬が有利なコースですがワンチャンス狙うなら差してくる馬かな?


兄の気になる馬

2022 小倉記念
先週は推奨がしっかりワイドで来てくれてましたが、
穴馬それ4着ー!!!
でした。。そろそろ大きいの取りたいです(笑)
今週もはりきって予想していきます!!!
何だか荒れそうなきがする〜〜!
レース展望
先行有利の為位置取り激戦、
差し追い込みチャンス有り!

A

      ・ シフルマン
▫調教〇
しっかり前目で走れてる感じで、強い競馬が出来そう。
数字も申し分ない!
今回も前で競馬してくれると思います。
ダイナミックな走りやけど、脚の回転が早く小回りが効きそう!小倉向きかもしれません。
      ▫写真〇
デカい馬体に素敵な白毛!
顔も男前でキッリッと写って素敵!!
筋肉もしっかりあって成熟してる感じです。
       ▫総括
プリマビスタが出走馬取り消しなので!
スっと前に出れると思います!
勝ち負けはどうかな?ってところですが、
展開は向きそうなので!
狙い目!!

B

    ・タガノディアマンテ
▫調教◎
販路でも軽やか!凄い推進!
見てて凄い速さを感じました。
調教の出来栄えは凄い良さそうです!!
最後の直線めちゃくちゃ応援出来ると思います。
       ▫写真▲
体調も良さそう、
筋肉もそこそこ、
もうちょい薄貼りの馬体やったら
文句なしやったんですがねー、
あともうちょい絞れてたらなー
       ▫総括
ピースオブエイトが前に行って、
ダブルシャープが下げると思うので、
位置取りグンバツに良いところ行けそうです。
内で脚溜めれそう!
3枠で絶好枠やから期待出来ると思います!

C

     ・マリアエレーナ
▫調教〇
単走ですが外めをしっかり、
テンポノ良い走り!
数字も良く出てていい感じ!
取りに来てる感じの調教でした。
ズバッと刺さる良い走りやと思います。
       ▫写真〇
薄貼りのいい馬体!
筋肉もメリハリが効いててええ感じ!
小顔で美人(笑)!!
メイチ感がしてます、、多分、、
       ▫総括
前走と同じ感じで乗ってくるのでは?
仕掛けはもうちょい早いと思います。
小倉なので、どれだけ内でヘバリ付くかが
鍵と思います!
それ4だけは勘弁(笑)

気になる馬

     ジェラルディーナ
賛否の別れる叩き(笑)
フォトパドックは1番いい出来栄え!
ツヤツヤテカテカ!
やったんで!!って感じです。
調教もどの馬よりも走れてる!やれてる感!
1番のメイチ感、、、、
数字も凄まじいパンチ!
ジョッキーも福永様々をわざわざ小倉に召喚!!
陣営の本気具合が伺えます(笑)
ブッチギリの1着も有り得ます!!
ただ、今回荒れてほし、、、、(苦笑)


弟の気になる馬

レース展開
逃げ宣言は逃げてくれ…今回はシフルマンがハナに立つかな?3番手ぐらいにマリアエレーナでペースはミドルぐらいかな?
開幕週+直線短い小倉なので4コーナー回ってきた時点で前から6頭以内ぐらいじゃないと馬券内は難しいかな

A

     ・ジェラルディーナ
・調教◎
2週とも先行する形での併せ馬での追い切りで1週前は差し返す折り合い重視の追い切りで最終は1度も並ばせない追い切りでした。
走りを見てても負けたくない気持ちがよく伝わりました。
フォームも綺麗で集中力もありいい勝負できそうです。
       ・写真○
450kgぐらいには見えないぐらいしっかりと筋肉がついていてメリハリもあって成長してきてるように見えます。
       ・総括 
今回はジェラルディーナ本命にします。
追い切りの内容もよく長く脚が使えそうな追い切りに見えたので4コーナーぐらいからしかけていければ勝ち負けだと思います。


B

       ・ムジカ
・調教○
坂路単走でタイムは平凡ですが、しっかりと集中していい動きに見えました。
・写真なし
       ・総括
後ろから競馬するこの馬を開幕週のレースで狙うべきではないかもしれませんが斤量51の魅力と横山典さんなので狙うのは面白そう。
後方ぽつんの可能性もありますが、向正面から3コーナーにかけてしっかりと追いついていけたらいい末脚を見せてくれるような…
      ・カテドラル
・調教▲
足捌きや動きはそこまで悪いと思いませんでしたが、直線10秒ぐらいの動画しかなかったため▲で
       ・写真▲
馬体だけで見るとずっと走ってきたマイルが向いてるような気はする
体調は良さそう
       ・総括
関戸記念を狙わずにわざわざまた1ハロン距離が伸びるこのレースに出てきた事がとても気になりました。勝算があるかどうかわかりませんが狙ってみますを


     ・プリマヴィスタ(除外)
・調教○
坂路の併せ馬かな?馬なりですが集中して真っ直ぐと走れていました。
相手は格下だったので余裕の先着でしたが、ちょっと前の追い切り動画と比べても今回の追い切りの方がよく見えました。
・写真なし
       ・総括 
この馬もどちらかといえば後ろから競馬する馬で前走の負けも前が止まらないレースで後ろからの時点で勝負になってない印象です
じゃあなぜ気になったのかというと3走前で勝ったレース
道中でしっかりとポジションを上げ4コーナー中盤にはもう2〜3番手にいて残り1ハロンぐらいで差し切って勝っていたのでこのレースでも同じような攻め方をしてもらえたらワンチャンスあるのではないかと思いました。
高倉騎手で斤量53キロってのも狙いたい理由
       ・カデナ
・調教
前走は最終追い切りで攻め過ぎてたのが不安の一つでした。
今回も坂路で負荷はかけてますが、タイム的にも一杯の負荷ではなさそうです。
動き的にも前走の1週前とかわりないぐらいの動きだと思います。
・写真なし
       ・総括
プリマヴィスタが除外で取り消しになったので増やしました。
マリアエレーナにしようか悩みましたが人気馬すぎるのでこちらで
前走もっと負けるかなと思っていました。
今村騎手はやりたいことをしっかりやる騎手なので馬券にはから見ませんでしたが、上がり最速で6着
今回はカデナとも2走目で斤量は変わりなく距離が伸びるのはプラスだと思います。

したいと思った時だけで結構です。 競馬楽しみましょう