ジャパンカップ 気になる馬〜noteさん前のエディターに戻しての巻〜

おはようございます。
タイトルの通り今のエディター非常に使いにくい 
慣れてないだけかもしれませんが前が簡易的で良かったのになー
と愚痴はここまでで

ジャパンカップです!
東京芝2400m
ジャパンカップといえば2年前の3冠対決
いまだに自分の中でNO.1のレースです。

今年は外国馬も多いですが、日本馬はそこまでのメンバーが集まったわけじゃなくオッズ的にも割れていてどの馬が勝ってもおかしくないレースですね!
楽しみだ!

兄の気になる馬

ジャパンC

先週も惜しかったですねー(笑)
多分今週も言ってる気が、、、

レース展望
差し馬多すぎで、
前詰まり小波乱!

A

      ・ダノンベルーガ
・写真〇
そこそこの出来栄え
できすぎでもないので!いい感じ!
パリッと感はないですが、
体調は良いと思います。
       ・調教〇
走りすぎてないのでGood!
出来はなかなか!
ヌルヌル動けてると思います。
       ・総括
直線で勝負が決まるのでどこまで詰めるか、
距離が伸びるのでもつのか?
心配がいっぱいですが、
川田様が勝利に導いてくれるはず!
期待しちゃいます。
このレース掲示板外れるとなかなか厳しいものがあります(笑)

B

     ・テーオーロイヤル
・写真〇
いい感じの筋肉!
バランスの取れた馬体!
良い脚を繰り出せそうな感じ、
今回も仕上がりは良いと思います。
       ・調教▲
馬体と出来栄えはいいんですが、
走り方が?
なんかラグって見えました、
なんか硬いと言うか、カクついてるというか、
もうちょいスルッと足抜きして欲しいかもです。
前々走の方がいい感じに動けてたかも知れません。
       ・総括
菱田騎手の腕次第!
外差しをしてくれーーーーー!!!
内に切り返さないで!!
いい馬なのでワンチャンスお願いします!

C

       ・シムカミル
・写真なし
       ・調教〇
ザ・サラブレッド!!
あんなに、軽やかに不良のダートを
駆けるのは反則(笑)
惚れてしまう感じの走りでした!!!
ダート戦で見てみたかった(笑)
飛びも大きいのにスマートに見える走法?
とにかく凄くカッコイイです(笑)
       ・総括
とりあえず勝ち負け関係なく!
内々回って、超ロングスパート見てみたいと思います(笑)

注 

      ・ヴェラアズール
・写真〇
体調は良さそう、毛艶も良いので出来も良いと思います。
ただ兄好みの馬体ではないです。
なんか?のぺーっとしてる感じ?
です(笑)
       ・調教〇
良く動けてると思います。
首の上げ下げがいい感じ、
ただ若干頭が高い気がしました。
馬それぞれの個性やと思いますが、
もうちょい前に動いて欲しいかも知れません(笑)
       ・総括
兄好みでは無いので、今回は注視で
多分上位争いなのでしょう、
けどなんだかなー(笑)です。


弟の気になる馬

レース展開
ユニコーンライオンがハナに立つならスローペースになるように思いますが、内枠の外国馬が逃げた場合はミドルからハイペースでの持久力戦になるかも… 正直読めない

A

      ・ユーバーレーベン
・調教○
追い切りの動きがいいというより内容が今までに比べたら充実してると思います。
そこまで追い切りで動くタイプではないですが、1週前と最終も負荷をかけて馬体重が増えすぎないようにしっかりと調整されてると思います。
       ・写真▲
フォトパドックの写り方はまだ余裕があるようにも見えてます。
ただ追い切りはしっかりと負荷がかかっているので当日は前走より少しマイナスぐらいで出てきてもらえたら嬉しい。
       ・総括
もう買うことはないと思っていましたが、前走の仕上がり具合で8着の時点でここは完璧に本命候補に変わりました。
この馬にとって少し荒れてきた東京2400mはベスト
あとは個人的な考えですが、大外枠+差し追い込み+デムーロは狙うべきだと思っています。
この条件でいい勝負できないなら来年は厳しいと思うから引退もありえるかも

B

      ・ヴェラアズール
・調教○
2週ともCW単走でタイム的にも落ち着きができてきたように思います。
最終も少しレースを意識したように直線でしっかりめに追い切りをしてました。
大型馬ですが、動きは軽やかで雰囲気もよく足捌きも力強く見えました。
       ・写真◎
バランスよく力強い立ち姿。
2連勝でノリにのって今が競走馬としても一番いい出来にも見えます。
       ・総括
1番人気かー 笑
まぁでも他の人気馬の不安な面考えるなら絶好調な馬+ムーア騎手なら狙いたくなるよね
不安な点は前走でようやくG2勝ったのと今までの相手のレベルを考えたらどうなのか?
それでも狙いたくなるのはよくわかる出来

      ・テーオーロイヤル
・調教▲
正直判断が難しい追い切りに見えました。
基本的にテーオーロイヤルは坂路追い切りが多くCWの映像が少ないので天皇賞のCW追い切りと見比べました。
今回ら軽やかでリズム良く調子も良さそうな追い切りでしたが、天皇賞の時と比べると力強さが全くなかったように見えました。
いい意味で変わったのか?
その判断が難しかったので▲判定にしましたが、今の状態はいいと思います。
       ・写真○→▲
前走に比べると少し出来落ち感はあります。
まぁ前走勝ち負けできるはずの出来であれだったのもあるとは思います。
       ・総括
前走は超絶不利を受け6着
今回は中3週に再輸送と不安な面が多く当日の馬体重などは気にしたいですが、なんやかんやで天皇賞(春)3着馬
この距離で能力的に衰えてるとは思えない。
今回は少し外枠ですが、そんなに前に行きたい馬が多いわけではないと思うのでいいポジション取ってくれたらいい勝負できると思いたい。ほんまに騎手次第

     ・ハーツイストワール
・調教▲
特に前走より良くなったとかは感じなかった追い切り
けど悪いかどうかの判断だとあまり坂路で動くタイプの馬ではないから悪くはないと思う。
       ・写真○
毛艶よく馬体は前走より良さそうに見えました。
ゆるさもなくどっしりとした立ち姿は美しい
       ・総括
今回は抜けて強い馬もいなさそうなので東京2400なら抑えとかないといけない。
枠的に前走より内ですし武豊騎手なら大丈夫やも思います。

個人的にはこの4頭のワイドBOXとヴェラアズール以外の単勝抑える予定です。

したいと思った時だけで結構です。 競馬楽しみましょう