見出し画像

Power Automate Desktopで新しいウインドウで開く動的に生成されたWebページを操作する方法

Power Automate Desktop(以下PAD)を使っていて詰まったところを、忘れないうちにメモしておきます。

Webレコーダーで新しいウインドウの記録ができない

題名が分かりづらいと思いますので状況を説明します。
弊社が使用しているワークフローアプリの挙動は以下の通りです。
1.ブラウザでログインする。
2.申請したい申請書類名をクリックすると、新しいページが開く。
 (おそらく開くときにページが動的に生成される=URLは分からない)
3.新しいページに必要事項を記入して申請。

このワークフローをPADのWebレコーダーを使って自動化しようとしたのですが、3の新しいページに記入するところで詰まってしまいました。

通常は異なるWebページを操作する場合は「Webオートメーション」の中にある「Webページに移動します」アクションを使用すると思うのですが、今回の場合URLが分からない為使えません。

手順①申請書類名をクリックするところまでをWebレコーダーで記録する

まずはできるところまで、いつも通りWebレコーダーで記録します。

手順②「新しいMicrosoft Edgeを起動する」アクションを追加

ここで「Webオートメーション」の中にある「新しいMicrosoft Edgeを起動する」アクションを追加してください。(他のブラウザを使用している場合は該当の「新しい〇〇を起動します」アクションを使用してください。)

新しい

起動モードを「実行中のインスタンスに接続する」、Microsoft Edgeタブに接続するを「フォアグラウンドウィンドウを使用」にします。
この時生成された変数は後で使うので覚えておきます。(手順①とは別の変数)

新しい2

尚、フォアグラウンドウィンドウとはアクティブなウインドウのことです。
今回の場合、新しいウインドウはアクティブになっていますので、このアクションで新しいウインドウに遷移できます。

手順③新しいページで操作したい内容をWebレコーダーで記録する

手順①の操作で新しいページが開いた状態になっていると思います。この状態から操作したい内容をWebレコーダーで記録します。

この時「Webブラウザーインスタンス」は②で生成した変数、「タブを選択」は新しいページのタブを選択してください。

手順④不要なアクションを削除

③で自動生成される「Webページに移動します」アクションは不要なので削除してください。

これで、新しいウインドウで開く動的に生成されたWebページを操作することができました。

※ところどころ、言葉の使い方があやしいところがありますがご容赦ください。

参考にさせていただいたサイト




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?