見出し画像

仕事楽しい?の回答


皆さん、noteではお久しぶりです🙌


4月に新卒として入社してから半年が経ちました。
早すぎる…早すぎてついていけないよ…。


こんな私も一応ちゃんと働いているわけですが、おそらく元22卒就活垢の人やリア友と比べると自分はだいぶゆるい働き方をしているな、と思うこの頃です。



暇と感じることも多く、久々に文章でも書いてみるか☝️と質問箱で募集してみたところ、「仕事たのしい?」と質問が飛んできました。


「シゴト、タノシイ…?」
うーん。。。考えたのですが、答えがすぐ見つからなかったのですね〜。😇



楽しいかどうかわからないのではなく、仕事に対して「楽しい・楽しくない」を考えたことがあまりなかったなと気づかされました。


おそらく私は、普段から物事に対して深く考える癖はないようです。とても感覚で生きていることが多いのかもしれない。




就活中は自分でもよくわからなくなるくらい「自己分析」をして言語化をして、、いたはずなのですが。まあ当たり前のようにあんなの就活用の表面の自分ですからね✋

リアルな私がどういう人間なのか未だに理解できていません。できません。



そんなふわふわした私が(一応)がんばって就活をして決めたのが一般職というお仕事。


商社一般職を志望している人がイメージするであろう貿易事務のお仕事をしています。国内での取引もありますが、とりあえず事務仕事。


始業から終業まで8割パソコンに向かっている毎日。営業職を避けて一般職志望で就活をしていた私にとっては、これが普通だと思っていました。


だから仕事が楽しいわけないよね〜〜☺️と当時から思っていたし、そんなもんだと覚悟はしていました。入社してみてギャップは少しあったけど、だいたい想像通り。




周りではイベント運営のお仕事をインスタに載せちゃったり語っちゃったりしている新卒の人も観測できるようになりました。ああ確かにこういう仕事なら「楽しい」とか「やりがい」が生まれるんだろうな〜と。


一瞬羨ましかった(笑)
けど私はそういうの向いていないのでその気持ちは消えました。(妬みとかではなく)


仕事忙しい・残業ヤバい投稿する人、1年目からいますよね。
全然いいんですけど。私その仕事知らないし。と特に突っかかることもなくスルーしますが、むしろそんなに新卒を必要としてくれる環境いいなとすら思います。

ぜひ頑張ってほしいです。




話が逸れましたが、
社会を支えたい!人々に貢献したい!というような志望動機で商社に受かって、実際に任されたその事務仕事には特にやりがいはありませんでした。😀


正確にこなして当たり前だし、モノを買って売る流れに私のワクワクなど生まれるはずもなく。笑




でも忙しくはないんです。(私は)(今のところ)

なので基本的には定時退社で、残業で悩むことはない!やりたいことやる時間はたっぷりある!



在宅も多いので自由に動いています。仕事中に料理したりネットショッピングしながら定時を迎えて即退勤する日は逆に清々しい。

楽しいことは仕事以外でも十分補給できている状態なのです。



仕事自体はつまらなさそうと感じていると思いますが、やりがいは少しあります🙆‍♀️


事務作業は個人ですが案件自体は営業とやるものなので、営業さんとお仕事を進めたり、そのフォローができたときは自分の作業の意味を感じますね。


まあそのくらいかな。あとは月末締めをミスなく終えられたとか?🙂


なんか書いていて悲しくなってきた…
この繰り返しで半年も経ってしまっていたのだな。



ですが、こんな日々でもお金はもらえるので私には十分すぎます。

自分のペースで進められて、人との関わりもあり、時々誰かの役に立てる仕事、全然嫌いじゃない。



読めばわかると思いますが、バリバリ働きたい人には地獄なような環境(笑)

マイペースで成長意欲のない私には天国なような仕事場です👼



同期や先輩とも仲良くしてもらっていて、上司もいい人ばかりなので、人間関係で保っている部分も大きいかもしれません。

バイト時代から周りの人が一番大事!と思っていたタイプなので✌️




仕事のモチベーションは人それぞれですよね。


同じ業界・職種でも環境や感じることは人によって異なりますので、あくまで私の感想です。

そして、一般職でも仕事をたくさん任され、やりがいを持って働いている方もいるのは承知のことです。



同期でも忙しく、残業をしている子はもちろんいます。仕事量には差がありますね。

部署ガチャ〜。そして私もこの先どうなるかわかりませんし(職場の環境や働き方)、こんなこと言っていられるのもあと数ヶ月かもしれません😃



もし就活生の方が読んでくれていたとしたら、どの選択も正解か不正解かなんてわからない!と伝えておきたいです。(突然)


志望していたところに就職した私はその後、ここにしてよかった〜と思うことも、他の方が楽しそうかも、と思うことはよくあります🤔



まだまだこの先仕事について考え方がかわることもありますし、大学4年生での選択なんてそんなに大したことではないのかも、と思います。思いたいです。



「仕事たのしい?」

に対しては、「今はそんなに楽しくないです」と答えさせてください😌


そしてこれを読んで、これよりは楽しいお仕事をしているなとモチベーションになる方がいたらなお嬉しいです。笑



つらつらと書いてしまいましたが、ここまで読んでくださった方、そして質問してくださった方、ありがとうございました!🙏

質問箱も時々みていますので、質問待っています〜!


では👋















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?