見出し画像

関東在住の方が雪の日に気をつけるべき優先順位2+1(私見)

どうも、みことのは です。
日付のうえでは今日ですね、関東地方でも記録的な豪雪になると前日からメディアで言われています。確かに備えておくに越したことはないですし、このご時世、在宅勤務ができる方やオフピークで調整できる方はした方が良いと思います。ただ、それでも出勤しないといけない人もいるでしょうね。私もそうですし。

仕事柄、転勤で太平洋側にも雪の降る地域にも住んでいて感じたのですが、雪の降る地域の方は【雪に対しての経験値は高いが、降る量が尋常じゃない】、逆に降らない地域の方は【たまにしか降らないが、経験値が少なすぎる】、だから全国的に情報が錯綜して混乱しがちなんでしょうね。

そんな私が、私見で恐縮ですが、勝手に客観視して【関東に住んでいる方が、雪の日に出勤しないといけない時に気をつけるべき優先順位】を書いてみました。参考になれば幸いです。

1,周りを走っている車や自転車に気をつける


自分のことよりも、まずはコレかと。普段より時間が読めないので、急いでいる方もいらっしゃるかと思います。雪道に慣れていない&急いでいる、こんなに怖いことはありません。いくら自分が気をつけていても、巻き込まれてしまっては怪我に繋がります。チェーンやスタッドレスにしていたとしても、油断はできません。なるべく車が多い道を避けた進路で歩くことをオススメします。

2,朝と夜に特に気をつける


日中よりも気温が下がる朝と夜のほうが危険です。雪は凍ります。怖いのは当日の夜と翌日の朝です。電車インフラが麻痺してしまう恐れでいつもより早く出かける方もいるとは思いますが、なるべく時間に余裕を持って、車の通行量の少ない道を歩いていきましょう。

3,自分自身の安全&防寒対策をする


これは優先順位を下げたというよりも、前提条件だと思っています。前もって自宅で準備したり、自分自身が意識することで解決すると思いますので、優先順位2つの下に持ってきました。

①風邪を引かないように防寒対策をする


言われなくても着ていますよね。

②なるべく滑らない靴を履く、もしくはゆっくり踏みしめるように歩く


地面が凍っていたり泥濘んでいたら、やりますよね。

③両手が空いている状態にしておく


メディアでも言っていますが、転んでも大丈夫なように。


3を前提条件として、1と2にしっかり気をつけてくださいね。降った雪はいずれ溶けますが、時間がかかります。翌日晴れていても、地面が凍ったままってのはよくある話です。注意しないといけないのは豪雪の当日だけじゃありません。むしろ、その翌日、翌々日くらいまでだと思います。そういう意味でも油断せずに、準備万端で。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!