見出し画像

覚悟が揺れ動くクオリティ!RGズゴック、水泳部に入部します!

どうも、みことのは です。
2022年、作ったガンプラは4体。

・MGジム2.0
 ジムキャノンにしたかったなぁ。改造頑張りました。
・HGブルーディスティニー
 スジボリ、頑張りました! 
・MGゲルググVer2,0
 今できる、好き勝手改造の集大成かも(笑)
・HGガンダムエアリアル
 流行りに乗って、迷走しました(汗)

前作までのお話は、マガジンにまとめていますので、ご興味あれば。

ペースを上げ振り返ると、次は5体目。
気がつけば、ガンダムとガンダムじゃない機体を交互に作ってますね(笑)

満を持して、【ジオン水泳部】!
小さい頃、初めて作ったのは 1/100 旧キットのゴッグ。
大人になって初めてズゴック製作に入ります!

しかもリアルグレード!
ハイグレード(HG)のお手軽な大きさでありながら、マスターグレード(MG)のクオリティを併せ持つ、価格的にもパーフェクトグレード(PG)より手を出しやすいリアルグレード!

その代わりに、【改造する隙間が見当たらない】みたいな感じで言われていますので、今回こそ丁寧に作りたいと思います。

ちなみに、2022年の最終プラモデルではありません。ちゃんと次も考えています(笑)

まずはパーツカット。今回は初めて二度切りもやります。
・・・二度切りの必要性をまだわかっていませんが。


二度切りのゴミを、ゴミとして集めましたよ(笑)


骨格製作。んー、この骨組みにパーツをはめていく。
40代以上に優しくない細かさですね(汗)細かくて見えないですよ。


二度切りが終わったので、全パーツヤスリがけ。
表面&整面処理はまた後日やりますので、今回はカットした箇所を丁寧に磨きます。

夜中に、お酒を飲みながらガンプラのヤスリがけ。

この時間が、とてもとても好きです。

そして、仮組みへ・・・。


うわー、凄い!このクオリティ!
素組みでこのマット感!完成度!

今回、あれもやろう、これもやろう!という想いを覆すくらいの完成度!・・・どうしよう?もうこのまま完成させても良いんじゃないか?

悩む悩む。それほどのクオリティです(汗)


両腕も格好良い!腕のエヴァ感も良し(笑)!
でも、3本爪にしようかな。


脚部も良いですね。まぁ、ズゴックの全身の中で、一番脚部が目立たないのか、印象薄いかも。

だから、改造イメージも浮かびにくい・・・。


仮組み 全身。
ちょっと、どうしようかなぁ。このままでも良いけどぉ!

タイトルにもあります通り、覚悟を揺るがすほどのクオリティですね。でも、今回は前作の教訓を基に、最初に計画したことをちゃんと達成しようと思います。

ジオン水泳部に入部した私が、ここからズゴックにしてあげること


・3本爪に変える
・どうやって色分けするか、眺める
・亀のような装甲強化
・どこか、ツノ付きにする
・スジボリ考える

あとは、いつも通りを丁寧に。
今年の5体目は、そんなガンプラ製作からの学びを。

趣味は良いですね。
自分を成長もさせてくれます(笑)

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!