見出し画像

酷暑の2024 夏クールに観たドラマ&アニメ(全部 原作モノ?)

どうも、みことのは です。
もう残暑の時期に入り、9月の台風は徐々に気温を落としてくれ始めます。

そんなタイミングで、夏ドラマ&アニメのご紹介。
しかも【観る】じゃなく【観た】です(汗)

とは言っても最近は【見逃し配信】や【サブスク】で後からでも一気に観れたりしますので さほど問題でもなく。

実際、私も今回ご紹介するすべての作品はサブスクで観ています。

・・・という言い訳もほどほどにご紹介しますねw


1、観た夏ドラマのご紹介


夏ドラマは2つ。もともとミステリー小説好きなので、どうしてもサスペンス色の強い作品に惹かれてしまいます。


・降り積もれ孤独な死よ


途中まで読んでいた漫画【親愛なる僕へ殺意を込めて】の原作者さんが新作として発表された漫画として知りました。いつもタイトルに引き込まれそうになるのですが、漫画は進行が遅くてサスペンスが間延びしそうで、手が伸びなかったのも事実。


それが何年か後にドラマになると聞いては観ずにいられない!という気持ちで観始めました。実際は原作とは違った新たなストーリーも追加されているみたいで、毎週とても楽しめています。


2つ?3つ?の時間軸を中心に繰り広げられるサスペンスも
今週ついに最終回。

見逃し配信で一気観できるなら是非お勧めの作品。
ちなみに原作はまだまだ終わらなそうなので、
ドラマから原作漫画へもアリかと^^


・ブラックペアン シーズン2


前作のドラマを観ていましたので今回も観る事にしました。

医療系とか法曹界のドラマはあんまり得意じゃないのですが、前作が面白かったので。

ですが正直な感想を言うと・・・、
【前作を観ていたから仕方なく見続けています】的な感じで観ています。

お話としては面白いんです。
それは間違いないです。役者さんの演技も上手いし。

でも、【命とお金】についての考え方の強引さや、誤解を生む感じにちょっとついていけない箇所も少なくなく、ただでさえ自分の世界の外の話なのに、人としての考え方まで理解しづらくなると白けてしまいますね・・・。


あと、人間関係の暗躍とか政治とか、古臭くて見ていられないのも事実。
もうお腹いっぱいかなぁ。


2、観た夏アニメのご紹介


続いては、夏アニメ。今回は3作。

いつもよりは多いですが、特に理由もなく。
この時期に読みたい本がなかったりとか、そういう状況も加味してでしょうね。


・転生したらスライムだった件 第3期


ずっと観続けてきた転生系の王道アニメも3期。

なんでも今回の【開国祭】編は原作でも大変人気らしく、楽しみにしていました。感想としては【ゆるやかに面白い】感じ。

個人的には、仲間が増えていく1期と、魔王になる過程の2期が好きなので、ドキドキワクワクは減りましたが、それでも楽しく観れています。

原作はまったく読んでいませんので、今後どれだけ続くのかわかりませんが、長く愛される作品であってほしいですね。4期も5期も楽しみにしています^^


・ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで


キービジュアルがダークファンタジー系で気になったので、とりあえず観てみました。

1話を観て率直に感じたこと。
これ、【ありふれた職業で世界最強】じゃないの?・・・です。


主人公の学校のクラスが勇者として異世界転生して、
主人公が大したことないスキルを有してダンジョンの奥深くに落とされて、憎しみを糧に何とか生き延びて復讐を誓う・・・


でも、面白いので問題なし!
どうしても比較しちゃうのですが、少し進行が遅いような爽快感が足りないような気もするのですが。

まぁ、これだけ転生系の作品が乱立すれば、そりゃ似通った作品も出てくるでしょうね。・・・似過ぎだとは思いますが(汗)


・俺はすべてをパリィする〜逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい〜


最後のご紹介はこちら。
ジャンルでいうと【鈍感主人公の最強無双系】とでもいうのでしょうか?

主人公が恐ろしいほどの努力の末、1つの事を突き詰め過ぎて、いつしかその1つの特技だけで世界を救ったり助けたりしていく様なお話なんだと1話を観て感じました。


嫌いじゃないし、派手さは無いけど【主人公無双系】は気軽に観れてスカッとするので続けて観ています。


ただ、スキルなどに派手さや厨二病的な要素、ワードセンスもないぶん、毎話おんなじ様な展開に思えてしまうのも仕方ありませんね。


そのほとんどがもうすぐ最終回を迎える作品ばかりですが、
皆さんもご興味あれば是非。配信で一気観も楽しいですよ!


では、また。秋は何を観ようかなぁ。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。









サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!