見出し画像

8年使ってきたブラウザVivaldiをサヨナラし、Floorp使ってみた


Blinkエンジン、ありえない重さ

最近、Vivaldiが不安定になってきた
検索が異常に重かったり、Twitter開くともたついたり、YouTubeがもっさりだったり(検索の重さ以外はBlinkエンジンのせい)

みんなChrome最強とか言ってるけど本気なのか?
Firefoxの方が断然軽いぞ。Chromeよりメモリ使用量が多い?
こちとら64GBあるのでむしろ使ってほしい。

ということでBlinkエンジンブラウザのもっさり感に嫌気が差し、またVivaldiも飽きてはいたのでGeckoあたりでいい感じのブラウザ無いかと調べたところ見つかったのがFloorpである。

速さは3倍、軽さは100倍、気持ちは1億倍

Floorpは3年ほど?前からあるブラウザらしく、最初はChromiumベースだったが後にGeckoへと変わったらしい。
Firefoxベースとなっており、Mozillaアカウントも使えるのでFirefoxとの同期も取れる。
使うとわかるがとても軽い。Firefox並だ(当たり前)
たくさんタブを開いてくぞ!

そのタブ、垂直で

個人的に嬉しかったのはデフォルトで垂直タブがついてるところ
Vivaldiにもデフォルトであるし、Edgeにもあるので特筆すべきとこではないが、あると嬉しい機能である。
というかなぜChromeにはないんだ。火狐にもないと言えばないが

タブは垂直に並ぶべし

見た目はVivaldiとほぼ変わらないようにできるため、移行もカンタン。
すぐに違和感なく使えるようになった。
ちょっと困ったのはメニューバー上に最小化、最大化、閉じるボタンが置けないところか。
慣れればいいので、使えないというほどではない。

稀に挙動が怪しい時があるが、垂直タブが実験中の機能なので仕方ない。
使えないレベルではないので、いずれ直ると信じてこう。

作るのは学生、嬉しい国産、おじさんもにっこり

ぶっちゃけ国産だろうが外国産だろうが使いやすければどっちでもいいんだが、国産でコミュニティが発達しどんどんブラウザが増えてくれると嬉しい。

IE後期のTridentエンジンタブブラウザがたくさん生まれた時代のように
ぶらやDonutPやunDonutのようなブラウザが生まれると選択肢が増えるので助かる。

といってもブラウザ開発は難しく以前より難易度もあがってるのでそう簡単に生まれないのも理解はしているが。

まずは一歩から

レビューとなったのかどうかはわからないが、ファーストインプレッションはいい感じ。
なにより軽快なブラウジングができる。そのうえ、Vivaldiと似た感じに使えるのが良い。
今後も使っていこうと思う

ブラウザももっと新しく便利なものが生まれてほしいし、そろそろBlinkの時代も終わって次のエンジンが来てほしい。
Servoになるのか?来るのかなあれは。

軽くて速い。それがブラウザにおいて一番便利なものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?