見出し画像

九段、靖国神社、番町、そして紀尾井町【テクテクライフ東京23区現地塗り制覇】〜九段北、一番町、麹町、紀尾井町

仕事で、九段にある法務局に行った。そのついでにテクテクして、千代田区の塗り残し街区を潰しに行った。

まずは靖国神社に向かう。靖国神社はだいたい塗りつぶしたんだけど、最後になって、池の中の小さい島が残っていることに気づいた。

画像1

こんなのやってる最中には気づかないよ?!

この池のほとりまで行こうと思ったのだけど、本殿の方からは回り込むことができない。仕方がないので、靖国神社を一度出て、塀に沿って外周を歩くと、靖国神社裏門という看板が出ている。どうやらこの門を抜けた先に池があるようだけど、一般の人はここからは入れないようだ。残念!

画像2

この池の中の島を塗りつぶして、九段北100% FINISH!

画像3

続いては番町方面に向かう。一番町から六番町まである番町街だけど、残していたのは、一番町と二番町。空いたとこを目指して、テクテクと歩く。この辺りは住宅街で、かつ坂が多いのね。無事にクリア!

次は、麹町と紀尾井町を目指す。さっきとはうって変わって、高層ビルが立ち並ぶビジネス街だ。ちょうど昼時なので、サラリーマンやOLの人たちが多数練り歩く。

そんな中に一服の清涼剤のように広がるのが、清水谷公園。昼休みに散策している人も多し。テクテク的には、公園の中に入り込まないと塗れない街区がある、ちょっとした罠になる公園だ。

画像4

そして、平河町、隼町、と100% FINISHにしていき、永田町に辿り着いたところで、ハッピーボタン発動。これで永田町も8割近く塗れた。今日は、ここまでかな。

画像6

歩き倒した後には、お昼ご飯。永田町駅のそばにある、北海道料理の店「大地の恵み」へ。海鮮丼を注文する。うまし。

画像5

進捗は、千代田区がついに98%にまで上昇した! これは、ついに、次回で100% FINISHいけるな!

文京区:100%
千代田区:98%(←94%)
台東区:74%
荒川区:69%
中央区:63%
新宿区:63%
豊島区:51%
港区:46%
品川区:40%
大田区:34%
墨田区:30%
北区:29%
渋谷区:26%
足立区:21%
葛飾区:21%
江東区:18%
杉並区:16%
板橋区:11%
中野区:11%
練馬区:3%
江戸川区:3%
目黒区:2%
その他:0%

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?