見出し画像

馬記蒙古肉餅の羊肉餅(ヤンロウビン)【テクテクライフ東京23区現地塗り制覇】〜高田馬場

どうしても羊肉が食べたくなり、モンゴル料理の店に行く。高田馬場の馬記蒙古肉餅(マーキモウコロウビン)だ。

地下鉄高田馬場駅で降りて、徒歩1分くらいの雑居ビルの5階にある。表に看板などはなく、敷居は高い。

店内は、清潔でゴチャゴチャしている感じ。モンゴルの飾り付けが壁を覆っている。

画像3

まずは店名にもある肉餅を注文する。羊と牛があるが、もちろん羊で。羊のひき肉とネギをいためて、薄い小麦粉の皮で挟んだもの。アツアツのうちに食べる。

画像1

一口頬張ると、口の中に羊肉の香りが満ちる。いや、これは香りというよりは、臭いと言った方がピンとくる。羊の臭いで満ち溢れる。これだよ! これが食べたかったんだよ! 羊、うめぇ!

万人に勧められる味ではなくて、羊の匂いが苦手な人はダメだろう。でも、最近は羊の匂いを抑えて消しさる料理が蔓延る中、この羊そのままの臭いは最高だ。好きな人は絶対好きな味だ。

羊肉の水餃子も注文した。

画像2

食べると、羊の脂たっぷりのスープが口の中ではじける。小籠包か、と言いたくなるくらいのスープの量だ。うまい。

というわけで、羊肉らしい羊肉を堪能できた。他にもいろいろあるので、ぜひ試したい。

店を出た後は、早稲田駅まで歩いて、テクテクを少し塗った。

文京区、千代田区:100%
台東区:81%
荒川区:73%
中央区:69%
新宿区:67%(←64%)
豊島区:59%
港区:55%
墨田区:49%
品川区:40%
大田区:36%
渋谷区:42%
北区:32%
江東区:28%
葛飾区:25%
足立区:22%
杉並区:16%
世田谷区:15%
江戸川区:11%
板橋区:11%
中野区:11%
目黒区:4%
練馬区:3%


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?