身近な機械系になるための宣戦布告

お初にお目にかかります。私は高専の機械科を卒業した人間です。

最近気になったことがあります。
「日本、モノづくり大国のくせにモノ作ってる人少なくね?」の件です。

誤解を多分に含みそうなので正確に言うと、「日本、モノづくり大国(ということもあってか趣味でモノ作っている人多い)くせにモノ作ってる人(が観測できる範囲に)少なくね?」です。

いえ、「クリエイター」なる方々はたくさんいるのです。が私の同類や敬愛すべき先達がまぁ見つからないこと見つからないこと。例えばYoutubeではDIYの動画はあるのですが、一歩工業に踏み込んだ動画が全然ないんすよ。これが。統計があるわけではないので何とも言えないんですけど、海外に比べると割合がグッと下がる気がします。あと3Dプリンタとかの動画も少ないですし、実際に3Dプリンタを使おうっていう気運も無いように感じます。

まぁ結局何が言いたいかっていうとですね。モノ作ってるひともっと出てきてよ!noteで「機械」って検索した時に「機械学習」が出てきたときの悲しさよ!「機械学習」は「情報(処理)」だ、ちくしょうめ!
「機械」って検索した時に「機械学習」が出てきて (´・ω・`) って顔にならなくてもいいようにする!ここに日常への機械(工業)の侵略を宣言する!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?