見出し画像

2021/11/21

天候

曇り 最高気温21℃ 最低気温6℃

9:00-12:00 農業簿記試験

農業簿記試験を受験するために
熊本駅前にある大原学園熊本校へ

農業簿記検定だけでなく、日商簿記検定、農業税理士の試験も✎

今回、熊本校からの受験者は、
農業簿記3級9名、農業税理士11名。

配布物の確認、記名したあと、
試験官の合図で90分間の試験開始。
※黒板には120分とありましたが訂正

試験開始後30分から試験終わり10分前までの間、退出可能とのことでしたが、時間いっぱい問題と向き合うことに。

農家の知り合いも受験していて、電卓を忘れてきたようです💦計算問題、手計算はキツイだろうな…。

不安に感じていた、試算表は、なんとか選択肢の中にある数字を導くことが出来ました。精算表について、純利益の値が導けず、選択肢の中から、下の桁の数字が合うものから勘で選びました。

合格発表は、約10日後に郵送で通知。
試験の解答について、大原学園のホームページで明日の12時から速報があるみたいです。自己採点しよう。

12:00- 昼食後、帰宅

お昼は、がっつりと丸腸ホルモン定食。
帰宅したあと、すぐに寝ました。

おまけ

避妊手術後二日目のおはぎとだいふく。
食欲が出ないようで心配しています。
寄り添って寝てる姿、愛おしい。

最後に

今回、農業簿記の受験が無事に終わりました。本業的に、これから確定申告の準備。簿記の知識を活用していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?