見出し画像

はじめて綴る 今思うこと

今年フリーランスウエディングプランナーとして独立。

2021年春にインプットの為、渡米を予定し2020年中は受託でのウエディングのお仕事をしながらスキルアップ、資金準備!と計画して動き始めてすぐにコロナウイルス。予定していた結婚式の延期やキャンセルが相次ぎ、同じ方向に進むはずが誰のせいでもないことで色んな感情が様々な場所で聞こえた。

自分の事だけで言うと、もちろん渡米なんて夢のまた夢のような話になってしまった。

withコロナが当たり前になってきた今、少しずつ開催の方向性がノーマルになりつつある。

オンラインと対面の両方で打ち合わせや会議を行うことが普通になる中、オンラインウエディングがしっくりこない自分がいる。きっとそれはモヤモヤがあるから。

モヤモヤしていること。日本在住の外国人の新郎新婦の結婚式。自国の家族や大切な方々を日本に招待して日本ならではのおもてなしで日本の良さを伝えたいと考えてくれていたおふたりに渡航制限が理由でオンラインウエディング。日本にいる人だけを招待して人数減少したウエディング。先の見えない中での再延期。他にないのだろうか。

自分ができることはなんだろうと考えてもわからない。対面でおめでとう、ありがとうを交わせない。ハグができない。なんか悔しい。

けど今しっくりこないのは、その世界をよく知らないだけでしっくりこないからその世界に入らないのも違うんだと考えることからはじめてみようかな。

「note」に書こうと思ったことも何かの縁なのかな。

ただただ今思うこと。