見出し画像

乳酸菌いろいろ(闘病255日目)

猫の慢性腎臓病の進行を遅くするには、腸内環境も大切。

てなわけで、グリさんに、今は朝の空腹時にアゾディル、夕方にカリナール2 を今は与えてますが、アゾディル、たまに吐いちゃうので、2本目をリピートするかどうか、比較検討。

アゾディル90カプセル
11677円 (1日259.4円)
ラクトバチルス・アシドフィルス
ストレプトコッカス サーモフィルス
ビフィドバクテリウム・ロンガム

カリナール2 50g 2161(43.22円)
ラクトバチルス・アシドフィルス
エンテロコッカス・フェシウム

カリナールコンボ 40g 2167(54.17円)
ラクトバチルス・アシドフィルス
ラクトバチルス・プランタラム
ペディオコッカス・アシディラクティシ

マイトマックス 120カプセル
7483(1日1回)(62.35円)
ペディオコッカス・アシディラクティシ

それぞれ含まれている乳酸菌にも違いがあり、マイトマックスは、個人的に好きな共立製薬のものではあるものの、乳酸菌1種類だけで、カリナールコンボにも入っているのと同じなので、まず消去。

カリナールコンボは、リン吸着も兼ねているので、プロネフラとかレンジアレンの分が節約できるので、なかなかコスパ高いような。

こうしてみると、お値段可愛くないですが、やっぱりアゾディルは外せないから、これまで通り、アゾディルとカリナール2 もしくはカリナールコンボの2刀流でいくかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?