演奏動画まとめ【随時更新】

【最終更新日 : 2023年6月1日】


Twitterのモーメント機能が使えなくなり、見ることもできなくなりましたので、これからはnoteにまとめていきます。
最初期から振り返っていくので気になるものをぜひ見ていって欲しいと思います。


2019年9月

ドイツ式バリトンでの演奏動画、初投稿。
知り合いのピアノ弾きとエーデルワイスを演奏しています。


2020年1月

どぶろっくの「大きなイチモツをください」のサビを演奏したもの。
それを聴いた知り合いから「ストリートピアノでやろうぜ!」とお誘いがあり、
実際に関内マリナード商店街のストリートピアノで全曲演奏してきました。
(Twitterでは一部抜粋、Instagramでは全曲投稿しています。)

今考えても酔狂なことしているなぁと思えるぐらいには感慨深いものがあります。


2020年10月

この頃はスタイルが迷走していたと思います。
InstagramLIVEをやったり、CMソングをひたすらやったりなど、はっきり言って黒歴史だったと思います(笑)
その中でも練習し続けていたのは「花は咲く」でしたが、ちゃんと完成させた方がいい気がしますね。

この時代のナショナルのCM、知ってる人いませんか?
他の時代を知っている人はたくさんいるのですが、このバージョン知っている人が周りにいません。
これの後に水戸黄門観てたよね???
(知っている人いたらぜひ教えてね。)


2020年12月

この動画が積極的に演奏動画やネタ動画を投稿していくキッカケです。
虚無森ホルン。こと安住さちほさんとの出会いですね。

Twitterを積極的に動かし始めたのもこの頃で、推し活を始めたのも同時期です。


2021年1月

新年初の投稿として、合唱曲の「時の旅人」を投稿。
ハグキスのくだりは確か演奏している様子がそういう風に見えるなんて話が直前にしていたからだと記憶しています(笑)
多重録音で撮り直したいですね。


これはヴァン・デル・ロースト作曲の「アントワープ賛歌」の1stを演奏しています。
メロディーとして立ち続けないといけない大変なパートです。
また、緊急事態宣言の影響で練習会場を手配するのに苦労した時期です。


2021年3月

今では絶対にそういうことはやりませんが、流行りに乗れなかった時の演奏動画です。
YOASOBIの「夜に駈ける」に挑戦していますが、見事に玉砕しています。


2021年4月

なんかいいこと言ってる風ですが、そんなに私、優しくないと思います←
とは言え、割と共感を得たのか、他のSNSでもいつもより反応があった記憶があります。


何でか分かりませんが、おまけでパーシケッティ作曲「ディベルティメント」からソリロクイのチューバソロをやっています。


同時期に「残酷な天使のテーゼ」もやっています。
今やったらもう少し上手くできますかね?


2021年5月

たぶんバラライカの動画を見た影響で演奏したくなったんだと思います←
そして、後ろの文字は内カメラで撮影している関係で鏡文字で書いています。
どうでもいい情報ですね。


2021年7月

謎のスネ夫チャレンジが始まります。

この動画がきっかけで楽譜が作られています(!?)
皆さんもやってみるといいですよ、意外と難しいので(笑)
…これは楽譜作っておいた方がいいかもなぁ。


初めて編集動画を投稿した2021年7月

寺田心くん出演のブックオフのCMをひとり演技をし、演奏要素を薄くなった動画で痛烈な批判がくるかと思いきや、ウケる。
ここからしっかりしたネタ動画を作り出すことを始める。


2021年10月

シューベルト作曲の「魔王」を練習し始めた頃。
なぜか冒頭のピアノ部分を演奏しながら、画面を駆け抜けるという謎動画をあげる。
今でも何やってんのって思いますが、そういう動画も出すのが眞壁クオリティであります。


こちらは最近あまり出来ていないものの、当時は積極的にしていた #料理系酒クズ 投稿。
それと演奏動画をコラボさせた動画がこちら。
「きょうの料理」のメインテーマの裏でサバカツを作るというシンプルな動画ですが、途中の片栗粉のバラマキ加減が好評でした。


2021年11月

ちゃんと「魔王」の歌の部分をあげてました。
実は今もひっそりと練習曲として練習しています。
その内、披露する機会ができたらいいなぁと思っています。


クリスマスに向けて、コカコーラのCMでチムチム・チェリーをやっていたので、ささっと耳コピして演奏しました。
この時はまだ多重録音ではなく、1人で全部埋めていくスタイルですね。
普通に息継ぎが大変だった気がします(笑)


2021年12月

完全にクリスマスで浮かれている奴らに向けて喧嘩を売っています。

しかしながら、今でもたまにいいねが来ますし、色々な方からいいねが貰えた動画です。
まぁ、普通に馬鹿やってていい動画だと思います(笑)


2022年1月

クリスマスにあんな動画を出した後に何をやるのかと思ったら、まさかのYOSHIKI!!
採譜までちゃんと頑張っています。
これはYOSHIKIファンの方々のいいねで軽くバズりました。


こちらは大魔王系カルビ女子ことめぐちん(中島愛実)がやっていた呼びこみくんBGMに伴奏を付けてみた動画です。これぐらいはすぐに撮り直せると思うので、今度やりますかね。


これは曲を知ってる人なら分かるネタ。
まぁ、単発ネタなので大したことはしてません。


2022年2月

「相模原市民の歌」の楽譜を市役所まで取りに行き、音源も購入して演奏しました。
相模原に関連した歌って結構あるんですが、あまり演奏されていないのが残念だなぁ…と思っているので、個人的ではありますが、布教していきたい所存です。

実は3重奏の楽譜は作成済みなんですが、演奏する機会を見失っています←


そして、この頃から本格的な多重録音を始めます。
これは実験的にやっていますね。


2022年3月

初めての本格的な多重録音でマルタ共和国の国歌を演奏しています。
「マルタの国歌を歌おう」企画にて楽譜提供されていなかったので、した方がいいんじゃないか?と引用リツイートしたところ、楽譜提供された為、編曲した上で多重録音しました。
のちに紹介されている動画と調が違っていた為、転調したものも撮影し直しています。

【提供された楽譜での演奏】

【動画を基に転調した演奏】

このツイートがきっかけで、日本マルタ親善協会主催のイベントに参加しました。
次は演奏者として参加したいですね。


この動画では中原みづきさんが無料提供しているYellを演奏しています。
もう少しできたかなぁ…と悔いが残っているので再挑戦する機会があればしたい曲です。
それにしても想いのこもったいい曲だと思います。


これは1発ネタで笑ゥせぇるすまんのOPですが、まさか藤子・A・不二雄先生が亡くなられるタイミングと被ってしまって、申し訳なく思っている動画です。
しかしながら、笑い声はよく似せたなぁ…と自画自賛しています。


2022年4月

この辺りからゲーム音楽に手を出し始めます。
元々好きなんですけどね。
手始めにスーパードンキーコングから「キングクルールのふね」をやっています。

これも多重録音したいですねぇ。


2022年5月

CMソングにもまた手を出し、今度は踊りを付けていきます。
缶コーヒーBOSSのコーヒーニューニュー、身内には好評でしたが、公式はいいね等をする気がなく、拡散されないままに中途半端に盛り上がった動画でした。
個人的に好きな動画ですし、他の方の動画よりクオリティ高いと思ってますので、ぜひ見て欲しいです!


2022年6月

こちらもゲーム音楽で「Cuphead」のOP曲を公式楽譜を購入して演奏しました。
確か700円ぐらいで売ってたと思うからみんなも買ってみるといいと思う。
プレイ動画には全く触れる人はいませんでしたが、左上の踊りにツボった方が多かったようです。
まぁ、渾身の華麗な踊りなので当たり前ですね。


有名YouTuber 遠坂めぐさんのキレてますネタをパクリました。
割と自分らしさが出ているいい動画だなと思っています。


次の動画たちは初めてテノールホルンとアンサンブルをした後に感化されて撮った動画です。
ドイツ民謡曲集が手元に来るまでの間に初見力を高める練習をしていました。
シンプルな楽譜でしたが、いい練習になりました。
同じ理由でトランペット4重奏のバッハコラール集も練習しています。


少し時系列はズレますが、「コントラバスヒーローのうた」と「虚無森ホルン。のテーマ」を演奏しています。
コントラバスヒーローのうたに関しては真面目にやっているのですが、虚無森ホルン。のテーマはご本人の狂気さを表現する為に頑張って撮りました(笑)
あとコントラバスヒーローのうたの伴奏には作成するきっかけとなったInstagramLIVE内での発言をネタとして組み込んでいる箇所があったりします。(マニアック過ぎて分かりづらいと思う。)


2022年7月

怒涛の真面目な6月を終え、投稿した動画はこちら。

なんで?


2022年8月

劇場版 ONEPIECEの公開に先立ち、Adoさんが歌っていたから流行りに乗った…と言うよりは楽譜自体は以前から用意してたものの、演奏する機会がなかっただけでした。
珍しくアドリブソロを頑張っています、もうやらん(笑)


2022年9月

とうとうドイツ民謡曲集が手元に届きます。
そして、多重録音しました。
この時は喜びに震えていたと思います。

しかしながら、勢いはここで終わらないのですよね。
フリのようなコメントも残しています。


2022年10月

ここでは一旦ネタを挟みます。
需要がニッチすぎる「絶望先生えかきうた」を絵描き付きで投稿しました。
こういうのは誰かとコラボしてやりたいですね(笑)


ハロウィンだからモンスターハンターしていくとか言ってますが、実際はモンスターハンターの新作発売があったので、やろうと思ったのでした。
音外してるし、もうちょいクオリティ上げたいですね…


2022年11月

ここは #眞壁の野望 の始まりとなったきっかけが詰まった月ですね。

テノールホルンを購入しました。
それに際し、9月のフリに応える形でドイツ民謡曲集を使用し、楽器の組み合わせによる違いを動画化しました。
(なお、左側が1stで右側が2ndとなっており、銀色がテノールホルン、銅色がドイツ式バリトンです。)

そして、この楽器の組み合わせの楽曲が国内でもっと欲しいよねーなんて話をしながらお店の手伝いをしていたら、お礼として作ってもらったのがこの曲でして。
この楽譜をきっかけに野望を語り始める訳です。


2022年12月

この頃、お手伝いしていたコントラバスヒーローショーの影響で敵役であるソリスト伯爵が歌っていたオッフェンバック作曲の「Tourne,tourne,minoir」を演奏しました。
カッコイイ曲なんだよな。


そして、恒例となりつつあるクリスマスネタも投稿しました。
渾身の演技を見て欲しい動画です。
自分らしさを全開に出せていると自負しています。
(楽器の無駄遣いとか言ってはいけません。)


2023年1月

啓蒙動画を出しました。
シンプルにテノールホルンとドイツ式バリトンを聴き分けるという動画。

正解率はTwitterとInstagramで全然違うものになったので、面白いなぁと思いながら見ていました。
初めての人もここまでの動画を視聴していれば簡単な問題なので、ぜひ挑戦してみてね。


2023年2月

天皇誕生日でしたので、君が代を歌いました。

政治思想なんて関係ねぇ!!!!


2023年3月

最近、練習はしていたものの録音には残していなかったので、ドイツ民謡曲集から。
この楽譜のように比較的技術難易度が低いものが多いのですが、たまにガッツリ求められる曲も入ってたりするので、刺激は未だに健在です(笑)


こちらは #眞壁の野望 においての楽器研究会でSallyくんと演奏したものです。
過去にも自分だけで演奏している曲ですが、一緒にやる相手が違うといい刺激になります。
彼が作る曲もいい曲なので、楽しみにしています。


2023年4月

テノールホルンのマウスピースを新調したので、ウッキウキで撮った動画です。
Twitterとは別に上げたInstagramの動画の方が分かりやすいかも…。
とは言え、いいマウスピースに出会いました。


2023年5月

とある先輩がお亡くなりになった時に作曲した三重奏曲を改編したものです。
色々な想いがある曲なのですが、そろそろ次のステップに行きたいなと言うことで、
今回のこれでこの曲は供養します。今後演奏することも無いでしょう。


とうとう #眞壁の野望 で作る曲集に載せる楽曲が出来上がったので試聴動画を作りました。
少ないテイクで出来るように頑張りました(笑)
それにしてもポップスだったことにビックリされた方も多かったようです。
いい曲であることには変わりないですので、これは是非聴いて欲しいですね。


たまにはネタ動画を出さんとなーって思いながら考えてたら、たまたまヴァレンドルフさんの演奏を見かけたので、これだ!と思い、1日で耳コピして演奏しました(笑)
テンポ設定が大変でした…


今のところはここまで。
引き続き更新していきますので、また見て下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?