見出し画像

陽夏木ミカン名場面集

こんにちは。こちらは干柿さん主催「まちカドまぞくアドベンドカレンダー 21日目」の記事になります。
今回も8日目に続いて、ミカンママのことを書いていこうかなと思います。題して、「陽夏木ミカン名場面集!(ドンドンパフパフー!!)」
なんて大層なタイトルですが、中身はアレなものなのでどうかお許しを(笑)
では早速行きましょう!

第10位

画像1

第10位はアニメでいうと8話、前の記事でも言っていた個人的に大好きな修行回から。桃色変身からの「やっぱきゃわわ系よね」までの一連の4枚になります。雑コラなのが本当に申し訳ないんですけど、そんなことどうでもよくなる位にはかわいい。ちなみに私のお気に入りは一番左のやつです。
左側2枚の表情って結構レアなんですよね。驚いてる描写は他にも出てきますが、びっくり系だったり引き気味なことが多いので。ハート飛ばしてるのも多分なかった気がしますし、シャミ桃ばかり見ててここの表情気づいてなかったって方はぜひ見返してみてネ。

第9位

画像3

第9位は浮かれフルーツポンチ誕生秘話が描かれたここから。ここ桃色含め好きな方結構多いのでは!?
「おデートなのでしょ?」の表情良いですよね。あとママみが凄い。最後に桃色が武力行使に出るのも「ちよももそうゆうとこだぞ」って感じで良いですね。
個人的には、女子力の高さ故に桃色に繰り出されるダメ出しと、それに伴って桃色の立ち絵がどんどん小さくなっていくところが見ててツボです。「クソダサマウンテン」ってワードのチョイスも、いづも先生らしさが出てて良き。

ミカン×桃色の絡みって、シャミ子達には見せない2人の一面が見れたりしてかなり好きなんですよね。容赦ないミカンだったり押し込まれる桃色だったり。ミカンミカン言ってますけど桃色もやっぱ好きなので、2人の絡みはこれからも定期的に見れたら嬉しいなと思っています。

第8位

画像4

アニメ11話から。ここ。ここですよここ。メタ子を抱えてるミカンママ。かわいくないですか?子供を抱える時もこんな感じなのかっていう妄想は今思いついた過大なものですけど、ここのコマには凄く萌えの波動を感じましたねはい。

話変わりますけど(決して尺稼ぎではない)ここのメタ子、ミカン曰く「得体の知れない物」(多分夢ごせんぞ)を吐いちゃったんですけど、これは一体どんな仕組みなんですかね。夢の中身(ごせんぞ捕食)が現実に影響してるの、ちょっと気になります。というかこうなるのでは?と思ってることが1つありまして、それがこれ↓

無題

まぞくキャラット勢に大きなダメージを与えた先月のお話の最後の方で「誰何?」が、「その傷治してあげるよ」と言いながら桃色を包み込んで(って表現で合ってるかな)いましたが、これで桃色のお腹の傷が治ってる気がするんですよね。今挙げた仮説を正しいとするのなら、「ずっと気になってた」っていう表現がされているのにも納得が出来るので、結構いい線行ってるのではと勝手に思っています。
それでは🍉をちらつかせたところでランキングの方戻りますね。

第7位

画像5

似合いすぎてますよ!!!!!!!!!!!!
…という訳で第7位は、5巻で喫茶あすらがばんだ荘でリニューアルオープンした時のこのコマです。
メイドミカン良きですね。ウインクなんかされたらもう堪らんですよ!
桃色のやらされてる感満載の表情も結構好き。

バニーだったりハロウィンだったり、最近だと衣装交換もありましたけど、いつもと違う恰好してると惹かれるものがありますよね。2期までにはもう1回くらいこういうコスプレ系グッズ(?)が出てくるのを期待したいです。

第6位

画像6

第6位は5巻の初めの方の4コマから!
Google先生に「陽夏木ミカン」と入れるとサジェストに「認知」って言葉が出てくる要因は多分ここ。なんなら「ミカンママ」って概念が正式に生まれたのも多分ここ。それっぽいからという理由でママ呼びされている他のキャラ達とは違う「真のママ」であることを、世に知らしめた(?)印象深いところだったのでランクインしました。
(立場が似たようなものだからリリスさんもママと呼べるはずなんですけど、リリスママァはなんか違う気がするのは何故なんでしょうね…)

第5位

画像7

折り返しとなる第5位は、3巻からこれまた4コマまるまるになります。
これぞ陽夏木ミカン、これぞ柑橘類激推し魔法少女ってのを象徴する4コマな気がします。タイトルが「確信犯」ってのもまた面白い。日頃のミカンは配慮とか気遣いが出来る系JKなのに、こと柑橘類が絡んでくると、それらの概念がどこかにぶっ飛んでいくのは柑橘類という「推し」の存在が故なのか…。
仮にそうだとするとすごく納得いきますよね。なんせ、ここに1人だけアドカレで考察も何もせずに推しについての記事を書いてる奴がいますし()

第4位

画像8

「アイス買って来たわよー!」
ということで第4位はアニメ10話からですね。良い笑顔…ほんとそれに尽きます。かわいすぎてエフェクトがキラキラしてますもんね、最&強。
このシーンの後、良ちゃんの問いに「ぐんもん?何それ新しい柑橘類の名前?」って答えて桃色に拉致られるんですけど、このタイミングの悪さも呪い持ちミカンの特性って感じがして凄く好きです。

ばんがいまぞく

画像9

画像10

画像11

とりあえず好きなコマを貼ってみました。ただそれだけ(笑)

画像12

第3位

TLを少しでも癒すためにミカンママ置いときます

注目の第3位は何を隠そうOPからです。アニメまぞくが初めてミカンを認識した瞬間なんじゃないかな…?(自分はそうでした)
このGIF、なにを取ってもかわいいのでほんと一生見てられるんですよね…。
あと、みかんを食べているという行為、かわいらしい服装、所作。この数秒だけでなんとなくの雰囲気とかキャラが分かるの、普通に凄いなと見てて思いますよね。アニメってほんと素晴らしい…(球〇から目を逸らしながら)。

第2位

画像18

画像14

画像15

第2位はこちら!題してぷぎゅられるミカン。
3巻で廃工場を訪れた時のものと、5巻初めにシャミ子がスまぞくになる回の1コマです。
本人たちにとって余計なことを言い過ぎちゃってぷぎゅられるミカンちゃん可愛いですね。あと、女子トークは鬼桃が出てきて強制終了って流れや、シャミ子…お前そんなに俊敏な動き出来たんか…ってとこ全部含めてこのシリーズ(?)面白いなぁと感じています。

ちなみに今回のランキング、候補を20個くらい出してそこから選んでるんですけど、「考えるな、感じろ」を地で行き過ぎた結果なのか、何故好きなのかってことを言語化しようとした時に、何故…??って自問自答しちゃうとこが割とあって若干の焦りがありましたね(笑)
まぁでも好きなものは好きなんだからしゃあないんですよ。ここの良さ伝われーーって念は人一倍込めてるのできっと伝わりますよね☆

第1位

画像16

画像19

画像17

栄えある第1位はシャミカンの女子トーク!!!!
ハイタッチしだすとことか、心配してる次のコマでごっこ遊びを始めるノリの良さ、凄く好きです。シャミ子もミカン相手だと女の子全開で行けるからなのか、生き生きしててほんと楽しそう。見てるこっちも笑顔になります。
9位のところでミカン×桃が好きとか言ってましたけど、いづも先生公認な「シャミカン」がやっぱナンバーワン!!!

画像20


追記:あと、桃色って口が描かれていない表現のされ方がクソダサマウンテンのとこだったりでよくあるんですけど、あれ凄く好きなんですけど分かる方います?ただ、上のコマのモ”ーンは登場の仕方とか、子供が寝るときに想像するお化けそのままで若干怖いですけど(笑)

まとめ

いかがでしたでしょうか。陽夏木ミカンのかわいいとこ、少しでも伝わったら嬉しく思います。後半になるにつれて文章減って行ってない?と思われた方、繰り返しになりますが気持ちはより込めましたのでご勘弁ください。そんな感じでしたけど個人的には最後まで楽しく書けたのでヨシ!

ただ書きながら思ったのは、他の皆さんの書かれる記事ほんと凄いよなぁと。そもそもの着眼点だったり純粋な語彙力表現力、どれを取っても勝てないなぁとか勝手に思ってましたね。ネタを考える上で必要な発想力とか特に見習っていきたいです。

最後になりますが、このような素晴らしいイベントを催してくださった干柿さんには感謝しかありません。ありがとうございます。ある1つの作品に対して、色々な方が色々な方面からアプローチをして作り上げた記事だったりイラストを見るのはとても楽しかったです。またこのようなイベントがあればぜひとも参加してみたいです。

アドカレ終了のクリスマスまであと4日ですが、最後まで楽しんで行きましょう!
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?