見出し画像

私ミカン推し

初めまして。まこり(@mk_vignette1010)と申します。
こちらは、干柿(@phoshi_hobby)さん主催の「まちカドまぞく Advent Calendar 2020」8日目の記事です。こういった文章を人前で披露するのは初めてなのでどうぞお手柔らかにお願いします。

さて自己紹介と軽い言い訳も済んだところで、タイトル通り私最推しの陽夏木ミカンについて書いていこうと思います。

陽夏木ミカンとは

まず手初めにプロフィールということで…

画像1

かわいい!!じゃなかった11月3日生まれさそり座の女の子です。
休日の過ごし方からファッションセンスに至るまで、見ての通りめちゃくちゃ女子力高いです。(某桃色も少しは見習って…)
柑橘類推しが過ぎるのが玉に瑕…ただそんなところもかわいい。あとお団子もかわいい。

続いて戦闘フォームはこんな感じ。

画像5

ぎゃんかわ…!!語彙力と表現力皆無で申し訳ないんですけど色合いとかすごい好き。めっちゃ好き。胸元?のみかんのバッジみたいなのもすごくいい。アニメ2期ではぜひとも変身バンクお願いします製作委員会さん…!!

そんなミカンの魔法少女としての活動名は「シトラスレディ」。必殺技は「サンライズアロー」「スコーピオンアロー」「サジタリウスアロー」更には「柑橘汁」。クロスボウを武器に遠距離攻撃を得意としています。
ちなみに「スコーピオンアロー」はさそり座が出ているときにしか使えないらしいのですが、桃色曰く「さそり座方面の衛星軌道に待機させてた9本の毒矢を自由落下で相手に落とす。運動エネルギー爆撃からの猛毒で相手は死ぬ。」らしいなので使えたら相当ヤバそう。

画像4

何故ミカン推しに?

私が「まちカドまぞく」という作品を好きになったきっかけはアニメだったのですが、皆さんご存じの通りミカンの初登場って7話の最終盤、ほんとにED直前だったんですよね。
実はそれまで「シャミ子かわいいシャミ子かわいい!」とひたすら言っていたのは何を隠そう私なのですが、そんな私がどうしてミカンを推したいと思うようになったのか。

まぁ前置きしといてアレですが「生き様が自分に似ていた」「呪い持ちな所が昔好きだった人と同じで!」とか深い理由なんかは全くなく、ただただ初登場後の8話9話を見てどんどん惹かれていきました。

路地裏での桃色とのやり取りからツッコミキャラなのかな?と思えば、呪い持ちという特権を存分に活かす(?)やらかしキャラ、更には時折見せるシャミ子や桃色にはないお姉さん(ママ)属性…あと高柳さんの声も含めて容姿性格全てがドストライクでした。OPでチラッと写ってるの見てかわいいとは思ってましたがまさかここまでとは…と今になっては思います。

アニメの方を何周かした後に原作にも手を出したのですが、三巻以降はボケキャラ的一面が加速してたり、シャミ子とキャッキャウフフな女子トークをしてたり、ウガルル救出作戦が成功してからはガチのママ(仮)故の描写が増えてたり……

画像3

アニメだけでは知り得なかった陽夏木ミカンという女の子がそこにはいて、見て良かったぁと思うと同時に更に好きになりました。(ここちょっと気持ち悪いですね…)

ただ個人的には呪いを克服したミカンも大好きなんですけど、やらかしてるところがまた見たいですね!ミカンの赤面含め修行回大好き侍なので。

画像2

最後に…

長いのか短いのかよく分かりませんが、とりあえずこの辺で一旦閉めたいかなと思います。文章を考えることに苦手意識は持ってなかったんですけど、人様に見られると思うとかなりエネルギーを使ってしまって…()
他にも書きたいこと考えてたんですけど力尽きました(笑)

次があるとするならば、「ここがかわいい陽夏木ミカン名場面集!(ドンドンパフパフー)」でも書こうかなと思います。

ちなみに初めは考察記事でも書こうかと思っていたのですが、名だたる考察勢の方が何人もいらっしゃいますし、🍉🍉🍉になってるところにクエン酸ぶち込んだら何か良さげじゃないですか(???)

…ということで本当に拙い文章で申し訳ありませんでしたが、最後までお付き合い下さりありがとうございました。
次はもっと頑張ります…!! 

【宣伝】まだ枠があるそうなので、文章の執筆経験がない方でも気軽に参加してみて下さい。

明日は「シャミ子を愛で会(@4835medekai)」さんです。よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?