見出し画像

今週のMマノンランクマッチ振り返り 2024/4/15~2024/4/21

こんにちは。ここでは今週のストリートファイターランクマッチの振り返りを行います。

MR推移と意識したこと、感想

ランク推移、土日はやはり上がりやすい。木金はアツくなって連戦してしまった…

意識したこと

今週は相手が技をスカった時の差し返し、有利な技をガードした後にどうするか、をテーマにした。結果、それらはほぼできなかった。特にガードして有利な技をガードしたときにどのように行動するのが正解か、というものに正解が出なかった。小振るのが正解なんだろうか?

なぜMRが上がったか?

対空がそれなりに出て、コンボ火力が少し上がったからではないだろうか?確実にダメージが取れるときにダメージをとることが簡単に勝つ第一歩かもしれない。そして何より相手の行動を考えることができた。プロゲーマーときど氏の動画において、かずのこ選手が試合中に相手がどう行動するかだけを意識すると言っていたが、自分もそれを意識出来た。コマ投げキャラなので、シンプルに相手が飛ぶか飛ばないか、補正切りに気づいているかそうではないかなど考えるべきことが多いのに、それを考えずに自分だけで手一杯になっていてはそら勝てないなぁと思った。相手が対空するなら飛びを減らす、早い下段ガードできるなら回数を減らすなどダメージを減らすことにもつながってくる。
中ラッシュから打撃を増やす、という意識を持って取り組めたのが結果的に「相手の行動を見る」につながっているかもしれない。自分が考えもなくしている行動(自分なら中ラッシュからのコマ投げ)を抑制するような目的を立てるのが相手の行動に合わせる第一歩かもしれない

総合の感想

人口が多い分土日はやはり上がりやすい。差し返しを意識したりガード中ギリギリまでSA3を押し続けるなどの変化はあったが、それ以外にプレイ内容に大きな変化はなかったように感じる。もちろんブレもあるだろうから何とも言えないが、平日に学んだこと、練習したことを土日に発表する意識でやるとよいかもしれない。結果として出やすいのでモチベーションにもつながる。MR1800はなんだかんだうれしい。
また、熱くなり過ぎた日は通らない行動を無理にこすってしまって負けがちになってしまうので、頭が熱くなっているときは休憩してリプレイを見るようにしよう。

来週への課題

ガードして微有利な技をガードした後ってどうする?
とりあえずフレーム覚えよう。ガードして不利な通常技だけ覚える、でもいいかも。どこかにまとめたいな。
キャラごとの勝率をまとめると対策ができているか可視化したい。

各キャラごとの学び、キャラ対策(主にフレーム)

ここ見るくらいならフレームメーター見た方がいいかもしれないです…参考までに今週調べたことを載せておきます

ケン

迅雷

中足から中迅雷はパリィでいいが、中足からそのまま投げられるリスクもある。中足大迅雷だとジャスパにはならない。中足から中迅雷はどうしようもないが、大迅雷は見てから行動頑張る

春麗

しゃがみ中足

空振りを見た後は大で差し返し

キンバリー

空中武神旋風脚

ガードした後は±0、有利ではないので注意

疾駆け→胴刎ね

側転みたいなのをしてくる技
ガードして1F不利なのでガードは継続

DJ

斜め下大K

スライディングのような技。
ラッシュを絡めてこられるとガードして微不利。ガードして中押すのがいいかもしれない。
ラッシュが絡んでいないと遠目で見えてスカったようなら大を押して確反、ガードしたら最速でコマ投げ(ワンボタン)

ジェイミー

下大K

ぐるぐる回りながら攻撃してくる技。
飲みLv.1から解放
ガード後は中で反撃
スカには大で差し返し

無影蹴

ガードして五分~有利なのでコマ投げか打撃、とりあえずボタンを押そう

ブランカ

サプライズフォワード(前に入れ替わってくる技)

見てから小を押すことで確定とれる(最速投げ、最速小にも対応)

JP

しゃがみ中K

ガードした後確定反撃取れる技はなさそう
スカったのを見たら大を押して確定反撃を取ろう

キャミィ

立中K

キャミィが+みたいになる技
スカったら大で差し返そう
ガードしたら4F有利

しゃがみ中K

しゃがみ中以上の距離だと対空見れる。この間合いに入ると一気に対空見れなくなる。

フーリガン

起き攻めで使ってきた時どうするか
リバサ打撃で勝てる。読む、もしくは見えたら打撃を撃つ意識

リュウ

立大P

ガードして3F有利、近くのスカには中で差し返ししよう

足刀

先端だと2Fガードして有利。それ以外ならフレームかなり有利だが、攻撃をガードしても距離がある。なので、めり込んでない限りは反撃が無理そう。

マリーザ

エンフォルド

コマ投げ
食らった後はガードが安定行動?コマ投げ食らった後の安定行動ってどう調べればいいんだろう。

立小

ガードして2F不利
動かないorパなす

ラシード

立大P

スカには中で差し返し
ガードしたら中押していい

立大K

ラッシュ大Kはガードして1F不利、通常だと3F有利

ルーク

前中P

中段技
ラッシュ後のこれはガード後1F有利
生だと3F有利なので小を押そう

ザンギエフ

前大P

ガード後は4F不利
パナしポイントではある

立大P

中で殴ってしまったらインパクトでキャンセルすることで確定をとれる
スーパーアーマー付きなのでその点留意

ED

前大P

ガードして3F有利、コマ投げを押してもいい

小K

ガードして有利なのでじっくり近づこう

サイコフリッカー

溜めで性質が変わるやつ
見てから差し返しとか無理なのでガードを固めよう

大P(ホールド)

最大溜めだとガードして4F不利
それ以外だとガードして4F有利

ダルシム

しゃがみ中K

スライディング。
先端ならガードして2F有利
めり込んでいたらガードしてガン有利なのでコンボを決めよう

A.K.I

立大K

ガードした後は2F不利

百鬼蛇行からの蛇連咬

ガードして3F有利、コマ投げを押す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?