[MAYA]ToolSettings-Attribute-Channelbox切り替えツール
よく使う
ToolSettings
Attribute
Channelbox
おそらく右に格納してる方がおおいのではないでしょうか。
Attribute、Channelboxは切り替えるのが標準(Ctrl+A)でありますが、表示領域的にToolSettingsと共存しがちなんですよね
全部同時に表示する必要なケースはあまりないですし3つ切り替えで表示できるようにしました。
もっと色々入れても良いんですが、3つくらいがレスポンス的に良いですよね
import maya.cmds as cmds
def circle_switch_ui_elements():
tool_settings = "ToolSettings"
channelbox = "ChannelBoxLayerEditor"
attribute_editor = "AttributeEditor"
# ToolSettingsの状態を確認して切り替え
if cmds.workspaceControl(tool_settings, exists=True) and cmds.workspaceControl(tool_settings, query=True, r=True):
# ToolSettingsが開いている場合、閉じてChannelBoxを開く
cmds.workspaceControl(tool_settings, edit=True, vis=False)
cmds.workspaceControl(channelbox, edit=True, rs=True)
# ChannelBoxLayerEditorの状態を確認して切り替え
elif cmds.workspaceControl(channelbox, exists=True) and cmds.workspaceControl(channelbox, query=True, r=True):
# ChannelBoxが開いている場合、閉じてAttributeEditorを開く
cmds.workspaceControl(channelbox, edit=True, vis=False)
cmds.workspaceControl(attribute_editor, edit=True, rs=True)
# AttributeEditorの状態を確認
elif cmds.workspaceControl(attribute_editor, exists=True) and cmds.workspaceControl(attribute_editor, query=True, r=True):
# AttributeEditorが開いている場合、すべてを非表示にする
cmds.workspaceControl(tool_settings, edit=True, vis=False)
cmds.workspaceControl(channelbox, edit=True, vis=False)
cmds.workspaceControl(attribute_editor, edit=True, vis=False)
else:
# すべてが非表示の場合、ToolSettingsを開く
cmds.workspaceControl(tool_settings, edit=True, rs=True)
circle_switch_ui_elements()
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?