[MAYA]ToolSettings-Attribute-Channelbox切り替えツール

よく使う
ToolSettings
Attribute
Channelbox
おそらく右に格納してる方がおおいのではないでしょうか。
Attribute、Channelboxは切り替えるのが標準(Ctrl+A)でありますが、表示領域的にToolSettingsと共存しがちなんですよね
全部同時に表示する必要なケースはあまりないですし3つ切り替えで表示できるようにしました。
もっと色々入れても良いんですが、3つくらいがレスポンス的に良いですよね


Hotkeyに登録するのがおすすめです
import maya.cmds as cmds

def circle_switch_ui_elements():
    tool_settings = "ToolSettings"
    channelbox = "ChannelBoxLayerEditor"
    attribute_editor = "AttributeEditor"

    # ToolSettingsの状態を確認して切り替え
    if cmds.workspaceControl(tool_settings, exists=True) and cmds.workspaceControl(tool_settings, query=True, r=True):
        # ToolSettingsが開いている場合、閉じてChannelBoxを開く
        cmds.workspaceControl(tool_settings, edit=True, vis=False)
        cmds.workspaceControl(channelbox, edit=True, rs=True)
    # ChannelBoxLayerEditorの状態を確認して切り替え
    elif cmds.workspaceControl(channelbox, exists=True) and cmds.workspaceControl(channelbox, query=True, r=True):
        # ChannelBoxが開いている場合、閉じてAttributeEditorを開く
        cmds.workspaceControl(channelbox, edit=True, vis=False)
        cmds.workspaceControl(attribute_editor, edit=True, rs=True)
    # AttributeEditorの状態を確認
    elif cmds.workspaceControl(attribute_editor, exists=True) and cmds.workspaceControl(attribute_editor, query=True, r=True):
        # AttributeEditorが開いている場合、すべてを非表示にする
        cmds.workspaceControl(tool_settings, edit=True, vis=False)
        cmds.workspaceControl(channelbox, edit=True, vis=False)
        cmds.workspaceControl(attribute_editor, edit=True, vis=False)
    else:
        # すべてが非表示の場合、ToolSettingsを開く
        cmds.workspaceControl(tool_settings, edit=True, rs=True)

circle_switch_ui_elements()

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?