見出し画像

Black Country, New Roadに魅せられて

はじめてBC, NRを聴いた時、
かっこいいとは思ったけれど特別ではなかった。
Slintをアップデートしたみたいな音だな、と思った。

一方でJockstrapのレコードはよく聞いていたが、
BC, NRのメンバーだと気づいたのは暫くたった後。

まともにBC, NRを目の当たりにしたのは、
ボーカルのアイザックが抜けたばかりのフジロックでのライブ。
YouTubeでゆるく視聴していたが、曲が進むごとに惹き込まれていった。

脱退したアイザックに敬意を表し、過去の曲は演奏せず
すべて新曲を演奏するというイカれたライブ構成で、
ほとんどの人が一度も聞いたことがない曲のはずなのに、
それは、とても心に響くものがあった。
未完成なところがあるにもかかわらず。


陳腐な言葉だけど、BC, NRには
「今しかない煌めき、儚さ」みたいなものを感じてしまう。
なぜだろうと考えながら「Up Song」の一節を思い浮かべた。

Look at what we did together, BC, NR friends forever

Black Country, New Road – Live At Bush Hall

アップテンポで、微笑ましい曲だけど、
「友よ永遠に」と歌っている彼らが一番、
永遠なんてありえないことをわかっている。

この今しかない感じに、惹かれてしまうのだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?