見出し画像

IVS2019神戸2日目

こんばんは。カラバトの清原です。Note毎日更新16日目です。

先ほど神戸から東京に戻って来ました。IVS二日目も面白かったです。

今日で特に印象に残ったセッションは二つ

ホリエモンこと堀江貴文さん、Space Walker 真鍋さん、人口流星ベンチャー ALEの岡島さんの「宇宙開発概論」と UTStarcomeの創業者Hongさんの「ソフトバンク孫さんと学生時代にアメリカで一番最初に事業を立ち上げたHongさんと語る」でした。

宇宙開発概論では堀江さんが「日本は世界で一番宇宙産業に適した国」と言っていたことや、国産宇宙ベンチャーが少ないのがもったいないそして、知識がなくても誰でも挑戦できる領域と言っていたのがすごく印象的でした。

Hongさんのセッションは色々と学生時代の孫正義氏の裏話を聞けることができてすごく面白かったです。一番印象に残ったのは、孫正義さんの奥さんへのプロポーズの言葉は「毎日一日一個は発明するから結婚してくれ」だったそうです。頑張って一日一個発明するから食うには困らないようにするという意図なのでしょうか? あの孫さんにそこまで言わせる奥さんは、それはきっとすごい方なのでしょう笑 

Hongさんはよくいわゆる孫正義さんの本に必ず孫さんの学生時代(softbank時代も)の親友・仕事のパートナーとして重要な登場人物として出て来ていた方だったので、すごく不思議な感じでした。セッションの後も、少し個人でお話できる時間があったり、色々と孫さんの裏話も聞けたりで、ミーハーの心が踊りました。また、Hongさん自身も、UTStarcomという会社をその後立ち上げ、中国でPHSという携帯端末のようなものを1億人に向けて販売していたものすごい方でもあります。

他にも、普段お話できないような方々とお話できる機会があり、IVSに来てすごくよかったです。こういうイベントに参加することに対して若手ベンチャーの中では賛否両論があるみたいですが、僕は実際に行ってみて、予定調和ではない出会いがたくさんありすごくポジティブで濃密な二日間を過ごせました。ただ、中にはひたすら無差別に名刺交換をアジェンダにしてるような参加者もいたのも事実でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?