見出し画像

「わたしは私」のSNS事情

たまには、外でブランチを。
京都にある老舗のきっちゃてんイノダコーヒー本店へ。
いつもは地元の人ばかりでなく、観光客の方が並んでいる。
珈琲好きなワタクシの至福の場所と時。

‥だが、オーダー待ちにはSNSチェック。
店の中を見回すと誰もが携帯電話を見ている。なんだかなぁと思いつつ自分もついつい覗いてしまう。

Facebook、Instagram、Twitter、note、blog、TikTokそしてThreads‥。あ、clubhouseも!YouTube、stand.fmもあった😁
どこまで手を出すつもりなのだ!と、時に自分に問いかけつつも、流れに身をまかすタイプなので、一通り登録している状況(笑)

大切な友人知人の記事を追いかける対応に時を費やすこともある。楽しんではいるのだが時間泥棒がそこにいる。
なので、たぶん他の皆さんも隙間時間で、携帯を覗いているのかもしれないなと察する。

しかし、簡単に人の暮らしや考え方を知ったり、また他分野にわたり学べたり、笑えたり感動したり。これほど情報を手軽に得られるものはない。もちろん発信もできる。
やるか、やらないか‥どれくらいの時を使うかは人それぞれ。

昨日偶然、忘れられない、いや忘れたくない言葉を聴くことができた。

『今年あなたはひとつ歳をとる。
その度に、歳相応とか、
いい歳をしてとか
つまらない言葉があなたを縛ろうとする
あなたは耳を貸す必要はない
世間の見る目なんて、いつだって後から変わる
着たことのない服に袖を通して
見たことのない自分に心躍らせる
他の誰でもないわたしを楽しむ

年齢を脱ぐ
冒険を着る
わたしは、私』

樹木希林さんの喋る動画で、TikTokの画面から流れてきた。

思わず、ハッとした。
不安や戸惑いを一気に掻っ攫った。爽快に胸を張っていこうと姿勢を正す。

年齢を脱いで冒険を着る‥何歳になってもこのままでいたいと思え、でっかい勇気と感動をもらった。

SNSの関わり方は常に自分に任されている。ほどほど‥がちょうど良いとも思いつつ、やはり一緒にいる傍らの人への配慮は忘れずに楽しんでいこうと思う今日この頃であります。

万象肯定万象感謝
今日も楽しんでいきまshow💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?