見出し画像

どうせ暇なのでアニメ版ビブリオバトルをオンラインでやってみた

どうも、石油王ことはるにゃんです。

ステイホーム、してますか?

 私は友達もいないし、どうせ家に居てやることもなく、棹をさして流れていく情をTLにして眺めているだけになりつつあります。

 そんななか、私のフォロワーさんにこんなことを言ってる人がいたのでクソリプ送りつけてやってみました。

先駆者のブロゴは以下の通り。

1. レギュレーション

思いついてから、「早くやろう今すぐやろう」しか言わなかったのでガバガバレギュレーションですが、大体以下の通り。

・会場はZOOM
・1人最大10分で、語りたいアニメをプレゼンする
・プレゼン後、5分程度の質疑応答をおこなう
・スライド等用意してもOK
・投票で優勝アニメを決める
・ネタバレOK

2. 紹介されたアニメと順番

敬称略でいきます。

1. コンクリート・レボルティオ(石油王)

2016年秋と2016年春に放送された深夜アニメ。分割2クール全24話。
その中でも推しである第18話「セイタカアワダチソウ」についてひたすた語っただけ。

2. プリティーリズム・レインボーライブ(yoshitake)

2013年から1年間放送された朝アニメ。全51話。
朝の子供向けらしからぬ展開と、様々なしがらみをとっぱらった好き勝手やってるクリエイターさんへの愛が詰まったプレゼンだった。

3. Get Ride! アムドライバー(かわくみ)

2004年から1年放送された朝アニメ。全51話。
「ネタバレしたいけどネタバレしたら面白くなくなる」という葛藤を乗り越えた発表であった。「とりあえず最初の10話を乗り越えて欲しい」が唯一のネタバレか。

4. SHIROBAKO(たのっち)

2014年秋冬アニメ。全24話。
炎上プロジェクトを抱える方々にとってもお仕事あるあるな内容ではあるが、アニメなので大体丸く収まるとのこと。
劇場版は公式では公開中となっているが・・・?

3. 優勝アニメ

コンクリート・レボルティオ

4. ふりかえり殴りがき

・どこで見られるのか?を説明したほうがよい

・課金してでも見たければニコニコ動画を勧めるヲタクたち

・ネタバレすると面白くなくなっちゃうけどネタバレしないと話にならないこととの葛藤

・仕事と重ねて苦しみ始め、沼にハマるヲタク

5. 参加者の声

(敬称略)

たのっち「みんな知らないアニメ持ってきてて凄いなと思いました」

かわくみ「みんな知らないアニメ持ってきてて凄かった。d-アニメでみられるので良かった」

yoshitake「発表スタイルがみんなちがって良かったです」

かわくみ「今回発表されたアニメを見た後の感想報告会もやりたいです!」

6. 私の感想

どれを語ろうかでまず頭を抱えましたが、すごく面白かったです。

クソヲタクとしては、推しを一方的に語るだけなので全員優勝の気持ちになれるのが良いです。

この場をお借りして、私の悪ふざけとクソみてぇ思いつきにつきあってくださるyoshitake氏と、参加してくださった皆様に厚く御礼申し上げます。

ちなみにトップ絵は今回のために書いたマインドマップ(の一部)です。

是非またやりましょう。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?