再び訪れた脳神経科の可能性

最近、仕事終わりに自室で横になると高確率で耳鳴りに襲われる。
一分もしない内にそれは治まるが、週の内半分はそうだった。

今日もそうだった。
昼休みになって、仕事部屋から自室に戻る。俯せ状態で電子コミックを読んでした時に起こった酷い耳鳴り。
ああまたかと放置していると暫くして落ち着く。
この日だけは何かが違う。
目の前の電子コミックが良く読めない。
目の中で山字の何かがちかちかと邪魔をする。

写り込みのようなものは稀に起こる。
強い光を直視した時だ。太陽の残像など。
今日はそんなものを直視した覚えがない。

右眼か左眼か、どちらなのかと思い片目ずつ確認するがどうも両方のようだった。

これを目の異常と捉え、何と無しに付近の眼科を調べる。
電話をかけようとスマホを手にした時、その電話番号すらちかちかに邪魔をされてはっきり確認出来ない事に気付いた。

これは眼科に行くべきと即時早退の申請をする。
上司は体調を気にしてくれるので、すぐに行くべきと言ってくれた。
また別の人からは脳外科に行くべきとの助言を受けた。
そう指摘された時、今回の視界不良が耳鳴りの直後に起こった事を思い出した。
そして自分がかつて神経内科に通っていた事も。

行くべきは眼科ではなく神経内科ではないかと考えた。
引っ越してからは神経内科に行く事は無かった。
少し前に横になった瞬間に起こる耳鳴りについて調べもした。思えばその時に行っておけば良かったのだ。

今の家の近くにある眼科に行こうとした。奇しくもこの地は自分が幼稚園から長く住み続けていた土地でもある。
学生時代に世話になった眼科もあり、距離は少しあるがバスで行けなくもなく、馴染みの眼科を選ぶ事にした。

本当は眼科は不要で、脳外科に行った方が良いのかもしれない。
しかし、眼圧が高い、緑内障疑いと言われた時の眼科にも引っ越してからは行っていない。

今回の根本的解決にはならないだろうが、折角の有休を利用し眼科には行く事にした。

脳外科についてだが、そちらも調べた所家の比較的近所に存在していた。
眼科に行ってから脳外科に行こうと考え、同時に医療費が嵩む事に頭を抱えた。

そんな事を考えているうちに、視界のちかちかは消えてなくなり、本当に行くべきかを直前まで悩んだが、まだ脳外科が診察を再会していない時間だったので先に眼科へと向かう。
その時、治まったと思っていた視界のちかちかが復活していた事に気付いた。
さっきはカルフルなちかちかだったが、今度はモノクロのちかちかに見える。
出現する場所も先程とは異なるが、今度は右眼だけのようだった。
そのモノクロのちかちかも、五分と経たぬ内にいつの間にか消えていた。