音楽再生専用端末

出費のかからない楽天モバイルを音楽再生専用端末にする。

自宅ではWi-Fiに繋ぎ、外に出る時には機内モードに設定する事で通知等の通信が発生する事なく料金が発生しない。
その為の再生アプリとしてYouTubeMusicを入れた。YouTubeMusicでオフライン音楽を聴くには、パソコンから音楽を入れる必要がある。
自分の手元にあるCD音源ならば入れる事は可能だが、今までYouTubeで聴いていただけのような音楽は手元に音源がなく、再生リストに入れる事は出来てもオフラインでは聴く事が出来ない。

その為に利用したのがゲオ宅配レンタルとTSUTAYA DISCUSだった。

引越しが完了して住所が固定されてから、新居宛にCDを借りようと引越し前から計画していた。そしてGEOもTSUTAYAも両方送付先の住所には新居を設定していた。
先週引越しが終わり、その日の夜にGEOとTSUTAYAの両方からCDを複数枚ずつレンタルした。片方だけにしてしまえば楽だったのだろうが、料金として安いのはGEOであってもGEOにはなくTSUTAYAのみにあるCDというのも存在している。また新作ではなく旧作のみとしている。

両方がほぼ同じタイミングで発送され、郵便のホームページで追跡を行っていた。GEOから2回、TSUTAYAから2回に分けてレンタルをしたので4件を同時追跡していた。
最初に配送が完了したのはTSUTAYAだった。どちらも同じようなシステムであるにも関わらず、発送のタイミングも同時だったのにも関わらずTSUTAYAのほうが先に投函され、GEOはまだ配送中。その時違和感に気付いた。

GEOとTSUTAYAの取り扱い局が異なるのだ。

この事実に三度見した。GEOの取り扱い郵便局は新居の管轄だが、TSUTAYAの取り扱い郵便局は旧居の管轄なのだ。
CDレンタルは勿論ポスト投函である。集合ポストに対応していないので、玄関のポストに投函された事になる。既に前日退去を終えている事から受け取れないという事実が浮かび上がった。

急いで旧居の管理会社に電話をした。そこで言われた事は鍵は掛かっていないとの事。もう誰も住んでいないのならば当然とも思われる。言われてみれば退去確認が終えた時鍵をかけていなかった気もする。最悪の場合大家に頼んで鍵を借りなければならないかもしれないと考えていたがその状況は免れた。
しかし次に起こり得る状況として、鍵が掛かっていないからこそ第三者が勝手に持っていってしまう可能性だった。その方が状況として恐ろしい。誰かに持って行かれてしまえば延滞料金どころの問題でもない。一先ず仕事が終わったら直ぐに回収に向かわなければと考えつつも暗くなる程に危険性は高まる上、旧居に寄ってから新居に帰宅する事を考えると定時で上がる事は現実的では無かった。
上司に事情を説明し普段よりも早く退勤をして回収に向かう事にした。

ここで何故TSUTAYAの住所を新居に設定していたのにも関わらず旧居に配送されてしまったかの疑問が浮かんだ。
答えはT-ポイントとの連携だった。TSUTAYAに新居の登録をした後、T-ポイントと連携をした。その際T-ポイントに記載したままの旧居に住所が上書かれてしまったという事実だった。
更に面倒な所は、登録住所と送付住所がそれぞれ別に設定されている事だ。DISCUSにログインろして、登録住所を確認するだけでもYahoo!の認証が必要でSMSにPINが送られてくる。住所修正後ちゃんと書き換わったかを確認するだけで再びYahoo!の認証が発生する。
それと同じ事が送付住所でも発生する。それを数回繰り返しただけで「SMS送信の上限」に達してしまいSMSすら送られない自体に陥った。
認証コードの送信を登録しているメールアドレスに切り替えてみたがコードが送られてこない。何かあるごとにSMS認証となるのはとても不便な事だった。
検索をしYahoo!のSMS認証を解除する方法を見付けた。しかし解除手続きをするにもSMS認証が必要だった。勿論送信上限に達してしまっている為すぐに切り替える事は出来ない。
上限の解除は大凡30分である事から数分おいてようやくSMS認証が可能となりまず最初にSMS認証を解除し電話番号を削除した。次からはパスワードでの認証となるが、都度SMS認証という手間は無くなった。セキュリティは低下したが、DISCUSのように使いにくいサイトで何かの情報を見る度にSMS認証が必要となる場合は解除してしまった方が楽だろう。

無事にSMS認証を解除してから通常より早めに帰宅した。旧居の玄関を開けると扉が開いた。やはり鍵は掛かっていなかった。玄関前の三和土にDISCUSの封書が2通届いていた。それを持って帰ろうとした時、丁度隣人が家から出てきた所だった。
旧居に住んで初めてまともな挨拶を交わした相手だった。隣人が入ったのはつい最近だったが、丁寧な手紙を菓子を頂きこちらも手紙と菓子を返した。その後数える程しか遭遇をした事は無かったが、今こうして旧居に戻った事で隣人に転居の報告をする事が出来たのだった。
玄関前に洗濯機が置かれている形であるから、それが無い事から転居した事は容易に想像がつく事ではあったが、やはり入居の挨拶を交わした仲としては退去の挨拶もしておきたかったというのが自分の中にあった。

先日再びDISCUSでレンタルをし、今度は無事に新居へと投函された事を確認出来た。ちゃんと新居で登録をしてあるはずなのに、T-ポイントと連携という落とし穴、そして複数のSMS認証でかかるロックは思わぬトラップだった。