あなたはわたしに従って来なさい


主・イエスが復活されてからぺテロに3度目に現れた時のことです。三度主を知らないと言ったぺテロは、まだその事について悶々としたままでいました。そして主がぺテロを弟子として召された海に行って、漁をしながら、あれこれと思い廻らせていたのでしよう。ぺテロたちは朝まで漁をしましたごが、何一つとれず、浜に帰ってくる途中、主が船の右側に網を下ろせとの声に従い、夥しい豊漁を目の当たりにしました。さらに主が朝食を準備してくださり、彼らは素晴らしい嬉しい時を主と持つたのです。そしてぺテロの心〜を全て知っておられた主は、あなたはこの人たちに優って私を愛しますかと3回聞かれたのです。

ぺテロは主への愛と従順を誓いました。ただ、自分は主を三度拒絶したのですが、主が捕まった時捕まりそうになって裸で逃げたヨハネも主についてくるのを見て、彼はどうですかと尋ねたのです。すると主は「彼はあなたには関係がない。あなたはわたしに従って来なさい」と言われました。

私たちも時に他人を引き合いに出して、あの人はどうなのかと自分の直面してる問題をすり替えようとしてしまいます。主はあにたと主の関係はどうなのかと問われます。

私たちは自分自身に対する、神の言葉、神の召し、働き、従順、忠実さにしつかりと目を向けていかなければならないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?