見出し画像

松井二郎はこのコミュニティであなたに何を伝えるのか


こんにちは。松井二郎(まつい じろう)です。
まずはわたしからあなたへのメッセージをお聴きください。


「必ず無明の闇を破る」
と誓った
弥陀(みだ)のことばを聞き求める
仲間になりませんか


ここまでYouTube動画〈心を変えるシャカのことば〉をお聴きいただきまことにありがとうございます。

これからも無料版を公開していきますが、クラスメート向けの新作動画から一部を切り出したものとなります。それでじゅうぶんという方はここから先を読む必要はありません。

このクラスでは、月に4本の新作動画をフルバージョンで公開しています。

また、あなたからの質問に動画の中で答えます

1日も早く、苦しみの根元であるとシャカが教える〈無明の闇〉をキレイになくしたい、そのこころざしを同じくする仲間とともに歩んでいきたいあなたは、参加をご検討ください。

note_spacerみだのことば

この話を始めた理由


「なぜ松井さんは、難病にくじけないのですか?」
メルマガの読者さんから、よくそんなメールをいただいていました。
答えはシャカのことばにあります。

動画の様子でおわかりいただけると思いますが、難病はほぼ治りました。ここまで来るには、とにかく「生きている」ことが必要でした。
しかし難病は、その生きていること自体がつらいものです。

しかし私にはシャカのことばがありました。

苦しみの根元は、難病の痛みではない。苦しみに耐えなければならないことではない。
「なぜ苦しくても生きていなければならないのかが分からない」ことである。
その苦しい心を〈無明の闇〉という。
その心がなくなったとき、「苦しくても生きていてよかった!」と命のよろこびを味わえるのだと。

悲しむな
その闇 破る光あり


苦しみの根元〈無明の闇〉はいつ消えるのか?
いまこの瞬間であるとシャカは言い、そして闇を破るのはお釈迦さまではなく、お釈迦さまが「わたしの師匠」と尊敬する弥陀(みだ)です。

これをお釈迦さまは
「一向専念 無量寿仏」(いっこうせんねん むりょうじゅぶつ)
と言いました。
わが師、弥陀(無量寿仏)と向き合いなさい。わたし釈迦は、おまえたちの無明の闇をどうにもできない。無明の闇を晴らすことができるのは弥陀だけである。わたしは弥陀のことばをおまえたちに聞かせ、教えることが仕事なのだ、と。

この弥陀のことをお釈迦さまは、自分の師匠であるのみならず、ガンジス川の砂の数ほどいるすべての如来の師匠であると言っています(お経のことばでいうと「三世の諸仏は弥陀を三昧に念じ等正覚を成ず」)。

次はシャカのことばを通して弥陀のことばをきく必要があります。

弥陀のことばとは何なのか?
ここまで精緻な教えを説いてきたお釈迦さまが、いきなり「神に任せよ」とかあやふやな話をするわけがありません。
だいたい私自身そういうモヤッとした話に納得がいかなくてシャカの教えにたどり着いたのです。
あなたもこのクラスで確かめてください。

もし参加してみて自分には合わないなと思われた方は、残念ではありますが参加後の会員制サイトから退会の手続きをおこなってください。翌月からの引き落としがストップされ、手続きした当月をもって退会となります。

note_spacerみだのことば

これ以上難しいことはなく
これ以上やさしいことはない


「こんな私が、無明の闇がなくなるときがあるのだろうか」と心配されているでしょう。
真剣に聴いておられる証拠です。

お釈迦さまのことばに
「易往而無人」(いおうにむにん)
とあります。
苦しみがなくなった世界には往(い)き易(やす)いけれども往っている人が無いという意味です。
「無人」とは全く無いのではなく極めて少ないということ。無明の闇が晴れたひとは古来から「国に一人、郡(こおり)に一人」ともいいます。

これを龍樹(りゅうじゅ)という人は
「仏道を求むるは大千世界を持ち上ぐるよりも重し」
と説きました。大千世界とは宇宙のこと。シャカの教えと弥陀のことばを本当の意味で聞き抜くことは宇宙を持ち上げるよりも重いのです。

しかし悲しむ必要はない。
無人であるが「易往」(いおう)である。
これ以上難しいことは無くこれ以上易(やさ)しいことは無いという意味です。
矛盾のように聞こえるかもしれませんがこれが真実です。

勉強の得意な人が救われるのではありません。
弥陀のことばを聞き切った人が救われるのです。

私は、伝え切ります。
あなたは、聞き切ってください。

note_spacerみだのことば10


note_spacerみだのことば2
note_spacerみだのことば4

月額を納めているクラスメートしか見ることのできない専用サイトを配布します。ログインIDとパスワードをメールでお知らせしますのでログインしてください。
ここに新作動画を月に4回アップしています。

開講してからの動画が見放題

このサービスは2020年4月にスタートし、すでに100本以上の講義が上がっています。
クラスメートになると、初月からそのすべての動画を視聴できるようになります。入学1ヵ月目はかなりお得といえるでしょう。

これまでの無料動画も順番にわかりやすく配置しているので復習に最適です。
松井二郎が25年学んだシャカの教えをすべて開放します。

※専用サイトは最短で1日、最長3日で、メールにてお渡しします。Yahooメールや携帯のキャリアメールは迷惑メールに入りやすいので、Gmailでの登録がおすすめです。

note_spacerみだのことば5

松井二郎があなたの質問に動画のなかで答えます。

わからないことはどんなささいなことでもおたずねください。その疑問が案外たいせつだったりします。
こと後生の一大事(ごしょうのいちだいじ)の解決に遠慮は無用です。

日常では言うにはばかる重たい話もここだからすることができます。

note_spacerみだのことば6


Amazonで販売予定の電子書籍を2冊、無料でプレゼントすることを計画中です。

もちろん中身は後生の一大事(ごしょうのいちだいじ)の解決に関係することです。

あるタイミングがきたときにお渡ししますので楽しみにしていてください。

note_spacerみだのことば

このサービスは
つぎのどれかに当てはまるあなたに
最適です


✅100本以上の順序立った講義+月4回の新作動画を見たいあなた
✅質問に動画の中で答えてほしいあなた
✅1日も早く苦しみの根元である〈無明の闇〉をキレイになくしたいあなた
✅そのこころざしを同じくする仲間とともに歩んでいきたいあなた
✅生まれてきた本当の喜びを味わいたい! というあなた

note_spacerみだのことば


このサービスは月額制です


あなたの力で
この事業を私の仕事にさせてください

私には夢があります。
このサービスを、検索すればすぐに出てくる有名なサービスにすることです。
10年間、激しい痛みが続いた松井でさえ、生きていることができました。
その理由がシャカの教え、みだのことばです。
誰でも、求めさえすればこのサイトにたどりつける。
そんな状態をつくれれば、自殺者が減ることを確信しています。
私は全力で話します。
あなたは松井を支援してください。

なにとぞご協力をよろしくお願い申し上げます。
 

ただ……

私は長いこと難病生活をした経験から、経済的に本当に苦しい人の事情がよくわかります。

そこで、お気持ちさえあればどんな状態の人でも参加できるよう、3つのクラスを用意しました。
あなたの今のお気持ちと状態に合わせてお選びください。

※いずれも学べる内容は同じです


松井二郎の支援を兼ねて申し込む

優待特典つきクラス

note_spacerみだのことば7

〈優待特典〉
✅質問が多いときに優先してお答え
✅将来リアルセミナーを開催したさいの優先席の確保
✅もちろん松井二郎があなたから支援を受けていることを認識します


今はあくまでも勉強をしていきたい

という方のための通常クラス

note_spacerみだのことば8

すべてのサービスが受けられます。スペシャルクラスの特典はつきません。


 ※生活困窮者さまのみ※

闘病中である、多額の負債がある、学生であるなど
特殊な事情があるけれどもどうしても参加したい方だけ

note_spacerみだのことば9s

ほんらいこのクラスを設ける予定はありませんでした。
スタンダードクラスと同じサービスが受けられます。
審査はありませんので、ご自身で該当するか判断のうえ遠慮なくお申し込みください。
参加後のサイトに追加納付ボタンがありますので、もし可能な月があればスタンダードクラスとの差額480円を追加で納めてください(義務ではありません)。


🚩お断り
松井二郎は宗教団体を作るつもりはありません。 笑
特定の宗教に勧誘することもありません。
ほかをあたってください。


講師紹介

1975年生まれ。
埼玉大学教養学部日本文化コース卒業。卒業論文は「浄土真宗の〈信心〉論」。
小学1年から「死にたい」が口ぐせ。
「生れてすみません」で有名な作家の太宰治に共鳴して文学に傾倒し文学界新人賞の最終選考に残るも、村上春樹のいうように
「自己表現が精神の解放に寄与するという考え方は迷信であり(中略)文章による自己表現は誰の精神をも解放しない。もしもそのような目的のために自己表現を志している人がおられるとしたら、それは止めたほうがいい。自己表現は精神を細分化するだけであり、それはどこにも到達しない。もし何かに到達したような気分になったとすれば、それは錯覚である。(中略)書くこと自体には効用もないし、それに付随する救いもな」く、ますます死にたくなり、
哲学の研究を始めるが、哲学は理屈をこねまわすばかりで文学よりも救いがなく、
残るは宗教しかないが、あやしいものは嫌なので、
東京大学、早稲田大学が開催する共同ゼミに参加、シャカのことばの原典に触れ、ようやく納得できる人間の存在目的の説明を習得。
「死にたい」から一転、「生きたい」に変わる。

集団いじめ、集団無視、軽度発達障害、心的外傷後ストレス障害、アダルトチルドレン、マルトリートメント、きわめつけに難病・クローン病と恥の多い人生を送ってきました ワラ。
これだけマイナスをかければプラスになるよねと都合よく解釈しフリーライターになり1万部の健康メルマガを書き4年連続で賞をもらって祥伝社の目にとまり、雑誌『からだにいいこと』に記事執筆、サンマーク出版から声がかかり書籍『朝食を抜くと、なぜ健康になるのか?』を出世作のつもりで発刊するも、34歳から外出がままならなくなり在宅を余儀なくされ、生命線であるスポンサーが震災で会社をたたみフリーライターというよりフリーターになり、このころ難病の合併症でおしりに6つの穴ができて6年間ほぼ寝たきりになり、子供のころ地獄だとおもっていたがここにおいてほんとうの地獄を見て、これはシャカのことばを完全に腑に落とさねばならないと決意、もういちど本腰を入れる。

名医との出会いに恵まれおしりの穴はみなさんと同じ1つに戻り、6年ぶりにイスに座れるようになり、体重も39キロに激減していたのがなんとか45キロまで回復し、これならYouTubeができるよねと44歳でユーチューバーになってみた。

本職はフリーライターとして活動。
難病を完治させる難解な松本理論(自然後天的免疫寛容理論)をわかりやすい言葉でメールマガジンやブログ、電子書籍で解説し、多くの読者から感謝の声が寄せられるなど、
わかりにくいことをわかりやすく説明することを得意とする〈ことば〉のプロである。


note_参加者の声みだのことば

闇を晴らしたくて松井さんのシャカのことばを聞き始めました。
少しずつ少しずつのノロマな歩みで、いったいいつ闇が晴れるのか、まだ、始めたばかりなので、楽しみでもあり、不安でもあります。必ず助けてくださる、というみだのことばを頼りにこれからも、聞いていきます!
お世話になります。よろしくお願い致します。
(ゆう様)

話の内容がとても興味深く、YouTubeにアップされてた時から、何度も聞いてしまってます。

私も心が強そうで弱いです。全てが苦しみ、ほんとだ、四苦八苦、まさにそう。大切な人が亡くなる、その時に自分がどうなるのか、想像しただけでも恐ろしいです。いつも前向きに、明るく生きていくと決めて生きているけど、その苦しみに耐えられるのかわかりません。先に自分が行ければいいけどそのまま一緒に行きたい、そう思ってしまうでしょう。その時どう考えたらいいのか、これからの話も聞きたいです。

何度もみて心に植えつけたいです。
(I様)

「独生独死 独去独来」ひとりで生まれてきてひとりで死んでいく、当たり前なんだけどふだんは忘れている。
孤独感が湧いたとき、寂しさが湧き上がったとき、松井さんが伝えてくれるこの仏教の話を理解していくと、少しずつ人間に生まれてきて何を感じて何をやるべきなのかが分かってきます。

無明の闇が明ける時が来るならば、それこそが人間の求める事。死の恐怖もあるけれど、生きている不安感も共にある。
幼い頃から体が弱く自分の心を常に見つめていました。夜が毎日来るのが怖かった。闇が怖かった。
いつも人を見る時も客観視している自分がいました。色んな事で自己啓発しても最後は行き詰まります。

この時代に共に生きる方たちみんなが知ることができれば、苦しくて生きるのが辛い人、みなさんが救われると思います。
松井さん伝えてくれてありがとう!
(Hikari様)

今まで泣けなかったのに「生きていてくれてありがとうございます」の言葉に涙が流れました。
私の声に耳を傾けて頂き感謝しております。ありがとうございます。
講義では、お釈迦さまの言葉を伝えて下さっているのですが、じろー先生の言葉は暖かくて重くてそして厳しい。
きっと難病や死に対し悩み苦しみ抜いたからこその「言葉」の重みが私に大きく響いたのかもしれません。
だから私はまだ生きています。

私も幼少の頃から「早く死にたいけど怖い」と思っていました。
今、自業苦にいますがじろー先生に、このサイトに出会えるきっかけだったのかもしれません。
ありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。
お身体、ご自愛くださいますように。
(きく様)

クラスメートになった当初 暗闇の中にいた時は「今は忍辱の時だ……」と頭では分かっていても苦しみの方が勝ってしまい間違った考えばかり浮かんでしまう……。
お陰様で今は間違った考えは浮かばなくなりました。
ですが本当に「人生は苦なり」だなぁと思っております。

今まで足踏み状態だった聴聞が少しづつ前に進み出しているように感じます。
このサイトでよく耳にする阿弥陀仏やお釈迦さま、親鸞聖人や蓮如上人、覚如上人や様々な名前の方の関係性や、功績、様々なことが理解でき、それぞれの言葉が納得できているように感じております。
また、仏教から出て間違った使われ方をしている言葉や、無いほうがいい言葉など普通では知り得ないことが分かるのも魅力だとおもいます。

じろー先生は「経験ほど当てにならないものはない」と仰っていましたが、文字や目に見えるもの以外で何か経験されていて、阿弥陀仏の本願が真実の教えなのだと確信しているのかなぁとも感じております。

「苦しみが苦しみのまま苦しみでなくなる」早く信心決定したいと強く思っております。

じろー先生の講義は本当に楽しく学べるので大好きです。
次回の講義も楽しみにしております。
ありがとうございます。
合掌(-人-)
(きく様)

いつもありがたい教えをいただき、ありがとうございます。
健康に関しても同様ですが、本当の情報は少数であることもあり、仏教に関しても同様なのかなぁと思っています。松井さんから聞く内容は私にとっては、初めて聞く内容です。
しかし、「信じるな、疑うな、確かめよ」とおっしゃっていたように、一つのことを信じることはある意味怖いことのように思います。
松井さんのことを私は信頼しているのでその教えは大丈夫と思っています。

松井さんのお話は、最初のころはなかなか進まないなぁと思っていましたが、今はこのペースは私にとって聴きやすい、聴いていて疲れないと思っています。何度も何度も繰り返し言っていただくのが、私にとっては腑に落ちてきます。いろいろな関係したお話をしていただけるのも、私の理解を助けています。また、クラスメートの皆様のいろいろな角度からの質問とその説明もありがたいと思っています。

まさか松井さんに健康関係からこんな世界に連れて行ってもらうとは思ってもいませんでした。私は「死にたい」と強く思ったことはない、いい加減に生きてきた人間ですが、ついてきてラッキーだったと思っています。体の毒だしとともに、心の毒だしをやっていきたいと思います。
ありがとうございます。
(キーヤン様)

じろーさん、今回は、じろーさんのお芝居が、とってもおもしろかったです!
めちゃお上手ですね!
楽しく進んでいけそうです。
先にある光をつかむまで、進み続けます!

クラスメートのみなさまが、
同じく日々過ごしていかれている。
目指す目標がひとつ決まっているのは、心強く、また、楽しいです。

くるし〜っと
思う時もありますが、
みだのことばサイトを思い出し
時間の許す限り
何度も見直してます。
聴聞に極まる。ですよね!
(K様)

前回は、質問にお答えいただきありがとうございます。
阿弥陀仏の言葉を聞ききることこそが闇が晴れるということですね!
お釈迦さまと阿弥陀仏が違うのがよくわかりました。
ひとつひとつ詳しくありがとうございました!
いつも、ほんとうに勉強になってます😊だんだん自分のこと、人間のことがわかってきました。これからも学ぶのが楽しみです! よろしくお願いします^ ^

このたびは、このようなコミュニティを開いていただきありがとうございます。
仏教に触れる機会を与えていただきありがとうございます。
いままで知りたかった、真実の仏教。
自分では多くの書物からどれを読んだらいいのか、どこからどこまで知れば心が晴れるのか分からず、新興宗教にいくつか入っては、違う、の繰り返しでした。
この松井さんのお話を繰り返し繰り返し聞きたい、そう思いました。
わたしが求めていた答えがここにある! そう感じたのです。

これから永いお付き合いよろしくお願いします。
毎日学ばせていただいてます!
(こうこ様)


note_spacerみだのことば10


note_spacerみだのことば7

松井二郎の支援を兼ねて申し込む
優待特典つきクラス
〈優待特典〉
✅質問が多いときに優先してお答え
✅将来リアルセミナーを開催したさいの優先席の確保
✅もちろん松井二郎があなたから支援を受けていることを認識します



note_spacerみだのことば8

今はあくまでも勉強をしていきたいという方のための
通常クラス

すべてのサービスが受けられます。スペシャルクラスの特典はつきません。



note_spacerみだのことば9s

闘病中である、多額の負債がある、学生であるなど
特殊な事情があるけれどもどうしても参加したい方だけ
※生活困窮者さまのみ※

ほんらいこのクラスを設ける予定はありませんでした。
スタンダードクラスと同じサービスが受けられます。審査はありませんので、ご自身で該当するか判断のうえ遠慮なくお申し込みください。
参加後のサイトに追加納付ボタンがありますので、もし可能な月があればスタンダードクラスとの差額480円を追加で納めてください(義務ではありません)。

note_spacerみだのことば

よくある質問


🌈
無料動画とのちがいは何ですか?


まず進行度合いがちがいます。クラスメート向けの講義はすでに100回をこえており、無料版の2年以上先に進んでいます。

また、無料版では第23回の講義以降は試聴版のみアップされています。これはクラスメートさんに提供している動画から一部だけ抜き出したものです。

クラスメートの方にはすべての最新動画がフルバージョンで公開されております。

さらに、質疑応答に参加できるのはクラスメートだけです。

🌈
会費が引き落とされるタイミングはいつですか?


申し込んだその日にまず初回のカード決済があり、カード会社の引き落とし日に引き落とされます。翌月以降は申し込んだ同じ日に自動でカード決済されます。
たとえば4月8日に申し込んだばあい4月8日が初回決済、5月8日が2回目の決済となります。

🌈
クレジットカードを持っていません。どうすれば参加できますか?


決済にはPayPal(ペイパル)というサービスを利用します。PayPalは銀行引落しに対応しています。支払い方法で「銀行」を選び、銀行口座を入力してください。

🌈
決済のためのPayPalの使い方がわかりません。


恐れ入りますがPayPalのヘルプを見てがんばってください。Google検索でも多くの説明が出てきます。松井が一人でしているサービスなのでご自分で調べられることはお調べください。なにとぞご協力をお願い申し上げます。

🌈
参加しましたが、専用サイトが送られてきません。


迷惑メールに入ってしまっている可能性がありますので迷惑メール内を「入学おめでとうございます」で検索してみてください。
それでも見つからない場合は、恐れ入りますがこのnoteのコメント欄か、支払い後の自動返信メールに記載されている松井のアドレスにご連絡ください。

🌈
何かの宗教団体のフロント商品ではありませんか? このようなサイトに申し込んだあと強引な勧誘がされた話をききます。


これは松井二郎が個人でおこなっているサービスです。特定の組織・団体とは一切関係がありません。

ちなみに、これからの日本は経済の先行きの不透明感からたくみな宗教勧誘と詐欺がますます増えてくるでしょう。
今後どこかでそのような悪徳商法に遭遇した場合はただちに警察に通報するか、弁護士または消費者センターに相談してください。

そういうふざけた輩を撲滅するためにもがんばります。

🌈
現在 宗教を信じていますが参加できますか?


まったく問題ありません。

🌈
参加後の退会はどうすればいいですか?


クラスメートには専用のサイトを配布します。そのサイト内に退会の手順が書いてありますので、それにしたがって退会の手続きをしてください。引き落としの前日までに手続きしていただければ翌月分の引き落としがストップされ、手続きしたその日をもって退会となります。

🌈
ずいぶん安いですが、あとでツボとか売りませんか?


売りません。

🌈
うっかり退会の手続きが翌月になってしまい会費を引き落とされたとき返金はしてもらえますか?


返金はいかなる理由でもできません。余裕をもって退会してください。

note_spacerみだのことば

特定商取引法に関する表示 プライバシーポリシー 会員規約









あなたからいただく あたたかいサポート(寄付)は、難病を治療するために大切に使わせていただきます。