見出し画像

”水瓶座の美少年”-如月桃子さんに描いていただきました!

アイコンとヘッダーを変更いたしました。
相変わらず記事を書くのが遅いため、変更してから何日も経ってしまいました💦

如月桃子さんにお願いしていたイラストが先日完成したのでヘッダーにと思って変更したら、一部しか見えないのでちょっと気が引けましたが(何せ美少年の絵ですから😓)、アイコンもこれにさせてもらいました。

すごく素敵なので出来るだけ全体を見てもらいたかったので。

画像1

如月桃子さんは、noteで色々クリエイティブな活動をされている素敵なnoterさんです。現在は大学院で学ばれながら、美術館で学芸員としてのお仕事もされているので、ご自分のペースで活動を続けておられます。

桃子さんの記事はこちらです⇩


桃子さんの記事で紹介されていますが、イラストのテーマは水瓶座の神話に出てくる絶世の美少年”ガニュメデス”です。

桃子さんも私も水瓶座で、桃子さんがきれいな男の子の絵を描いておられたので、ぜひ、”美少年ガニュメデス”を描いて欲しいとお願いしました(*^^*)

ギリシア神話では、トロイアの王子であるガニュメデスは金色に輝くばかりの比類なき美少年で、ある日、彼が牧童として丘の上にいると、一羽の巨大な鷲が舞い降りてきて彼を捕まえると神の国オリンポスへさらって行ってしまった。実はこの鷲は大神ゼウスで彼の美しさに魅了されてどうしてもそばに置きたくなりさらって行ってしまったのです。
オリンポスに連れていかれたガニュメデスは、宮殿で毎夜開かれる神々の宴の給仕役としてゼウスに使えることになり、永遠の若さと美を与えられさらに輝くばかりの美貌を放ったということです。

水瓶座の瓶はガニュメデスが手に持っているもので、神の宴で使われる酒器と言われています。
この瓶には、無限の叡智をたたえる神の水がいっぱいに入っており、流れる水はこの世を浄化していく聖水とも、
また、別の説では、酒器の中身はネクタルという不老不死の神酒とも言われています。

因みに木星の衛星のひとつガニメデはガニュメデスに由来しています。

私は、神話から感じたイメージを伝えて、桃子さんがそこからイメージを広げて描いてくださいました。
イラストを描いていく工程が4工程ほどありましたが、初めてお願いするので、出来上がっていく過程を見たかったので、全過程で確認をさせていただきたいとお願いしました。
最初にラフ画を見せていただいた時は、ガニュメデスのみの腰から上のざっくりした線描でしたが彼の愁いを帯びた表情に心惹かれ、しばらくじっと見入ってしまいました。
ゼウスに寵愛され、永遠の若さと美貌を与えられたとしても、永久に終わらない神々の宴の給仕役をさせられるのはどうだったのだろう?
幸せだったのだろうか? 退屈だったりしたのでは?とふっと考えさせられました。
これまでは、神々から与えられた知恵の水を高き所から、私達に注いでくれているようなイメージで、クールで理知的だけど、無機質であまり感情がないようなイメージでしたが、
桃子さんの絵を見ていて、もっと人間的なものを感じたのです。
今まで持ったことのない視点でしたので、桃子さんの感性に驚き感動しました。

次に線画に大体のイメージで色を塗ったイラストを送っていただきましたが、ほぼ完成のイラストのイメージができていました。
ブルーとグリーンと神殿の白がとても神秘的できれいで、
周りの木々の緑や青く透き通る水、とても美しく光に満ちたところに、物憂げに腰掛けるガニュメデスの対比も素敵な絵になっていました。

桃子さんの記事に書かれていますが、ガニュメデスの個人的なイメージは
「ヴェニスに死す」(1971、ヴィスコンティ)のタッジオ、
背景の神殿のイメージは「ノスタルジア」(1983、タルコフスキー)からだそうです。
私はどちらも見ていなかったのでYouTubeで探しました^^;


どちらにも、人間的な哀愁があるけれど、一方で非日常的で神秘的な美しさがあるように感じますね。
水瓶座というのが今までの社会や世界の枠を超えようとするサインでもあるのでそういうイメージあるものを想起されたのかなと思います。
また、こんな風にガニュメデスを描いているものは、おそらくないのではと思うのですが、これも、水瓶座のオリジナリティが現れているところだなと思いました。

私も厚かましく、桃子さんのホロスコープを読ませて欲しいとお願いして
イラストについてのメールでのやり取りの間にちょこちょこやらせてもらってたのですが(一度ではきちんと伝えられる力がないだけですが)(^^ゞ
ホロスコープ上でも、他の人にはない感性を持ち、絵でも文章でもずっと創作し、自分を表現していく人だとあらわれてます。
ご自身を表現し続けていった先に、更にご自身の望む世界が開けていくだろうと思います。

桃子さんに、時々メールを読み返しているとおっしゃっていただいて、
前に進むのに少し役に立ててもらっていると聞いてうれしく思っています。
私もこの素敵な絵を見るたびに水瓶座の太陽を輝かせていきたいなと思えます。

桃子さんは実は5月にご結婚されたばかりなんです。お仕事や論文の執筆などでもお忙しいなか、更にこの夏のご主人との貴重な時間の合間を縫って絵を描いてくださったようです。
本当に感謝です🙏

桃子さん唯一無二の素敵な美少年の”お守り”本当にありがとうございました🙇


長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?