見出し画像

双子座満月 12/8 13:09♊🌝-コールドムーン

12月8日 (木) 13時9分頃に双子座で満月を迎えます。

12月の満月 「コールドムーン(Cold Moon/寒月)」

アメリカの先住民は季節を把握するために、各月に見られる満月に名前を、様々につけていて、農事暦(The Old Farmer's Almanac)によると、アメリカでは12月の満月を「コールドムーン(Cold Moon/寒月)」と呼ぶようです。

12月は、寒さが厳しい本格的な冬が到来した時期であることや、また、ネイティブアメリカンの教えの中に、寒さや飢えなどの不快な物は神様からの贈り物だという考えもあるそうで、寒いこの時期に見える満月をコールドムーン(寒月)と呼んでいたそうです。

双子座満月のホロスコープ

♊満月

双子座♊の月☽3ハウスと射手座♐の太陽☉9ハウスは、満月なので180度で向き合っています。
双子座は親しみやすく実用的な学び又はそのような知恵や情報をわかりやすく伝えていく、射手座は専門的で高度な知識や学問、哲学や精神的な学びというサインであり、
3ハウス、9ハウスはそれぞれ、双子座、射手座のホームのようなハウスとなるので、特に双子座的な意味合いの強い満月となりそうです。
精神的な学びを自身に落とし込み、自己の成長につなげていくといったイメージでしょうか。
3ハウス・9ハウスの軸は移動の意味合いもあり、双子座・射手座もそれぞれ、近く・遠くに行く意味があるので、どこかに行くことで学びがあるとか
学ぶためにどこかに行くといったこともあるかもしれません。

水瓶座♒11ハウスの土星♄と月が、調和的でクリエイティブな角度を取ってもいるため、11ハウスは同じ志を持つ仲間という意味があり、仲間との学びで理解が深まって大きく成長できるとか、仲間と一緒にどこかへ行って楽しく学ぶや行った先で何かしらの学びがあり、成長につながっていくのでは、とも思います。

月にはピッタリと火星♂が重なっているので、火星は逆行中ではありますが、月のエネルギーはやはり強まると思います。
ただ、色々な情報が飛び交い、煽られるようなこともあるかもしれませんので注意したほうがいいかもです。
自分自身にとって本当に必要な情報なのか?を冷静に精査し、自分の進んでいきたい理想の未来に必要な情報を選び取ってください。
夢や理想も広がりそうですが、知性や情報の水星☿は山羊座♑という現実的で実践的なサインにあるため、しっかりと実践できるような情報が良いようです。

今回の満月は非常に明るく軽やかで動きのあるエネルギーを感じます。
明るく軽やかに楽しく学んだり、仲間と楽しく出かけて行くなどやりやすい
のではないでしょうか。

満月はこれまで手にしてきたものを一度整理して、もういらなくなったものを感謝して手放す時です。
また年末でもありますので、この際もう不要になったものは、すっきりと断捨離して気持ちよく新しい年を迎えるために大掃除をするのにも動きだしやすいかもですね。

みなさん、もう不要になったものを感謝して手放し、すっきりして年末を過ごし、良い年を迎えましょう。

色々忙しくなる時期でもあるので、まずはご自分を大切にご自愛くださいね。

良い満月をお過ごしください(^^♪

ここまでお読みくださってありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?