後世に何を残すか

Voicyでも話した内容ですが、大事なことなので
詳しく書きます

生きていると、目の前のことにとらわれすぎてしまいます

今日の自分はどうなのか、明日は良い日なのか、未来は、、、
そう、99%は自分のことを考えています

こうなると、何がいけないかというと不安も全て自分のことになってしまうのです

99%は自分ですから、その悩みも全て自分の悩みとなってしまいます
いつまで経っても、苦しみからは開放されず
辛い気持ちが残ってしまいます><

だからこそ、視野を広げることが重要になります

視野を広げるために、自分、ではなく歴史を考えてみるといいでしょう^^

自分が歴史上の人物となったときに、後世に何を残せるのか
そのことを考えてみてください

ここでは、正解はありません

自分の中にある正しいと思ったことを、伝えていきましょう

子供がいれば、遺伝子は残せます

ですが、歴史、文化、音楽、、、そういったことは残りません

それらは私達が残していく必要があります

平和な世界が少しでも長く維持されるために、
間違い、失敗も、残していきましょう

貴方が今日、うまくいかなかったことを、自分事だけで考えれば
失敗の範囲を超えません

ですが、歴史で考えれば
貴方の失敗は経験、となり
後世の人が悩まないですむかもしれません

貴方には非常に価値が有ります

数字だけで判断をする必要はありません

何回みられたか、何回再生されたか、そんなことは関係はないのです

自分が大事だと思うことを、伝えてあげましょう^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?