大穴丸乗り = 節穴丸出し

自戒も込めて。

丸乗りで(特に中穴・大穴派の)影響力が大きい予想屋の推し馬を買う方々は、予想屋自身のオッズと自分の買うオッズが違うことをわかってるんだろうか?

ドゥアイズのオッズが下がったーとかイルパンのオッズが下がったーとか、そういうハナシじゃなくてよ。

例えば今年の安田記念なんて歴史的ハイレベルで、何回やっても上位人気馬の座るイスの順番が変わるだけであろう、大荒れしないレース(私はガイアフォースだけは過小評価だと思って馬券に入れたけどそれ4)。

でも大穴派の予想屋は「耳目を集めて予想が売れる」期待値が高いソウルラッシュやイルパンを推す。

当たれば「ワシ○○言いよったよなぁ!!」等と叫び、実オッズが下がっててもそれは宣伝広告費で、その後の予想が売れることで何倍ものリターンを得られる。

絶対言わないだろうけど裏でオッズの良い連系やワイドをコツコツ大量に買っているだろうし、宣伝した穴馬は確率通り飛んでも全然構わないのだ。

しかしそれを見極められずに、支持率が低くオッズの動きやすい穴馬に高額で丸乗りする人は後を絶たない。

「競馬は勝ち馬当てゲームではなく、期待値(オッズ×的中率)の良い買い目を選び出すゲーム」

「そもそも3着以内に入る素養(的中率)の低い穴馬の期待値は、複勝ですら想像以上に低い」

この2点を意識してエア馬券を1年買ってトントン位じゃないと、月収レベルの大勝負なんてしないほうが良いよね。

春競馬ラストG1の宝塚記念は、イクイノックスの1本被りだろう。

果たして誰がどんな穴馬を推奨し、オッズを動かすのか今から楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?