見出し画像

シゴトーク Vol.25

はいっ!
どーもー!!
あでぃです!!!

AIマンガ家のけいすけさんとコラボ!!
けいすけさんは、SNS発信を精力的に行われていています!
なんとAIマンガの描き方のKindle出版もされています!
アーカイブをチェック!


AIの進化でAIマンガ家へ


普通はペンとかソフトを使って描くところを、僕はAIでイラストを描くというマンガ家をしています。タイミング的に、この業界を盛り上げるのに役立ったかなと思います。
以前はマンガっぽいイラストをAIでは全然描けなかったのですが、それが描けるようになってきました。
絵を描くところだけはAIですが、それ以外は今までのマンガと同じです。

AI活用によるマンガ制作の実際


AIでイラストを描く時は、こちらからは言葉を入力します。だから例えば立っている、男性です、女性です、髪の毛はこうです、こんな服着ていますとか。それをしっかり指示しないと、全然違うイラストが出てきてしまいます。
Midjourney(ミッドジャーニー)とかStable Diffusion(ステーブルディフュージョン)とか聞いたことあると思いますが、最近AIでイラストが作れるようになりました。
イラストは100枚とか200枚の中から一番いいものだけ持ってくればいいのですが、マンガは完成度が70点ぐらいでもいいので、一貫性のあるイラストとか、こっちが狙ったイラストとかを出す技術が必要になってきます。キャラクターの特徴がブレないように最初は苦労しました。だから、出しやすいキャラクターをあえて出しています。

AIで簡単にマンガが描けるようになるってそんなことないんです。超大変な想いをしてAIマンガ家の皆さんは描いています。
プロンプトは100単語ぐらい使っています。どんなにプロンプトがしっかりしたところで、結局は確率の勝負なので最低でも10枚とか作りますし、運が悪いと300枚ぐらい作ってその中の一番いいものを使うという方法です。
ずっとトライしていて、なんとか描けるようになってきました。

マンガの高いポテンシャル


マンガ家に子どもの頃からなりたかったということは全くないです。僕の中で、絵が描けないからそもそもマンガ家になりたいと思う人が少ないという仮説があります。
絵を描くのは、マンガ家になるのに必要な能力のうちのほんの一部です。僕は幸いなことにAIで代替できるようになってきたので、発信の一つの手段としてマンガはすごくありなので手放す気は全くないし、そういう意味ではマンガをやって良かったなと思います。

マンガって結構強いんですよ。Xのポストでどのジャンルが一番バズるかの分析があるのですが1番が工作、クラフトです。2番目がイラストとかマンガです。マンガは情報価値がすごくあるので、伝えたいことがあるけど、イラストが描けないという人は、今はAIによって新しい選択肢が増えたなという、本当にそんな感じです。
楽しいですよ、マンガは。生みの苦しみはありますけど。

けいすけさんの活動とSNS活用


今はマンガほぼ一本でやっていますが、マンガだけを描くということは決してありません。結局、何を描くかという話で、その元ネタをどう持ってくるかですから、今までの経験は絶対生きますね、誰でもそうですけど。
AmazonのKindle出版もしています。この本で同じキャラクターを出すようなプロンプトとか、同じキャラクターで服だけ変えるプロンプトとかを解説しています。
セミナーもいつでもします。今からでもいいですよというぐらい、準備をしています。

stand.fmのプロフィールに3日間のAIマンガ実践無料講座を記載していますが、これを登録すると自動的にメルマガに登録されるようにしています。

マンガ家としては超ひよっこなので、SNSも活用していないと生き残れないんです。SNSはずいぶん前からやっていたので、Xのフォロワー数は4万9千あります。もうここからは、ひたすら使うものは使って伸びていくしかありません。
stand.fmは1年ぐらい前からアカウントは作っていましたが発信していませんでした。
最近、読者さんとのやりとりで「stand.fmで知りました」と言ってもらえて、それは僕の知り合いがstand.fmで僕のマンガのことを話してくれたからでした。ということを考えると、「あれ、これもうちょっと僕本気でstand.fmやったほうがいいんじゃないの?」ってその時に思いました。

どれだけ省エネでやるのかというのが僕の中でのSNS運用の方針です。
だからXの文章だけとか、あとは音声配信のしゃべるだけとか、編集もしないでぱっと出すみたいなのが割と合っていて。そこをうまく繋げていくという感じです。

けいすけさんのXから、どうやって投稿するか見て学んでください!
けいすけさんのプロフィールから、ぜひけいすけさんと繋がってください!


👇下記リンクから是非チェックしてください!


👇けいすけさんのKindle本はこちら!
AIとプロンプトだけでできる!マンガに使える衣装・表情・ポーズ: Stable Diffusionでマンガキャラクターを魅力的にするプロンプトの活用術 みんなのマンガ物語Kindle版


アイデア出し倶楽部 ブログ担当ゆきこ

👇ゆきこさんの各SNSをチェック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?