守・破・離

私が学んでいる剣道の世界で修行の段階を説明する際に【守・破・離】という言葉で説明されます。
簡単に言うと、師の教えを守り、次に自らアレンジをし、自立していくと言う流れを表した言葉です。
武道等において、新たな流派が生まれるのはこの為であるとも言われています。

この【守・破・離】ですが、順番としては「守」から「破」に続き、最終段階として「離」れていくと考えがちですが、私は学生時代に「守」から「守・破」そして最後に「守・破・離」となる。と教わりました。ややこしい表現ですが、最終的に自立して自由だったり自在になる「離」の段階でも実は「守」が必ず存在するということです。(もっとややこしくなったかもしれません…)要するに自立して、自ら考えて行動できるようになった段階でも常に基本が大切だということです。

学校生活における【基本】とは何でしょうか?たくさんあると思いますが、基礎学力や基本的生活習慣などが当てはまるのではないでしょうか?入学したての1年生も最後の1年を迎えた3年生も「守=基本」は常に必要であるということです。新しいチャレンジや一歩前進を目指そうとしている皆さんも常に基本が求められるということを頭の片隅に意識をしながら今年一年を充実したものにできるように毎日を積極的に取り組んで欲しいと願っています。一緒に頑張りましょう!

あんな事やこんな事!色んな事を考えていますがなかなかまとめる場所がありません! そんな私の頭の中を記録できたらと思っています。 そうです。自己満足です…。