1/8

一月八日。

宮城に来た。

曽祖母の葬式に出席するために祖母の家に来ていて今、夜の12時、これを書いている。仙台まで新幹線。家族で喪服着て新幹線。チェンソーマンみたいだなと思った。京都にマキマさんが行くやつ。あとはAlexandrosのアー写。何でAlexandrosかっこつけてんだろ。かっこは【】のこと。多分理由があるんだろうが、調べる意欲も起きない。

明日家に帰る。こんな休みの人なのに、何でこんな弾丸旅行なんだ、バイトのせいだ。明後日バイトが入っている。塾バイト。休めばいいのに。最近、というかバイト始めてから色々塾長に無理を言って困らせているので、次、またなんか言ったらトラブルメーカーの烙印を押されてしまうのではと困っている。仕方なく明日帰ることにした。バイトさえなければ、3月くらいまで祖母の家でいそうろうできたのに。東北大の人のアパートに転がりこめたのに。まあどっちも人に迷惑をかけてしまう。

祖母の家は宮城の片田舎だ。東京から仙台まで新幹線で1時間30分で行けるのに、仙台から祖母の家まで車で2時間近くかかる。これが最速だ。

よく祖母の家には来ているのでもう第二のとかじゃなくて普通にふるさとだ。そこに住んでる人からしたらうっとうしいだけだろうけど。

でも、最近はコロナであまり来れていなかったし、来たとしてもそんなに人と合わなかったので、今回久しぶりに多くの人と会った。

僕もよく知らないが祖母の家系には、本家だとか分家だとかなんかそういうのがあるらしい。遺産相続のドラマとサマーウォーズでしか聞かないやつ。残念ながら、ただの宮城の片田舎だからこそ守られてきた伝統、文化であるので、遺産相続でドラマチックなことは起きないし、家に人工衛星が落ちてくることもない。花札もやらない。やりたいけど。

だから今日は色んな人と会った。コロナ前までは頻繁に会っていた親戚、初めて会う、血がつながってるんだかよく分からない遠い親族、ただの近くに住む人、祖母の縁は広い。サマーウォーズのおばあちゃんの電話もあながち間違いじゃないんだろう。

片田舎なので、一橋大学という名前が知られていない。それは、別にいい。仕方ない。でも、一月から三月休みなんです、と言うことで、ろくでもないだらしない大学生という色眼鏡が出てきてしまう。困った。何も言い返せない。だってまあろくでもないだらしない学生なんだもの。

明日も朝が早い。早く寝ねば。

1月8日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?