みんながどういうこと考えて成長や研究を決めてるの教えてほしい noteとかで

と誰かが言ったから。

騒乱イバラシティEno188の成長意図について記載してみようと思いました。

1.0:00~1:00

 初回更新です。上げた異能はこちら
  命術 20 生命/復元/水
  防具 20 防具作製に影響

キャラ付のためのセットになります。異能が「体が頑丈」というだけのものにしたかったので命術(余談だがいのちじゅつと呼んでいる)をまずは20まで上げました。防具は何となくですが、固そうなので20まで上げました。
回収したスキルは下記のとおり。
 ウォーターフォール
 アクアヒール 
 水の祝福
 アイシクルランス

テストの時は水特性回復とかが入ってたはずなんですが、無くなっていました。どちらかというと攻撃的なスキル群だな、と思ったんですが次回使ってみてウォーターフォールしか使えねえなという分かりました。南無。

・研究について
 クリエイト:ダイナマイト を研究しました!(深度2⇒3)
 クリエイトダイナマイトです。道連Lvが上がります。異能で作り上げたダイナマイトを腹に括りつけて俺を倒したらお前を道連れにするぞという強い意志を感じられるスキルです。私、一目見たときからそのビジュアルに(ビジュアルはない)いたく感銘を受けました。素晴らしい。クリエイト:ダイナマイトというスキル名で「道連Lv」が上がる。これほど綺麗にまとまったスキルはございません。敵と一蓮托生するためにダイナマイトをクリエイトする。アルフレッド・ノーベルも草葉の陰で涙していることでしょう。
自分では使う気が起きないので研究しました。真っ先に。3まで。
 その後、ホシイモ糞野郎との戦闘で、これはおそらくやっといてよかったことなんじゃないかな、って思ったりはしてます。許さねえぞ。

2.1:00~2:00

 2更新目です。案の定20以上のスキルが増えないため、使えそうなスキルの回収を始めていきました
命術LV を 5 DOWN。(LV20⇒15、+5CP、-5FP)
自然LV を 5 UP!(LV0⇒5、-5CP)
変化LV を 5 UP!(LV0⇒5、-5CP)

自然と変化を5ずつ上げて回収しています。…ん、なんでだっけ???
回収したスキルはこちら
 ストーンブラスト を習得!
 ガードフォーム を習得!
 リフレッシュ を習得!
 アンダークーリング を習得!
 環境変調耐性 を習得!

…思い出した。アンダークーリングがほしかったんでした。命5変5ですね。
アンダークーリングはダイスを振って凍結Lvを上げるやつですね。でも僕が見ていたのは「ダイスを振る」という部分だけです。今ではメインウエポンです。知らなかったんだけど敵傷だこれ。まあでも基本ソロなのであんまり関係ないんですけど。ダメージはウォーターフォールとどっこいどっこいなのでブレイクの方が強い。
自然を上げたのは、自5変5の環境変調耐性を得るためです。
環境変調耐性は、環境変調の耐性を上げます。環境変調とは、炎上・凍結・束縛です。束縛?お前も?
炎上は燃えるし、凍結はMHPとMSPが減るし、困っちゃいますからね。燃えないに越したことはないです。必殺バーニングでSPが回復して燃え上がって笑い話になるわけにもいきません。

2.研究
 ハードブレイク を研究しました!(深度0⇒1)
 ハードブレイク を研究しました!(深度1⇒2)
 イグニス を研究しました!(深度0⇒1)
強そうだったから。(雑)

3.2:00~3:00

3更新目です。ちょっとずつ強いスキルが聞こえてきましたね。五月雨(命10具10)やヘイルカード(命5領5)あたりがどうやら強いようです。では188さんは、というと
 自然LV を 5 DOWN。(LV5⇒0、+5CP、-5FP)
 変化LV を 5 DOWN。(LV5⇒0、+5CP、-5FP)
 響鳴LV を 5 UP!(LV0⇒5、-5CP)
 百薬LV を 10 UP!(LV0⇒10、-10CP)
かすりもしていない。
回収したスキルは以下のとおり
 エチュード を習得!
 ヒールポーション を習得!
 コールドウェイブ を習得!
 アクアリカバー を習得!
 トランス を習得!
 ファーマシー を習得!
 水特性回復 を習得!
取りたかったのは「水特性回復」です。これがないと水特性をどれだけ高めても回復には影響しません。多分。しないよね?
ここまででお分かりのとおり水属性のスキルを中心に取得しています。なぜならば、最初に水の祝福を取ったから。
人には、初めて見た属性を親だと思ってついていく習性がありますからね。

研究はこちら
 ハードブレイク を研究しました!(深度2⇒3)
 イグニス を研究しました!(深度1⇒2)
 イグニス を研究しました!(深度2⇒3)
強そうだったので3にしました。以上です。

4.3:00~4:00

4更新目です。いよいよ気づきました188、強そうなスキルを持っていません。どうしようね。いいんじゃない?良くねえよ……
というわけで、今回の取得スキルはこちら。
 響鳴LV を 5 DOWN。(LV5⇒0、+5CP、-5FP)
 百薬LV を 10 DOWN。(LV10⇒0、+10CP、-10FP)
 命術LV を 5 UP!(LV15⇒20、-5CP)
 解析LV を 15 UP!(LV0⇒15、-15CP)

 プリディクション を習得!(AGIをあげるやつ)
 アイスソーン を習得!(敵貫:痛撃(期待できない)
 ブロック を習得!(歩行石壁。まもるやつ)
 バックフロウ を習得!(味方に領撃を放って後ろに下げて回復するやつ)
 リンクブレイク を習得!(エイドをよわめるやつ)
 マナブースター を習得!(魔力LV増)
どうして。
まともに殴るのを取れやという話です。馬鹿か貴様は!
が、ちょっと待ってほしい。この次の更新でCP5を含めると、20:20のスキルが取れるタイミングなのです。
20:20が取れるタイミングということは、ここで目的のものを見定めてFPを使っていかなければならない。いや、次でも取れるぐらいFPはあったけれども。そういった衝動が私を突き動かす。
そういうことで、いのちじゅつを20に戻しつつ、解析を15に上げました。
目的の20:20はというとこちらになります。

 命術20解析20 滅頂之災 4 【戦闘開始時】自:水撃化(6T)+水特性増

滅頂之災(めっちょうのさい)、通称めっちょです。
めっちょは戦闘開始時に自分を水撃化して水特性を上げます。これに水の祝福を組み合わせてドン!氷結系最強ということよ。(負けフラグ)
さて、このゲームですが属性にはルールにこのような記載がございます。
「高いほどその属性攻撃・変調付与が強化されます。属性特性については、強化されると代わりに無属性攻撃が少し弱化します。」
属性を詰めば無属性が弱まるそうです。ほんとかな~しかしルールに書いてある以上、弱くなります。信じろ。
しかしめっちょには自:水撃化(6T)が存在します。あらゆる攻撃を水属性に変えてしまう。びちゃびちゃスキルということです。ちなみにめっちょのさいとは「水中で溺れて死ぬこと。または、壊滅するほどの損害のたとえ。」ということです。
あらゆる攻撃を水にできるということはつまり、無属性や他属性の強いスキルを水で殴れるということです。すべて濡らしていく。びちょびちょ。
強そうじゃないですか?強いよ多分。弱かったら脳漿沼に滅頂之災してくれてもいいよ!
というわけでこんな調子になりました。勝利のための助走回です。
まあ、188にその強い無属性攻撃とかはないわけなんですけど!あはは!


研究はこちら
ヘイルカード を研究しました!(深度0⇒1)
ヘイルカード を研究しました!(深度1⇒2)
ヘイルカード を研究しました!(深度2⇒3)
つよいので。

5.4:00~5:00

というわけで
ウィークサーチ を習得!
☆滅頂之災 を習得!
めっちょをとりました。
次が楽しみですね。めっちょめちょにしてやんよ。
次はめちょめちょにするためのスキルを取ろうと思います。

6.つまるところ何を考えていたの?

総合すれば水を強くしたいなぁと思ったところです。
かつてikkiファンタジーをやっていたとき、回復系で耐えて耐えてドーン!とやってるのがかっこええなぁという思いがあり、回復といったらいのちじゅつ!といったイメージで手に入れていきました。本当は守りを軸にした構成を造れるようにしたいと思っているんですが、それはパンチ力があってこそなので次の課題はそこになります。
後なんかこう…ダイスの目を強くするスキルもほしいんですが…取りにいけないです。ほしいなあ。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?