2024年の雑記

12月のことやいくつか生活や暮らしの雑記などをメモしていく。読まなくていい雑記です。
34歳になって自分の圧倒的苦手、不得意、がんばってもできないこと、得意なこと、がんばればできることがかなりわかってきた。
なのでコツとして自分が苦手やそれをやりたいが行動に移せない、めんどくさいが勝つとき、どういう状況を作れば動かせるのかが頭の中で若干わかるようになった。しかし、実際その状況を作っても想像よりできなかったり、失敗したりもしていて、その都度反省や気づきがあるからまぁいいかと思っている。大事なのはそれをどうやったらできるように自分を持っていけるか?ということだな〜と思った。自分はずっとできるようになりたいことがあるけど自分の独学ではモチベーションも保てなくて苦手意識のままずーっとある。できるようになりたいな、わかりたいなという気持ちがあるわりに行動には移さず苦手意識が加速している。一度ふっきれて人に頼もうとおもったけど、もっと先の自分のやりたいことを形にする上では嫌でも苦手でもやれるとこまでやったという体感が必要と思ってきた。まだ全然やってみてないのに諦める必要はないなということと、今やっている仕事のおかげで人生自分の習得したい技を修行する期間つくろうと思えた。こうかくととてもいいように聞こえるが、こんな嫌なことに人生の時間割いている場合じゃないな、もっっと自分が元気でいられる環境とやってみたいことに命をもやしたいなと思えた。

12月のこと
12月。今やっている仕事を今年度で辞めたいというタイムリミットということで毎日12月が迫ってくることが怖かった。幸いなことだけど今までの人生で辞めたいと思った仕事ってあんまりなくて、出来る限り続けてきた。今回は体調を崩すくらい精神的にきついこともあってどうしてもこれ以上この仕事を続けることは無理だなと自分から辞めることを伝えにいかなくてはいけなかった。すごく細かく記録したいけど、難しいのでなんとか伝えることができた。そのあとから心が徐々に回復していっているような気がする。残り3ヶ月くらいなので、頑張りすぎずに
でも目の前に山積みになっていることは一生懸命、出来る限りのことをやろうと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?