雑記 

死ぬほど湿気てる家に住んでいる雑記というかメモ

とんでもない雨が降った 幸い自分のとこは大丈夫だったけど、自分の住んでいる町は結構大変なことになって川も決壊したり
道も冠水していた
つながりがある人たちのSNSを
あとからみたら避難していたり、工房が雨の被害を受けていた。この地域に来てから一番酷い被害になってる気がする。
なっちゃんに安否確認をして、なっちゃんも家も無事だった 

かっぱちゃんと作っている
家が湿気でやばい状態になっている
ここ数日の雨でとんでもない湿度を感じていて家の中が水中みたいで気持ち悪かった

なんか野生の勘が働いてこのまま
ここにいたら体がおかしくなるぞ…と
ホームセンターにいったときに
明らかにネットの方が安いのに、もういますぐ除湿機を買わないと気が狂いそう…みたいなモードになってしまった。
あんまりにもいますぐ除湿機買うモードに
かっぱちゃんがびっくりしながら
近くの家電量販店に連絡してきいてくれたり、ネットで二、三日まったら届くよ?も何回も確認してくれたりした。
どんな理由をみつけても
なんかもう絶対今除湿機ないと無理だと
でかい箱を抱えて レジにむかった。
アイリスオーヤマのちょい前の型のやつ
税込み24000円
ほんとならもっと冷静に選びたい品物と金額だけど、もうとにかく無理だったのだ
レジを通していますぐ除湿できる、それだけが喜び…みたいな気持ちになった。

その様子をみながら
じゃあオレも…とかっぱちゃんが値段が一緒くらいだけどハイスペックそうな除湿機とサーキュレーターをAmazonでぽちっていた。
そして、さらに除湿機モードが増えてリサイクルショップに除湿機をみにいった
そこにさっき買った除湿機の壊れてサーキュレーターしか使えないものが2台1600円で売っていた。機械が得意なかっぱちゃんが
なおせるかも、あとサーキュレーター買うより安いと購入していた。
車に3台の除湿機が一気に増えて
家に帰ることになった。 
ちゃんと数字もみようと湿度計をダイソーで3台購入した。一つ500円。

湿度計を部屋の一階に2箇所、二階に1箇所置いた。湿度は90%をこえていた。
これはもうほんとに水中だ。
二階の部屋で除湿機をセットして、その日は友達の家に遊びにいった。
かえってきたら10%くらい湿度が減っていて
それだけで全然違う気がした。
しかし、今回買った除湿機は
熱を利用するもので、除湿機モードにしていると空間がめっちゃあつくなってしまう。
眠る前にいったん除湿モードを消して、サーキュレーターだけにして眠った。

しかし更に湿気てる家の悲劇はここからなのであった

そして除湿機を買った翌日に
とんでもない雨が降りつづいた。
除湿機を買っておいてほんとに良かった…と何回も思った。電車も止まっており、仕事も行けなくなった。

外に出れないので
仕方なく非常食の缶詰めをあけて、お米を炊いておにぎりにしてたべた。
ネットフリックスで動画をみたりしてゆっくり過ごしていた。
またこのときは湿気てる家の恐怖を知らないで過ごしていた。

午後雨がおさまってきたので外に出た。
久しぶりに作りたい晩ごはんがあったのであれこれ買って帰った。ちょっと仮設のキッチンを掃除しようと床をみたときだった…

あれ…?
床からいろいろと
カビてる!!!! 
カビてる〜〜!!!
ふたりともめちゃくちゃ正気になって、
午前中この空間でのんびりしてたんだ…とぞぞぞとしてきた。
大急ぎで除菌のあれこれをかって
一気に掃除した。


くたくたになってカレーたべにいって
風呂はいって一日がおわった
ながくてつまらない文章をかいてしまったけど、自分にとっての記録なのでこれでいいんだとまた再認識して
おわる

プッチモニの歌があたまから離れなくてこの間何曲か聞いた
こぉかぁいと〜か
したく〜ない
できることを〜いましたぁ〜ぃ
とゴマキが頭の中でうたってくる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?